みんな元気だよ!(断脚犬の近況報告)
aikos-blog237assyuku.jpg

今日、千葉の友達が秋田に帰省中という事で我が家まで顔を見せにやってきてくれました。そして
ちょっと臭い(シャンプーをしない飼い主が悪いのですが)ランディを「元気になって良かったね」となでてくれました。ランディは2月の終わりの断脚手術(未分化形成型肉腫という病気の為、右後ろ足を切断するしかなかったのです)をしたのですが、ブログで余り近況を書かないので随分心配させてしまったようでした。

 ランディはこのごろ、ぴーちゃん(ピーター)とやけに仲がいいです。ぴーちゃんはランディが飲んだ後のちょっととろみのついた水しか飲みません。(あっ、汚い話ですみません)以前はここまで近くにいるという事はなかったのですが、ぴーちゃんが足を車に踏まれて手術をして2ヶ月間ケージ生活をしている間、ランディが側にいってよく寝ていたせいか、今度はぴーちゃんがランディのそばに行くようになりました。今日も寝ているランディの顔のところに体をぴったりと寄せていました。犬と猫が仲がいいのってそんなに珍しいことではないのですが、うちの場合は犬があとから家にやってきたのでちょっと珍しいことかも知れません。

 aikos-blog236assyuku.jpg

 ランディが断脚手術をしてから私とランディはアパートにも戻らず、実家の居間で過ごしています。ですから実家の居間は犬はいるわ、猫はいるわで床は泥だらけです。(フローリングをみるとちょっと汚いですけど、家族はスリッパとかサンダル生活をしているのでこれくらいは目をつぶって貰えます)でも昔は家の中で犬を飼うなんてことは想像できない家でした。私がわがままで犬を飼い始め、家族を巻き込んでいるのです。私が犬をかわいがっていることはよく知っているので家族はもう諦めてひたすら我慢の日々を過ごしています。

 でもランディはおねだり上手で退院してからも確実に体重が増加しています。毎朝、3本足で中庭に出て加工所まで行き、おにぎりを貰います。母は犬にちょっと甘すぎて、よく食べ物をぽんぽん投げては与えています。この頃家族で「もういつまで生きられるか分からないのに体重がどうこう、細かい事をいってもしょうがないよね」と話しています。たしかに、ランディはもう13歳と4ヶ月、抗ガン剤治療も出来ない肉腫という(いわゆる悪性腫瘍)なので再発の可能性もものすごく高いのです。でもせめて、病気の再発ではなくて、天寿をまっとうして欲しいです。

 あっ、家にはもう一匹マイケルというぶた猫がいます。目つきはめっぽう悪いのですが、愛すべきやつです。だから、我が家のフローリングはお外と中を行き来するケモノたちのせいで泥だらけです。でもこれこそ、動物と人間の共存かも知れないです(笑)

 とりあえず、我が家はみんな元気なので心配しないでください。
スポンサーサイト
【2008/07/30 19:59 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<またまた包装資材の値上げです | ホーム | マカロン焼けましたぁ~っ!!>>
コメント
良かったよo(^-^)o
あいちゃん、こんばんは。
本日はいきなり突撃訪問して失礼致しましたm(u_u)m
(いやぁ、携帯の電源が入っているか、非常に疑わしかったものでf^_^;))

あいちゃんの顔も見たかったんだけど
実はその後どうしているかのランディの顔がどうしても見たかったのでした(^▽^;)

ちゃんと自分で歩いてきて私や子供達にじゃれつく姿や
穏やかそうな幸せそうな表情が
とてもとても嬉しくて、ほっと安心してきました(≧▽≦)

ぴーちゃんには会えなかったけど
仲良く並んでいる写真にこれまた安心させられました。

マフィンもパイも美味しかったよw
こっちにいる間、できればまたおしゃべりしようね(ノ^^)八(^^ )ノ
【2008/07/30 20:40】| URL | あやの #TfZrsZ66 [ 編集 ]
あやへ

 いや~っ、焦ったよォ。今朝はね、昨日、シフォンの大きな注文があって、夕方に間に合わせる形で沢山焼いたのよ。だから、産直センターにも夕方沢山持って行ったの。で、今朝は焼く必要ないかな~っとかなりさぼりモードに入ってました(笑)でも月の売り上げも上げないといけないのでパイやスコーンみたいな簡単なものをちょっとだけ焼こうということになったのよ。

 今日のジャムサンドスコーンはね、大潟村の方が栽培したラズベリーで作ったジャムを挟んでいるんだけどね、ちょっと砂糖を多くいれすぎたのよ。(栽培しているかたから「サンルーラル大潟の方でレシピを教えて貰った」ということで昨年レシピメモを頂いていたの)
でもね、その栽培している人は「これだとちょっと甘すぎるから私は○○○g減らしてつくっているの」と話していたのに、そのことをすっかり忘れてメモ通りに作っちゃったのよ。それがもう甘いのなんのって。

 ジャムってさ、酸味と甘みのバランスがとれて初めておいしいんだよね。昨年作ったジャムが色も真っ赤でペクチン(とろみ成分)もバッチリで酸味もあったから、今回の出来に
「やばいよ~、貴重なラズベリーが大変なことになっちゃったぁ~」ってあせっちゃったよ。

 で、結局、新たなラズベリーを砂糖無しで煮て、有る程度のところでその甘い最初のジャムに混ぜるという形でリカバーしたのです。でもやっぱり最高の出来ではないんだよね~。まだ冷凍ストッカーに3kgくらい残っているので今度は慎重に作らないと。貴重な大潟村産だもんね~。一応、秋にももう一度とれるらしいから声をかけてくれるって。今から楽しみだ~。でもね、ラズベリーってグラム○○○円の世界だからあのジャムサンドはもしかしたら赤字かも(あんまり考えると気がへんになっちゃうからとりあえず考えない事にしてる)

 スプレンダーを知ってくれるきっかけになればいいよね?

 ところで、ランディのコロコロぶりに驚いたでしょう?私もマジでヤバイと思ってる(飼い主そっくりなやつなんだよね)

 汚い体で家の中から現れたのも凄いけど、
洗濯物干し場も猫砂散乱でちと恥ずかしかったです。ハハハッ。(苦笑)でもあれがケモノとの共存ですぞ!)

 みんな私に毒されて感覚が麻痺してるんです(笑)

 今回は一週間くらいいられるんだよね?ぜったい会おうね。携帯の電源は入れとくからさ。
【2008/07/30 21:33】| URL | ぶ〜にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad