モカマフィンの販売始めました
 私はアメリカンスイーツが大好きですが、中でもモコモコっと大きく膨らんだマフィンが好きです。今、私が取り組みたいと思っているのがNYスタイルのカップケーキとマフィンなんです。でも今使っているオーブンだと焼き色がつきにくいし、焼いたときの表情が思った様に出ません。以前、実家でつかっていたガスコンベクションオーブンはモコモコよく膨らんだし、クランブルをのせても良い焼き色がつきました。当たり前のようにできていた事が出来ないのは正直複雑です。

 たかがマフィン、されどマフィン。理想の表情を出すためには投資もやむをえないかな~と
考えているところです。でも加工所の床は今使っているオーブンの下と冷蔵庫&冷凍庫の下にしかコンクリートを入れていないのでまたオーブンの重さによっては床のやりなおしから
しなければいけないのです。あと、ガスにするか電気にするか。やっぱりマフィンやパウンドケーキはガスがいいよな~なんて思うのですが、実際のところはどうなんでしょう?

 カップケーキはこのごろ注目度大なんですね。私はカップケーキの専門店が日本に次々とオープンしていっていることに驚いています。(カップケーキスタンドは前から欲しかったから買っただけで、ブームの兆しなんてまったく感じなかったのに)

 今日はモカマフィン(これはカップケーキじゃなくて、あくまでもマフィンです)を焼きました。
インスタントコーヒーを生地に入れています。アイシングにもコーヒーを入れているのですが、
シャリシャリしたアイシングがと~っても美味しかったです。(売り物なのに一個味見してしまいました)このマフィンののトップにはコーヒー豆の形をしたコーヒーチョコレートをのっけてみました。(製菓用だから結構良い値段です。でも美味しいっ)

 アイシングはもうちょっと緩い方が細い線を作る事が出来たかも知れませんが、少し水分を少なめにしてカチッとかためたかったのです。(店頭でだれたり、容器にべちゃべちゃくっつくと嫌なので)そのため、うまくアイシングをかけられませんでした。でもこれがすっごく美味しいんです。
アイシングの液の中にじゃぼんと漬け込んでもいいくらい......。

 これが今日、焼いたマフィンです。↓

 

aikos-blog172assyuku.jpg


 カップケーキ作りにもチャレンジしたいと思っているのですが、マフィンでさえ、本場のものとなると三沢基地で食べたOtis spunkmeyerのマフィンとコストコのマフィン位しかありません。なので、本場のカップケーキの生地がどんなものかちょっと想像がつかないのです。今、関東地区でカップケーキの専門店が続々とオープンしているみたいですが、チャプチーノというお店のカップケーキはシフォン生地でできているそうですよ。カップケーキの生地も数種類焼き分けてみたら面白いかも知れませんね。(やわらかめのシフォン生地がお好きな方もいれば、もっとしっかりした生地が好みの方もいらっしゃると思うので)

 今度東京にいくことがあれば、カップケーキ専門店に迷わずいくつもりです。2008年はカップケーキへの参入をもくろんでいる私でした(笑)
スポンサーサイト
【2007/12/08 14:43 】 | スプレンダー | コメント(4) | トラックバック(0)
<<FC2ブログの不具合に困ってます | ホーム | ピーナッツバターチョコチップクッキー>>
コメント
コーヒー味はだいすっきなので、
このマフィン、ひかれますぅ~v-10
それに綺麗な形に焼きあがってるv-218

また、コーヒー味のアイシング、
『じゃぼんと漬け込んでもいいくらい』ってことはあまり甘さも強くないのですね!
わぁ~!ますます食べたくなっちゃうv-405v-344
よく市販のマフィンで甘~いアイシングがたっぷりかかっているものって、
実はちょっと苦手・・・娘はこの部分が好きで、はがして後で楽しみながら食べてますけどv-206
私、マフィン自体の生地の味をかかっているアイシングの甘さで殺したくないって思ってて、
どんなスイーツもどちらかというとアイシングのないものが好みなんですが、
このコーヒー味のは、いけそぉ~v-238
お近くだったら、即行で買いに行きますねぇv-352
【2007/12/09 07:01】| URL | しおます #J0VVUSeE [ 編集 ]
このアイシング、ほろ苦いんですよ~
  しおますさんへ

 このマフィンね、「しっとりしていて凄くおいしいね」って母が気に入ってしまいました(笑)

 美味しくない物はコメントを求めても「.......」状態なんですよ。

 確かに手元に残しておいたものをカットして食べてもほろ苦くて美味しいんです。生クリームを生地にまぜているから、しっとり感があるのかな?

 加工を始めた直後はマフィンを4種類程焼いていたんです。自家製キャラメルを混ぜ込んだキャラメルマフィンも結構人気があったな~。もう長い間キャラメルなんて作ってないけど(笑)。今、キャラメルサレ(塩キャラメル味)のお菓子って多いから、マフィン生地に塩味をきかせたキャラメルマフィンもいいね~。

 ほんとはね、キャラメル味のシフォンを作りたいんですが、以前作った時にネチャネチャした生地に焼き上がっちゃったんです。キャラメルって粘りがあるからなのかな?それとも水分量が合ってなかったのかな?その時の出来が全然良くなかったので何となく、そのままストップしちゃったんです。でもね、キャラメルパウダーだときっと味が薄いと思うんですよ。それに高いしね。粘度をつけずに、しっかりキャラメル味って無理なのかな?でもきっとキャラメルの香料を入れないと何の味だか分からないっていうことになっちゃうと思います。

 キャラメル味、ぜひ商品化したいな~。
女性はキャラメル味に弱いですからね。
【2007/12/09 19:59】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
すっごくおいしそう!!
それに、とってもアメリカンな感じしますよーv-497
朝食にでっかいマフィンとコーヒー・・・って憧れるんですけど、山形にはこういうマフィンって見かけませんね。。。
それと、塩味をきかせたマフィンっておいしそう!私、ミスドで初めてだしたマフィンが大好きだったんです。プレーンタイプにマーガリンをたっぷりつけて食べるの。
それは、マーガリンの塩味がおいしかったのかなぁって思うのです。
現在のミスドのマフィンは私的には・・・。
しっかり、しっとり生地が好きなのかも!?
人それぞれですねー。
【2007/12/10 12:51】| URL | かぁか #cAs02nXc [ 編集 ]
 かぁかさん、塩キャラメルって聞いただけで、なんかそそられるものがありますよね?

 私はね、マフィンもおっきくてゴロゴロした感じがするものが好きなんです。食べきれないって文句言われるかも知れませんが、やっぱりああいう素朴系のお菓子って大きい方がかわいい感じがします。

 ところで、うちのランディですが、シャンプーが悪かったのか、ほっぺに膿皮症が出来ちゃいました。今年は夏に一度、耳のあたりに出来かけたのを水際で阻止した感じだったので、何で今の時期に????ってショックですよ~。獣医さんは「ゴールデンは毛が長いからどうしても生乾きの状態にしておくと蒸れて痒みが出てきてしまうんですよ~」って言ってました。

 でもね、ランディは来年の3月でもう13歳になるという老犬だし、やっぱり抵抗力というか免疫力というか、とにかくそういうものが落ちてきているんじゃないかと心配なのです。獣医さんは「そんなことはないですよ~」っていってくれますけどね。

 ゴールデンってホントに皮膚が弱いな~って思います。ほっぺの毛をバリカンで刈り上げられてちょっと痛々しいですが、ここの毛は
炎症と化膿さえおさまれば直ぐに生えてくるのであんまり気にしないことにしときます(笑)

 
【2007/12/12 15:33】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad