スコーン with クロテッドクリーム
 とあるお店で賞味期限ぎれ間近のクロテッドクリームが半額セールとなっていました。スコーンにはクロテッドクリームとジャムをつけて食べるのが正式な食べ方だとは分かっていましたが、クロテッドクリームってかなりマニアックなもので私がたまにいくスーパーに置いてあるとは思いませんでした。
このクロテッドクリームは「中沢クロテッド」で、130gで通常398円のものでした。弟も妹も私の焼くスコーンを気に入ってくれているので、ぜひこのクロテッドクリームをつけて食べさせたいと思いました。ちょうど、3~4日前に業務用冷凍庫の中で霜がついてしまったフランス産ラズベリーホールでジャムを作ったので、甘酸っぱいラズベリージャムと一緒に試食してみました。

 クロテッドクリームの感想ですが、「うまあぁぁ~いっ!!!!!!!」こんなに美味しいものがあっても良いの?っていう位美味しかったです。これがしっとりしたスコーンと甘酸っぱいジャムに良く合うのです。ラベルを見ると「脂肪分63%」って書いてあって愕然としたのですが、口にいれると
やさしいミルク味とでもいうのでしょうか、ぜんぜんしつこくなくて、サ~っととけていく感じでした。

 aikos-blog216assyuku.jpg


 ↑焼き上がってあら熱がとれたころのスコーン。焼き上がった直後より「オオカミの口」が閉じぎみになってます。

 aikos-blog217assyuku.jpg


 私の焼くスコーンはしっとりタイプのスコーンなのでクロテッドクリームと良く合いました。(紙皿の上で撮影してしまったのでちょっとカッコ悪いですが)お店とかで出したら喜ばれると思いませんか?でも
このクロテッドクリーム、とっても高価なのでスコーンセットとして販売してもそれなりのお値段をつけさせてもらわないといけないですね。

 せっかく撮影したこの画像、スコーンを販売する時に一緒に貼っておこうっと。
 (これで売り上げあがるかも)ハハハッ。
スポンサーサイト
【2008/06/14 16:49 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<10月には再び小麦粉の値上げが行われそうです。 | ホーム | 無性にド~ナツが食べたくて。>>
コメント
大丈夫?
ぷーにゃんさんのところは、地震の被害はなかったのですね?心配してました・・・。
【2008/06/14 22:57】| URL | ふーみん #- [ 編集 ]
すいませんっ、更新のことばかり考えてましたっ。
 ふ~みんさんへ

 ご心配おかけしてすみません。
 
 昨日の地震ですが、結構ゆれましたよ~。加工所でスコーンを焼いた後にシフォンを焼こうと準備していたのですが、突然、クッキースクープをつるしているスタンドがカチャカチャと音を立てたので「あれ?」と思ったと同時に
ガタガタガタっとちょっと縦揺れしました。で、その後、今度はものすご~い大きな横揺れ。これがかなり長い間続いて酔いそうだった。この時、包装室のメタルラックの上にシリアルを積んでいたのですが、揺れで1袋滑り落ちました。

 秋田と言えば過去に日本海中部地震というのが有りましたが、その時、村の道路はものすごく大きく波打ってしまったんです。湖を干拓した村で周囲は堤防に囲まれているんですが、堤防の横のアスファルトもめちゃめちゃになったんですよ。なんとなくあの時の恐怖を思い出してしまいました。

 今回は幸いにも被害は出ませんでしたが、
この地震で「今日、スコーンだけでいっか~」となってしまいました。私のやる気は地震で
崩れ去ってしまいましたよ。で、加工を途中できりあげ、ブログの更新に精を出していたわけです。肝心の地震の話題にもふれずに。

 ご心配をおかけしてすみませんでした。私が住んでいるあたりは被害が有りませんでした。
【2008/06/15 14:09】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad