久々にやけた焼き縮みの少ないシフォン
aikos-blog228assyuku.jpg

 オレンジシフォンが久々に焼きちぢみなく焼けました。
 aikos-blog229assyuku.jpg

aikos-blog230assyuku.jpg

 aikos-blog231assyuku.jpg

 嬉しくなって久しぶりに画像アップです(笑)
スポンサーサイト
【2008/07/20 22:25 】 | シフォンケーキ | コメント(6) | トラックバック(0)
<< ラムレーズン&くるみのシフォンも良い感じ | ホーム | お気に入りのフランボワーズが手に入らなくなった......>>
コメント
わぁ~~~~ほんとう、きれいな断面ですね。
こうやってきれいに焼きあがるとこっそりと試食したくなりませんか??(^^)
型出しもものすごくきれいですね。うらやましいです。
【2008/07/21 02:28】| URL | なんちゃん #vSN5UkN2 [ 編集 ]
これね、シフォンケーキヘラを使ってるんです
 なんちゃんへ

 型出しはね、技術でも何でもないんですよ。
 シフォンケーキ専用のヘラを使って出しているだけなんですから。昔はね、手で型だしをしたりしていましたが、私は外側の皮がはがれるのがあんまり好きじゃないんです。(手で型出しすると薄くむけますよね?)それから、焼いてから型だしするまでの時間が長くとれない時はやっぱり手出しは無理があるような気がするんです。ヘラだと急いでいる時もキレイに取れるし、多く焼いたときも作業効率がいいんです。
 
 あとね、今回はなぜか焼き縮みがすくなかったのですが、やっぱり毎回少しは出ます。
泡立てすぎなのか、合わせがまずいのか、素人の私には分かりませんけど(笑)。他のお菓子の様にぱっと見で「成功」「失敗」が分からないのがシフォンの難しいところですよね。でも焼き縮みのないシフォンって大体泡がそろっていてキレイなんですよね。やっぱり焼き面の穏やかなシフォンって私の理想です。
【2008/07/21 15:20】| URL | ぶ〜にゃん #- [ 編集 ]
是非教えてください。
聞いてもいいですか~~~???
シフォンナイフのことですよね(^^)
ぎこぎこやる派ですか?す~~~~っとやる派ですか???
わたし型だしで満足いくことってめったにないんです。
型だしで失敗するとず~~~んって落ち込みます。
【2008/07/22 03:21】| URL | なんちゃん #vSN5UkN2 [ 編集 ]
す~っとやる派です(笑)
 なんちゃんへ

 今まで深く考えた事なかったです(笑)
 私は普通にす~っと回してます。あっ、筒の部分だけ、ちょっと何度かさしたり、抜いたりを繰り返して縦にギコギコやってます。私の場合、回りをギコギコやると生地を傷めてしまうんですよ。でもチョコレートだけはギコギコやらないとダメですね。チョコレートって他のシフォンとは生地が違いますもんね。筒の部分を雑にやるとすぐに生地がちぎれちゃいます。(ココアシフォンは他のシフォンと同じでいいと思うけど)

 なんちゃんもシフォンケーキ専用のナイフ(ヘラみたいなやつ)を使ってるんですよね?あれだと殆ど失敗しないでしょう?私は特に意識もせずにものスゴイ早さで型だししちゃいますよ~。

 ちなみに今、業務用用品の分厚いカタログで調べたらやっぱり「シフォンケーキヘラ」っていう商品名でした。なんちゃんの言ってるものと同じかな?違うのかな?
【2008/07/22 08:51】| URL | ぶ〜にゃん #- [ 編集 ]
今ネットで検索かけてみたんですが~
 なんちゃんへ

 今、シフォンケーキナイフで検索をかけたら
クオカさんで扱っているシフォンケーキナイフが私がいっている「シフォンケーキヘラ」でした。ものは同じなのに商品名が違うんですね。
【2008/07/22 08:55】| URL | ぶ〜にゃん #- [ 編集 ]
ぶ~にゃんさん、ありがとう。
す~~~~っと手早くですね。やってみます。たのしみ、たのしみ~~~~
【2008/07/22 18:04】| URL | なんちゃん #vSN5UkN2 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad