小麦粉の値上げ幅の大きさにビックリ!!
 2日程前、業務用食品の商社の担当さんがやってきました。数年前まで担当だった方が再び担当になり挨拶がてら「お見積書」なる紙を持ってやってきました。このお見積書、早い話が値上げのお知らせです。日清製粉のいつも使っている小麦粉が25kgで1000円近くの値上げです。前の担当さんに「値上げはどの位になりますか?」って伺ったとき「数百円程度だと思いますよ」って言ってたのに。
やっぱり買いだめしておくべきだったと後悔しました。でもこの小麦粉、政府は10月頃にも値上げをする予定だと何かで読みました。となると、民間への引き渡し価格も引き上げられるので、小麦粉はもっともっと高くなるということです。

 バターの件について「秋くらいからちょっとずつでも落ち着くでしょうか?」と伺ったところ、「いえ、状況はどんどん悪くなっていくと思います」との事。そうすると、秋に製造を再開するクッキーの原料が手に入らない、あるいは高騰していて手が出ないということになります。バターも度々値上がりしています。でも手に入るだけまだマシです。加工を始めて数年のスプレンダーですから、前年度の実績を持ち出されると非常に苦しいのです。担当さんに「来月もいただけますか?」と伺うと「実績がないと~」と困った顔をされました。「でも一応、来月になったらお電話下さい、できるだけなんとかしてみます」というお話でした。

 スーパーのバター売り場の棚は相変わらずどこも空のままです。運良く見つけても200gで368円だったり。しかも有塩。空の棚についているプライスカードを見ると無塩バターは398円だったり、420円だったり。今までの業務用の価格と比べると何かの冗談かといいたくなる価格です。でもこのバターを買っておかないと商品自体を作れなくなってしまうのです。担当さんが「みなさん、量販店に買いに行かれてるみたいですよ、でももう手に入らないみたいですが」と言ってました。プロのケーキやさんでさえ、量販店をまわっているなんて。本当に信じられない事態ですね。プロのケーキやさんでは絶対にバターでなければいけない商品とそうでない商品を分けてバターをやりくりしているというお話でした。たしかに「乳等を主原料とする製品」だとコクが足りませんものね。

 そういえば、先週あたりだったでしょうか、テレビで生乳の消費量が減っていると報道されていました。だったらバターに回してくれ~っ!!と思ったのは私だけでしょうか?
スポンサーサイト
【2008/05/29 11:49 】 | スプレンダー | コメント(3) | トラックバック(0)
<<このごろ焼いてるシフォンたち | ホーム | 妹の友達Iさんからのマカロン.....殆ど独り占めして食べました。>>
コメント
あいこさんおかえりなさ~い
大変でしたね。

小麦粉ですが、うちの近くのイオンでは1kg168円でまだ売ってます。
郊外なのでお客さんがくるようにがんばってるのかもぉ~~~~
バターもたま~~~にあります。
バターは朝品だしするので朝がねらいめかも
【2008/05/31 03:17】| URL | なんちゃん #vSN5UkN2 [ 編集 ]
無塩も有りますか?
 なんちゃんへ

 バターは有塩ならたま~にお目にかかるのですが、無塩はさっぱりです。それに無塩は
高すぎる。もう商売に使えるような価格じゃないです。結局、私たちがどこで利益を出すかといったら業務用価格と一般価格の差じゃないですか~。バターだって以前は1g1円位だったのに、今じゃ、バターは手に入らないし、
代替え油脂はなぜかバターより値段が高かったりして。便乗値上げじゃない?って疑っちゃいますね。

 小麦粉、168円は安いね~。それ、バイオレット?フラワー?たぶんフラワーだよね。バイオレットだと220円位はすると思うから。今、4種類の小麦粉を使っているんだけど、
スーパーバイオレットとかリスドオルだと
採算が合わなくなるかも。でもリスドオルのようなものは簡単に変えたくないんですよ。

 この値上げってまだまだ続きそうなので
加工の事を考えると不安です。
【2008/05/31 10:13】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
こっちでは有塩はほとんどみかけません。
10gでカットされてるやつくらいかな~~
粉はフラワーです。
【2008/06/02 03:12】| URL | なんちゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad