たぶん大潟村一でっかいクリスマスケーキ
今日は妹のリクエストでロールケーキの生地でデコレーションケーキを作りました。私は、デコレーションケーキなんて殆ど作った事が有りません。デコレーションの技術が全く無いのです。私は今年もクリスマスケーキを購入してすませるつもりでした。事実、昨晩はとあるホームセンターのクリスマスケーキが半額にでもなったらすかさず購入しようとねらっていたくらいです。でも家族からは「ケーキやさんがケーキを買ってどうすんの!」って言われてしまうのです。ケーキやさんといっても、シフォンケーキを焼いているだけで、ケーキ屋さんのような技術なんて全くないのです。でも九州からきているおばあちゃんまでもが「ケーキやさんがケーキこうてもしょうがなかね~」と。

 しかたなかく、福岡産のいちご「あまおう」(これが最近のお気に入りの品種です)を2パックと生クリームを5本購入しました。

 aikos-blog173assyuku.jpg


 ↑
 さあ、デコレーションの開始です。生クリームは脂肪分47%のものを使用。いつもは業務用の1リットルのものを発注しているので、
200mlの家庭用の値段がバカ高だな~と感じてしまいます。


aikos-blog174assyuku.jpg


 ↑

 出来上がったケーキです。ロールケーキサイズなのでこのケーキは
30cm×30cmの大きさで高さがなんと10cmありました(笑)
焼き上げたロールケーキ生地は6枚。でも結局使用したのは4枚でした。
最初の2枚はいちごもなんとか敷けたのですが、3枚目を重ねたあたりから間に挟むものが不足し、4枚目の時点で上にぬる生クリームの量が危機的状況に。とてもじゃないけど、絞り袋でしぼるだけの生クリームが
有りませんでした。

 
aikos-blog175assyuku.jpg


 ↑

 味は「おいし~っ!!」でもカット面をみるといちごの量自体がとっても少ないし、上の方はそのいちごさえない状態。30cm×30cmの巨大ケーキに生クリーム1リットルと苺2パックは少なすぎたみたいです。でもデコレーション技術のない私にとってはこのくらいのシンプルなケーキが一番だったみたいです。

 妹も「とってもおいしいよ~、すっごいふわふわ」と大喜び。いつもは甘い物を控えている母もおかわりして食べてくれました。本当は一番がっつくであろう弟はお出かけしているのでまだ食べていませんが、反応が楽しみなところです。

 それにしてもとにかくでっかいこのケーキ。重量も相当なものでした。こんなに大きなケーキ、そうそうお目にかかれるものじゃないです。子供がいるわけでもないのに、おのれの食欲の為に巨大ケーキを作ってしまう私。自分でもちょっと恐いです。

 きっとこのケーキは私の住む大潟村一でっかいケーキだと思います。

 
 あっ、余談ですが、やっぱりFC2は調子悪いです。新管理画面だと
画像が表示されません。結局、今日も旧管理画面の方で作成しました。
いいかげん、問い合わせをしなきゃな~と思いました。
スポンサーサイト
【2007/12/25 21:48 】 | スプレンダー | コメント(10)
<<新年早々、やっぱり問題が。 | ホーム | FC2ブログの不具合に困ってます>>
コメント
(^^)
本当に大きいクリスマスケーキですね~
全部食べきれましたか?食べに行きましょうか~??
私もケーキやきましたよ~
お友達に頼まれたのも焼いたんですが、「チョコシフォンに苺はさんでね~」と苺をもってきてもらったんです。(苺農家さんなので)
20cmのチョコシフォン型すれすれにやけたのでかなりの高さ。それを3枚に切り分けて苺、生クリームをサンド。そうしたらものすごい高さのケーキになりました。
シフォンってデコしちゃうとちょうどよい箱ありませんよね。(あったも一枚450円とかばか高)何にいれよう・・・・・と悩んだすえ100均でかった箱を改造していれました。(^^)
きっとカットしたらへなへなとたおれたと思います。
わたしもデコレーション大の苦手です。ナッペが大嫌いです。特に角のところってどうするといいのかしら???
画像はタグで表示されるのではないですか?ジュゲムはブログをかいているときは画像がタグで表示され、下書きや投稿すると表示になります。

【2007/12/26 02:37】| URL | なんちゃん #- [ 編集 ]
食べ過ぎで胃の調子がちょっと
 なんちゃんへ

 昨晩はランディ君にもケーキを食べさせてあげました。すっごく喜んでくれて最後は器をなめ回してました(笑)

 私の方は、食べ過ぎたのか、胃がキリキリしてます。家族に「お腹こわしてないよね?」と聞くと「別に大丈夫だけど」って。やっぱり私が食べ過ぎたんでしょう。

 なんちゃんのケーキに苺がたくさん登場するのは苺農家のお友達のお陰だったんですね~。一度、この点について、なんちゃんに質問してみようと思ってたんですよ~。苺農家さんのお宅ではきっと小さい苺をジャムに加工したりしているんでしょうね。母は直売所の野菜の会の役員をしているのですが、その役員仲間の中に「ベリーベリーワークス」という苺の直売をしている方がいるんです。何度か、苺を頂いたり、ジャム用に砂糖を絡ませたものをいただいたりとかしています。(本当はジャムにしてねと言われたのに、そのままでもトロっとして美味しかったので全部、そのまま食べちゃいました)

 生クリームですが、47%はちょっと濃いな~と思いました。できたてはあんまり気にならなかったのですが、台所に置いたままにしていたので心なしかクリームが乾燥して濃度が余計に上がった感じがしました。せめて
40%位の銘柄にしておけば良かった。余り確認もせずに購入したので使う直前に気づいてびっくりしました。

 画像の件ですけど、旧管理画面でも記事中はタグで表示されますけど、プレビューした際にはちゃんと画像がでていたんです。新管理画面だと、プレビューはおろか、ファイルのアップロード自体が×マークになってしまいます。で、なんどやってもダメなので旧管理画面の方からファイルのアップロードをすると
すんなり入ります。

 今は旧、新の併用になっているのでなんとかなってますが、それも長くは続かないとおもうので問い合わせが必要ですね。
【2007/12/26 10:01】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
(^^)続きっす
苺農家さんのお話ですが、家のまわりは農家のかたが多いのですが、苺だけつくっているわけではないので、大体の収穫がおわるとあとはそのままにしたりして小さい苺なんかはあまりとらないみたいですよ。
収穫時期だと規格外の苺が結構でるみたいで、(特に私の友達はケーキ屋さんに苺をだしているのでグラムを測って選別してました)それをもらったので最近苺たくさんブログにのせてるんです。
あと我が家のケーキの生クリームはクオカで1ℓを二本買ったんです。オーム乳業ピュアクリーム48 と35を混ぜて使ってみました。
混ぜて使うといい感じでしたよ。でもあっという間に足りなくなったので生協に「タカナシ特選北海道純生クリーム35」が売っていたので(これすごくおいしいんです)速攻で買いに行きました。純生のってあまり数を置いていないし、クリスマス時期はすぐにうれちゃうんですよね。
イオンで「中沢純正クリーム36%」を売ってるんですが間違えて発注したのか「中沢フレッシュクリーム45%」があったんです。それもMIXして使ってみました。生クリーム争奪戦のようで大変でした。でも30%台のクリームは200ccで298円とか288円でうっていたのでよかったです~~~~
そういえば生協でも、生協ブランドの45%のだしてまいしたよ~~
あいこさん、これだ~~~っていうおいしいおすすめの生クリームありませんか???
通販で買うときってあまりないけど、どれにすればいいのか結構迷っちゃいますよね
ブログのアップ楽しみにしてますね。
【2007/12/27 03:39】| URL | なんちゃん #- [ 編集 ]
おみごとぉ~でっす!
昨日、画像見れずv-421・・・
今朝はしっかと、見れましたv-233
なんちゃんさんのコメントを読ませていただいて、
どんなのかなぁ~って思ってたけど
ロール生地1枚分の面積ってすごい!
それを4枚重ねでしょぉ~v-424

シフォンにはまる前は、シンプルないちごショートが一番好きなケーキでしたv-10
すごくおいしそぉ~、ホントお近くだったら
お邪魔させていただくところですv-363

生クリームね、私はいつもはスーパーでタカナシの35%か47%・・・35%が軽めで好きなのですが、品薄の時が多くて・・・、
たまたま、生協でなんちゃんさんのいう「中沢純正クリーム36%」の注文ができたので・・・これも結構軽めで、好きなクリームですv-345
シフォンにクリームのデコが加わると、ワンランクアップするので大好きなのですが、
普段は面倒だし、保存も効かなくなるので
控えている私ですぅ~v-408
【2007/12/27 05:34】| URL | しおます #J0VVUSeE [ 編集 ]
明けましておめでとうございま~す
 なんちゃん、コメントいただいていたのにお返事もせずにすみませんでした。

 実は、12月26日のコメントを書いた後に急にもの凄く具合が悪くなり、完全にダウンしてしまいました。

 ここは食べ物ブログなので詳しくは書けませんが、年を明けてようやくまともに食事をとれる様になりました。実は、今はやっている風邪にかかってしまったようです。私が発症した後に、九州からきていた祖母にまでうつってしまい、そのあと、体を鍛えているはずの弟にうつってしまいました。そして同時期に妹まで具合が悪くなってしまったのです。

 私がうつしてしまったせいで元旦に九州に帰省するはずだった、母、祖母、父のうち、母と祖母は取っていた予約をキャンセルすることになってしまいました。今日、父だけが出発したのですが、その父も何だか具合が悪いと言いながら出かけていきました。

 といっても、妹と父の症状は私の症状とはちょっと違っていて微妙にタイプが違うのかな?と思います。祖母と弟がかかった風邪は
私と全く同じ症状なので、責任を感じてしまいますね。

 毎年、年末になると具合が悪くなって寝込んでしまう私。昨年の正月は珍しく私は風邪も引かず喜んでいたのですが、犬が生死の境をさまよう状態だったんです。本当についてないですね~。

 加工もね、26日からお休みしちゃってます。体調が悪い間は万が一の事も考えて、食べ物を扱うのはやめておこうと母と話し合って決めたんです。28日にシフォンの注文も頂いていたのですが、母に先方にお詫びの電話を入れてもらいました。予約を頂いていて、具合が悪くなるというのが一番こわいですね。以前、クッキーの予約を入れて貰っている時に39度を越える熱がでてヘロヘロになってしまったことが有ります。その時はハァ、ハァ、いいながら必死の思いで焼きましたけど、心の中では泣いてましたよ(笑)

 健康のありがたさをつくづく感じました。
 
 今回のはただの風邪だったけど、インフルエンザなんかにかかったらもっとすごいダメージをくらうんだろうな~とぞっとしました。

 なんちゃんも風邪には気をつけて下さいね。 
【2008/01/01 19:44】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
 しおますさん、明けましておめでとうございます。
 お返事するのが遅くなってすみません。ずっと寝込んでいたのです。本当におそろしい風邪でした。

 ケーキを食べたその日に具合が悪くなったので、最初はケーキにあたったのかと本気で心配しましたね。でも、今年の風邪がそういう症状なのだときいて、ちょっとほっとしました。
でも、当分は生クリームとか「もう結構」って状態です。47%で胸焼けした感じだし。いつもの様に35%のものを用意しておけば良かったと後悔しました。

 そういえば、男性が恋人の為にお菓子教室に通ってクリスマスケーキを作るという様な内容のニュースの中で「ラ・ファミーユ」の受講風景が紹介されていましたね。その内容が、しおますさんも受講したものと同じでした。その後に、先生もちょっとだけお話されてましたけど、ご覧になりましたか?昨年のクリスマス前ですけど。

 男性がお菓子教室?って最初は驚きましたが、よくよく考えると洋菓子に携わっている方は断然、男性の方が多いわけでしょ?実はごくごく自然な事なのかも知れないですね~。今はコンビニスイーツを購入される方の大部分が男性とか。私も男性むけのスイーツを考えた方が良さそうですね(笑)

 またぼちぼち新しいことをやっていきたいと思います。更新もおぼつきませんがどうか長い目でみてやって下さい。

 よろしくお願いします。
【2008/01/01 20:01】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
しおますさん、明けましておめでとうございます。
 お返事するのが遅くなってすみません。ずっと寝込んでいたのです。本当におそろしい風邪でした。

 ケーキを食べたその日に具合が悪くなったので、最初はケーキにあたったのかと本気で心配しましたね。でも、今年の風邪がそういう症状なのだときいて、ちょっとほっとしました。
でも、当分は生クリームとか「もう結構」って状態です。47%で胸焼けした感じだし。いつもの様に35%を用意しておけば良かったと後悔しました。

 そういえば、男性が恋人の為にお菓子教室に通ってクリスマスケーキを作るという様な内容のニュースの中で「ラ・ファミーユ」の受講風景が紹介されていましたね。その内容が、しおますさんも受講したものと同じでした。その後に、先生もちょっとだけお話されてましたけど、ご覧になりましたか?昨年のクリスマス前ですけど。

 男性がお菓子教室?って最初は驚きましたが、よくよく考えると洋菓子に携わっている方は断然、男性の方が多いわけでしょ?実はごくごく自然な事なのかも知れないですね~。今はコンビニスイーツを購入される方の大部分が男性とか。私も男性むけのスイーツを考えた方が良さそうですね(笑)

 またぼちぼち新しいことをやっていきたいと思います。更新もおぼつきませんがどうか長い目でみてやって下さい。

 よろしくお願いします。
【2008/01/01 20:04】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
あけましておめでとうございますm(_ _"m)
あいこさん、体の具合はいかがですか???
今の風邪ってお腹にくるのと熱がでるのと両方流行っているみたいですね。
前の冬に流行った感染性胃腸炎?もはやってるみたいだし
私も毎年10月の末くらいになると風邪ひくんです。いつも同じ時期にひくのってなんなのでしょうね。
テレビの話で思い出したんですが、前にみのもんたのテレビで秋田のなんとかレンジャーがでてましたよ。あっ、これあいこさんのブログにのってたよね~っとくいいるように見ました。本当に人気者なんですね~
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますね。
いつも見に来てます~~~~


【2008/01/02 22:07】| URL | なんちゃん #- [ 編集 ]
ぶーにゃんさ~ん
お元気ですか?
今年も1年、どうぞよろしくお願いいたしまーす。

でっかいクリスマスケーキ、すごいねえ。
みなさん37%くらいの生クリームをつかわれるんですね。緩いイメージがあってもっぱら47%を使っていましたが、今度ためしてみようかな。
体調はもういいですか?
私も年末ちょっとやられてましたがすっかり回復、ブログにも戻って参りました。少しづつお菓子も作ろうかな。
まずは新年のご挨拶まで~
【2008/01/07 09:31】| URL | ぴよこ #6405CsAI [ 編集 ]
ぴよこさん、今年もよろしくおねがいしま~す!
 寒中お見舞い申し上げます。

 生クリームはねロールケーキとかだと、やっぱり45%位あった方が断然巻きやすい様な気がします。35~37%位のものだとさっぱりしている分、やっぱり水っぽくて保形性が少ないような気がするんですけど。

 でも食べる側からすると45%~47%もあると脂っこくてダメ。やっぱり35~37%が美味しいと思います。

 私ね、いつもぴよこさんのデコしたケーキを見る度にきれいだな~って感動してます。
ホントに独学なの?私は絞り出しも殆どやった事がないんですよ。そんな私ですが、つい1週間位前に「丸口金」を買いました。これすら持ってなかったんですよ。サイズの違うものを4種類そろえたので生地の絞り出しにつかおうとおもってます(まだデコに使うとは言い切れないところが悲しいですが)

 体調の方ですが、もうすっかり良くなりました。でも原材料の値上げなどで頭がいたくて
ちょっとブルー入ってます(苦笑)

 小麦粉などよりナッツの方が値上げ幅が広いので困ってしまいます。いつになったら落ち着くんだか。ため息だらけですよ。
【2008/01/13 08:51】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad