このごろなぜか注文が入るのです
 私、注文ってちょっと苦手です。自分で技術が足りないのは良く分かっているし、ちゃんとその道の学校を出てきた人のように毎回同じ品質のものを焼き上げることが出来ないからです。
クッキーは見たままの出来が全てですが、シフォンはナイフを入れてみないと出来が分からないというところがあり、小心者の私は「これで満足していただけるだろうか」と気が気ではないのです。

 そんな私のところに、このごろなぜかホールの注文が入ってきます。明日も3ホール入っています。フレーバーは何でもいいと言われるととりあえず「オレンジシフォン」をすすめています。自分の中では焼きやすいフレーバーだからです(笑)。以前はよくラムチョコを焼いていましたが、どうも裂けたような穴が開くようになり、恐くてホールでは売れなくなってしまいました。他のシフォンならさわって大体の出来が分かるのですが、ラムチョコは生地が硬めなので
中が丸い穴ではなく裂けたような穴が開くとなかなか失敗に気づけないのです。以前は簡単に焼けたのに、今は焼けない....シフォンって奥が深いです。

 aikos-blog185assyuku.jpg


 上の写真は先日お客様にお届けしたシフォンケーキです。どうやら県外に発送するようでした。崩れてしまわないかちょっと心配です。ちなみに左がラムレーズン&クルミシフォンで
右がオレンジシフォンです。この日のオレンジは私が勧めたわけではなく(笑)お客様のご希望でした。オレンジシフォンは私が焼くシフォンの中で一番評判がいいフレーバーです。

 お客様がシフォンを持ち帰られる時、シフォンの上にもう1つシフォンを重ねたので私は本当にヒヤヒヤしました。(それをやられると生きた心地がしません)でも、シフォンを重ねて持つ方って結構いらっしゃるんですよね。

 この2種類はコシが強い方だから良いのですが、バナナなどの重量の多いシフォンをのせられたら持ちこたえるか、微妙なところです。

 
あっ、バター情報ですが、1/15に発注した3ケース(世の中バターが無いっていうのに
3ケースも発注する私もバカですが)は未だに配達されません。どうやら業務用食品の商社さんには製造メーカーからまったく入荷してきていないようです。2月に製造メーカーで値上げを控えているので「出し渋り」じゃないかと疑ったのですが、そうではなく、本当に品物がないそうです。私もバター60%配合のハイコンパウンドマーガリンを勧められています。これがバターと同じかそれより高い価格なのです。ちょっと理解に苦しみます。でもバターはこのままでは確実に底をついてしまいます。もうきれい事を言っていることもできないのです。マーガリンも色々あるようですが、今勧められているものはかなりバターに近いもので、質もいいようなのでサンプルをお願いしています。これで味に差がないようなら本格的にクッキーの製造を再開したいです。(ちなみにバターは順番待ちの状態です。でもいつその順番が回ってくるか分かりません。今現在はまったく入荷の予定がないそうです)
スポンサーサイト
【2008/01/29 20:22 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<アメリカからの宅急便 | ホーム | 紅玉りんごのケーキ>>
コメント
バターが・・・・
今日生協にいったら無塩バターが一つもありませんでした~~~
「お一人様二個まで」って張り紙があったのですが、在庫ゼロですよ。
生協の近辺は自宅ショップのお菓子屋さんとかもあるのでだれか買占められたのかしら・・・と思ったところで。
私も業務スーパーに業務用のバターを入荷したら連絡くださいっとお願いしてるんですが、全然入ってこないようです。
本当スーパーでもいつまで販売してくれるのかわかりませんよね。
シフォンホールで販売してるんですね。
わたしもたべた~~~い♪

【2008/01/30 02:48】| URL | なんちゃん #vSN5UkN2 [ 編集 ]
私こそ、なんちゃんのシフォン食べたいですよ~
 なんちゃん、私、ホントにシフォン苦手です。
こんなに何度も焼いているのに焼けば焼くほど分からなくなるお菓子って無いですよ~。

 なんちゃんのシフォン、私なんかよりずっと上手じゃないですか~。私、ホントになんちゃんがまぶしいですからァv-411

 バターね、ホントにため息しか出ないです。
近所のスーパーには家庭用のバターは売っていますけど、こんな高価格のバターでお菓子は作れませんよね~。やっぱり業務用価格じゃないとね~。でもね、業務用っていうのは余剰分を薄利でもいいからさばくっていうものだと思うので、その余剰分がでなければ存在しなくなっちゃうんですよね~。なにも薄利な業務用バターに加工しなくても、もっと利益のでるものに加工しちゃえばいいんですから。(チーズとか、生クリームとかね)

 物産センターに卸している隣町の方は
私とは違うところから仕入れていて、そこはまだ数個単位バターを注文出来るみたいです。
私が仕入れているところはそこよりずっと取扱量が多いところなので、絶対量が足りないんでしょうね。物がないのに、2月から値上げと言われても困ってしまいます。

 クルミですが、私が今仕入れているところは11.34kgで2月いっぱいまで14800に消費税で買えるみたいです。ネットだと2万円くらいになっているのでかなりお得かな。でもそのあとは2万円近くまであげるそうですよ。この暴騰もいつまで続くか分からないので買い置きしようかどうか迷っています。でもこういう判断って私は大抵裏目に出ちゃうんですよね~。ほんとに運がないんです。
【2008/01/30 06:57】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
おおっ!
オレンジシフォン・・・・私があいこさんのシフォンのファンになったのは、このシフォンでした!!
あ~ホールにかぶりつきたいっっ。(笑)
奥が深いお菓子のシフォンケーキ、私はムシャムシャ食べるだけですが、作り手を悩ませちゃうっていう感じ、なんとなくわかります。

体に気をつけて、頑張って注文こなしてくださーいv-238
【2008/01/30 19:35】| URL | かぁか #cAs02nXc [ 編集 ]
かぁかさん、うれしいお言葉ありがとうっ!!
 かぁかさん、山形も寒いでしょ?秋田はここ2日間ばかり寒さがゆるんでますが、ちょっと前はものすご~く寒かったです。夜中に車の戸を開けようとするとカチカチに凍っていてあかないんですよ~。あれホントに困っちゃう。
一度、朝、加工所内のボウルにためていた水が凍っていて、氷止めしたはずの湯沸かし器まで凍っていたよ。その時はお湯を浸したタオルを管に巻いてとかしたけど。

 オレンジシフォンね、これがなぜかダントツ人気なの。他のシフォンは影がうすいよ~。
まるで「ドロロ」みたい。(笑)

 今日の注文は無事おわってほっとしてます。といっても今日のは全然たいした量じゃなかったんですけど。数日後にまた1件注文が入ってます。何かの集まりで子供達に食べさせるんですって。なるべく好き嫌いのない種類ということで「プレーン」をたのまれてます。わたし、プレーンってほとんど焼いたことがないんですよ~。一度くらい練習しとかないとまずいかな~。

 余談ですが、このごろ「いぶりがっこ」なる漬け物にはまってます。今までこれ、苦手だったのですが、知り合いのおばさんが作った
いぶりがっこを食べて「これなら食べられるっ、これはイケる!!」って。甘じょっぱい味付けでいぶした香りがするんだけれど、食感はカリカリでみずみずしいタイプ。業者さんのはダメなんだけど、なぜかこのおばさんのは美味しい。私はちょっと甘めの味付けがすきだからツボにはまったのかな?

 秋田の人は漬け物を付けるのが本当に上手。だから人が漬けたものにもウルサイよ。
うんちくも多い。我が家は食べるの専門。
野菜すらつくらないし(笑)
【2008/01/30 22:34】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
すっごくおいしそうなシフォンですね~♪
うまく焼けないって言いながら
いざ焼くとなると、きれいに焼いてしまう
さすがです。

シフォンケーキは、奥が深いって私も実感しています。いっつも、型から出すまで
ドキドキなんだもん。
底上げばかりで、失敗の
トラウマが今でも続いています。(トホホ・・・)

【2008/01/31 23:03】| URL | ふーみん #- [ 編集 ]
ふ~みんさんでも底上げするの~っ?
 ふ~みんさんからは底上げシフォンっていうのは想像できないな~。だって、本当にきめが細かくて焼きちぢみがなくてふっくら焼き上がっているシフォンしか見たことがないんだもの。

 私ね~、底上げはラムチョコシフォンの生地の出来が良くなかった時とかしますよ。それ以外のフレーバーは不思議と殆どないのですが。オレンジとラムレーズン&クルミはフレーバーの中で一番失敗の少ない種類なんです。私がアールグレイとかバナナを焼くとちょっとコシの足りないシフォンが焼き上がります。バナナウォルナッツシフォンはバナナをかなり入れているつもりなので、水分が多いか、私のクセで空気を含ませすぎているかのどちらかでしょうね。アールグレイはグルテンが出来にくいような気がするんですけど、ふ~みんさんはどうですか?

 本当はね、若い女性に人気のアールグレイとかうまく焼けるようになりたいです。あとね、今はオレンジだけがダントツ人気であとのフレーバーが弱いんです。紫芋のシフォンとか
メープルシフォンとか、キャラメルとか焼けるようになりたいな~。私の場合はどうしても
売れないと話にならないという感じになってしまうので、人気のフレーバーをおさえないとダメなんですよね。今はこれといったフレーバーがない状態。ラムチョコは人気があるんだけど、このごろ中が裂けたみたいに焼けるので恐くって手が出せません。自分でも未だに原因がつかめないんです。ラムチョコは「今日ないんですか?」って聞かれるフレーバーなんですけどね。

 ふ~みんさんは私なんかよりずっと上手に焼かれる方なんですから、気温とか湿度が
シフォンの条件にあってきたらきっとトラウマから解放されますよ!
【2008/02/01 12:43】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
私だって、失敗ばっかりですよ~
きのう、時間がなくて書けなかったんですが
注文を受けたシフォンが底上げだった時程ショックなことはないです。
だから、型から出すまでドキドキなんです。(笑)
なんちゃんも一時スランプだったみたいで
コメントしたかったんだけど・・・
以前テレビで、シフォンの失敗の質問があって、ケーキの先生が「シフォンだけは、私でも型から出すまでわかりません。それだけシフォンはデリケートなケーキなんです。」と、おっしゃっていました。

私ね、ブログのお仲間に入れてもらって思っていることがあるんですよ。
それは、
シフォンケーキでは、しおますさん
記念日ケーキでは、ぴよこさん
20センチのシフォン1度に作ってしまうことでは、なんちゃん
ご商売で素敵なケーキを作ることでは、ぷーにゃんさん・・・ってことです。
あ~あ、誰よりもず~と遅れている私・・・実力の差を、痛感しています。
がんばろ~っと!!!

シフォンは、軽いケーキだから、
食べた時、良い香りが残るものが良いですね(^^)柑橘系とか、チョコ、紅茶、コーヒーなど・・・ケーキのことでは、いっぱい話しがしたいな~♪
【2008/02/02 16:57】| URL | ふーみん #- [ 編集 ]
も~っ、ふ~みんさん、謙遜しすぎですよ!
 私だって、このごろみんなとの実力の差を感じて落ち込んだりしてるんですよ~。

 それにね、ふ~みんさんのお菓子を見ていると私が作れないものばっかりで「はぁ~っ、すごいな~っ」ってため息出したりしてるんですよ。私は所詮直売所に素人のお菓子を出しているに過ぎないんですから~。その事は自分が一番よく分かってるつもりなんです。
みんなのブログをみているとそのお菓子が好きでとことん突き詰めている人たちばかりなんですが、私は広く浅くって感じがするし。自分が好きでも売れなければ作るのをやめなきゃいけないし、逆に自分が苦手なものでもそれが人気のお菓子なら作らなきゃいけないってことなんですよ。そこがなんだかなさけない。

 シフォンもね、始めた直後はすっごくきめの細かいシフォンが焼けていたものだから、同業者の穴だらけのシフォンをみて「チーズみたい」って思ってたの。でも少しすると私のもそんなふうになってたよ(笑)だんだん、「たしか立て方ってこうだったよね」って思うものがおかしな方向にずれていっちゃったんだろうね。

 シフォンって、ホントに湿度とか気温で全然違うから、失敗続きかと思うと逆に何焼いても申し分ない時もあったりして。ふ~みんさんもそうでしょ?

 私は底上げより切った時の大きな空気穴の方が恐いです。切ってみないと落ち着かないというのは有ります。ホールの要望が多いのに「技術がないのでカットだけ」と言っている状況なんです。

 色々なやみはつきませんよ~。ふ~みんさんだけじゃないですから。きっと、みんな自分にないものをみて不安になるんじゃないですか~?私にとってふ~みんさんはとってもまぶしい人ですよ!
【2008/02/03 01:16】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
ちょっとだけ、ご無沙汰です(^^)。といっても、1週間ぐらいかしら?ぶーにゃんさんのシフォン。食べてみたい♪。
私もオレンジ好きだなぁ♪。ふあっと香るオレンジの香りがいいなぁって思ってます♪。
また、来るね~♪。
【2008/02/04 11:24】| URL | chiffon-chiffon #- [ 編集 ]
今日本屋さんにいったら、
A.R.Iのクッキーの提案
http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579210282/が出てました。
2/10発売予定だったみたいですが、一冊でてたんです。
チョコチャンククッキーとかものっていて、ちょっとスプレンダーっぽいの~~~~
アメリカーンな感じなのであいこさんも見てみてね~

業務スーパーに頼んでいたバターが入荷したと今日telがきました。5個とりおきお願いしたの♪明日とりにいってきま~~す
【2008/02/04 21:27】| URL | なんちゃん #vSN5UkN2 [ 編集 ]
無塩バター、手に入りません!!
chiffon chiffonさん、こっちはやる気も何も起こりません。だってバターが手にはいらないんですもん。卸の業者さんももうちょっとだけ努力してくれないかな~。たぶん、大手にはちょっとずつ流れているんだと思いますが、うちのような小さい加工所には一個も流れてきません。かえって、通販でお一人様何個と利用できる人が手に入れているんじゃないですか~。v-406

 冬期間ってクッキーの季節なのに、このごろ全く焼いてません。毎日ちびちびとスコーンを焼いているくらいです。担当さんがハイコンパウンドマーガリンのサンプルをくれるといっていたのにいつまでも音沙汰がないのでしびれを切らして注文してしまいましたよ。

 スコーンやマフィンはハイコンパウンドマーガリンに切り替えるつもりです。クッキーはチュウイーなものに関しては焼き上がったあとのかたさが出るか心配しています。油脂メーカーさんはコンパウンドマーガリンの発売に力を入れているようですが、せっかくのバターをコンパウンドマーガリンに加工しすぎじゃない?って思います。私はバターが欲しいのっ!!って言いたいです。

 「流し込みでもいいから何とか手に入れて欲しい」ってお願いしたら「あたってみます」って言ってたけど、きっと無理だよね。

 このバター不足、きっと梅雨入りころまで続くよね?それ以降は一気に焼き菓子でなくなるからさ~。
 反対に余り出したりして。米不足の時と同じだ~、きっと。
【2008/02/05 11:58】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
え~っ、知らなかった、森岡さんのクッキーの本!
なんちゃん、情報ありがとう。
森岡さん、このごろすごい活躍だよね。本の印税もスゴイと思うけど、新しい駅ビルの中に森岡さんがレシピ提供したマフィンやさんがオープンしたよね。場所はどこだったか忘れたけど~。森岡さんのお店に行ったとき、クッキーが大きなガラスのクッキージャーの中に入ってたな~。グルグル模様のクッキーも
あったよ~。私はマフィンだけで、かなりの金額になっちゃったので買わなかったけど。森岡さん、アメリカで勉強してきた人だから私好みのクッキー焼くんだよね。期待大だ~。

 私は森岡さんみたいなマフィンを焼きたくて新しいオーブンをねらってます。今度はコンベクションオーブン買いたいと思ってるんです。
きっと今より表情のあるマフィンを焼けると思います。でもどんなのがいいか全然わからないんですよね。今のオーブンでは妥協もたくさんしているから、つぎはちゃんと選びたいし。
 
 それにしても、2/10発売の本がもう並んでるとは。それって本屋さん、フライングじゃないの~っ?でも買う方は嬉しいよね(笑)
【2008/02/05 12:08】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
買ってきちゃったよ
ふふっ、本当フライングかもね。本屋さん。
結構こっちじゃ有名な古株の本屋さんなんですけど。
マフィンのレシピ本もあったので買ってみました。
ところで業務スーパーにバター買いにいったら30個しか入荷しなかったといってましたよ。
そこのスーパーは広告をださないかわりに値段を安くしてるんです。雪印ですが(雪印しかおいてないの)無塩599円でした。8個も買っちゃいました。冷凍します。
くるみもね、あったよ400g504円でした。(アメリカ産結構大粒)

親戚の葬式でね従兄弟が北海道の森永の下請けで働いていたので聞いてみたら、メーカーでバターを出さないので市場にでまわらないっといってましたよ。やっぱり牛さんがたりないようです。
【2008/02/05 13:17】| URL | なんちゃん #- [ 編集 ]
おお~っ、うらやましいですな~っ!!
 なんちゃん、今欲しいのは製造メーカーとつながりのある人なんですよ~。縁故が一番!!って勝手に決めつけてる私です。
ハハハッ。

 雪印が599円ですか~。業務用でもやっぱりそれなりの利益をのせてるんですね~。
私が取引しているところは、一般の方はダメなんです。以前、うちのシフォンを注文してくれた大学がホイップクリームも欲しいって言ったんですが、その大学さんにはお分けできませんって言われて、うちが注文して、回したんですよ。うちも最初は雪印だったんですが、
ある時、「今なら明治は特価格ですよ」っていわれてそれが、雪印より20円位安かったんです。思えば、あの頃は生乳がだぶついていたんでしょうね。明治はだいぶ廃棄をしたとか新聞に載ってましたもんね。

 ちなみに私の取引している業者さんはバターは箱売りです。(バラでは売ってくれません)その代わり、価格は小分け販売をしている業者さんのところよりもずっと安いです。

 でもくるみは安いね。お買い得だよ、なんちゃん。

 私も、2月中にクルミをあと2箱~3箱買おうかな~と考えています。今なら11.34kgで
15540円なんですが、3/1から
2万円近くに上がる予定なんです。クッキーは5月末くらいまで焼いていきたいので、クルミも確保しといた方がいいかな~って。でも
酸化するものなのでよく考えた上で決めたいなと思ってます。

 
【2008/02/05 22:58】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad