暑い日が続くというのに焼き菓子焼いてます!
aikos-blog235assyuku.jpg

 上の画像はここ最近焼いている焼き菓子です。プレーンスコーンとジャムサンドスコーンは消費期限2日にして販売しているのですが、その他のお菓子は脱酸素剤や乾燥剤をいれて賞味期限15日で
販売しています。こちらの乾燥した焼き菓子は傷むということはあまり心配していないのですが、しっとりとしたスコーンやシフォンケーキは水分が多い為、傷みやすくなります。

 そういえば、つい最近、沖縄のお菓子「ちんすこう」を焼いてみました。ちんすこうって私が冬に焼く
「ポルボロン」に似たところがあって、以前ポルボロンを作ったはずなのに「これってまるでちんすこうだ~」って事が有りました。ポルボロンはグルテンを殺してほろほろ感を出すのですが、そのグルテンが
消えなくてさくさく感が出てしまったのです。こういう食感はポルボロンとしては失敗なのですが、クッキーとしては大変美味しく、失敗品を母が配ると大変好評でした。(私は失敗品を配るのは大嫌いなのですが、母がもったいないといって無理矢理奪っていきます)

 ちなみにこの画像の中に「ちんすこう」が入っています。小判型のクッキーがそれです。

 ジャムサンドスコーンですが、販売を始めて3日目だというのにもう注文が入りました。それも
20個。「今日納品の予定有りますか?」って「道の駅おおがた」から確認の電話が有りました。売れるものって新商品として出して数日で反応が返ってきます。「昨日食べて美味しかったから」という事ですぐに注文を下さる方が多いです。でもこのジャムサンドスコーンを販売するとプレーンなスコーンの売れ行きが悪くなってしまいました。プレーンだと見た目が淡泊な為、真っ赤なジャムを挟んだスコーンにはかなわないようです。でもプレーンでもほんのり甘みを付けているので美味しいんですよ。夏は
つめたい牛乳と一緒にたべて貰いたいです。(といいながら、自分は冷えたダイエットコーラを飲んでいたりして)

 今日は連休最終日でしたが、まずまずの客足でほっとしました。
スポンサーサイト
【2008/07/21 16:22 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<マカロン焼けましたぁ~っ!! | ホーム | ラムレーズン&くるみのシフォンも良い感じ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad