とうとうスーパーからもバターが消え始めたよ
 最近、私が卵を買い付けにいくホームセンター(食料品も沢山あつかっているところです)でもバターを配合した製品が欠品状態になり始めました。正確にいうと、そのお店の場合はバターではなかったのですが、「入荷未定」の張り紙が貼られていました。それから一週間ちょっとしてまたそのお店に行くとやっぱりまだ張り紙が貼られていました。とても大きなお店なのでお客さんも多く、売れる売り場を一週間以上、欠品状態にしておくのは大変なダメージだと思います。バターならまだしも、パンにぬる
バター配合の商品さえ欠品するなんてちょっと驚きです。

 そういえば、昨日、地元大潟村のJAの店舗に行くと無塩バターが欠品状態になっていて「入荷未定」の張り紙が貼られていました。お菓子作りをする方がまとめてお買い上げになったのかな?と思いました。私も業務用バターが手に入らなくなってここのバターを買いたいのはやまやまでしたが、価格が余りのも高くて、このバターを使ってしまうと採算が全く合わなくなってしまうので手を出すことは有りませんでした。

 今、某油脂会社の乳脂肪分62%のハイコンパウンドマーガリンを試しに使っているのですが、やはりバターと比べると物足りなさを感じてしまいます。(お値段はバターと同じくらいか、ちょっと高い)
これでスコーンを焼くと、生地がやわらかくなりすぎて型抜きが大変です。エッジが立たないとうまく
膨らんでくれないし、困っています。スコーンはクイジナートを使って作っているのですが、バターを使用する場合はカチカチの状態ではなく、こころもちやわらかめのものをつかっています。あまりカチカチのバターを使うとかえって機械を長く回すことになり、ふんわりとした生地にならなくなるからです。これをマーガリンでやると、バターよりとけやすい分、難しいです。きっとカチカチくらいが丁度いいかもしれません。でもスコーンってシンプルな配合だけにバターとマーガリンでは差が出やすいような気がします。

 今JAの店舗で有塩バターの特売をやっています。といっても業務用の450gに換算すると610円を超えてしまいますが。利益は少なくなってしまいますが、やっぱりバターを使いたい商品もあるので、ちょっとだけ買ってしまいました。塩を使う商品ならその分をカットして有塩バターを使えるかなと思って。4月には小麦粉の価格も上がるので、その頃に価格改定をしなければいけないかも知れません。
利益が少ない商品に限って売れ行きが良かったりして.......。売る側は結構大変です(苦笑)
スポンサーサイト
【2008/03/15 07:18 】 | スプレンダー | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ランディの今 | ホーム | クリームチーズシフォン>>
コメント
スーパーのバターも在庫があったりなかったりと品薄感がアップしてますよね。
それにお値段もじりじりっとあがってるし・・・・・
ちょっと高くなってても在庫があるときに買ってしまいます。小麦粉買ったり、バター買ったりで家の在庫はちょっとずつ増えてるんですが財布の中がスカスカですよ~~~
【2008/03/21 20:31】| URL | なんちゃん #- [ 編集 ]
これが商売となるともっと手がでなくなるんですよ~
 なんちゃんへ

 そうそう、品切れも多いね。うちの真っ白いスコーンはもともと利益をあんまりのせてなかったの。そんなに売れるとも思っていなかったし、作業自体はシフォンなんかと比べると単純作業だし、簡単だし。でもね、今は最低でもあと10円は頂けばよかったと思ってます。でもこの10円の値上げもお客様の反応はさまざまだと思うんですよ。たかが10円、されど10円。業務用のバターが手に入らなくなってスーパーの有塩バターを使うようになって、
あと10円高かったらどんなに楽だろうって思います。でも4月から小麦粉もあがるはずだし、砂糖だって油断できないじゃないですか~。値上げをするとなるとやっぱり4月頃かなって考えてます。
【2008/03/22 20:14】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad