オーブンだけが頑張っていた日
 今日は三連休の初日というのに真夜中にシフォン6ホールを焼いただけで一日が終わってしまいました。でも、午前中の早い時間に再度、オーブンの上段だけ170度に温めていました。仕込んでいるポルボロンの生地を焼こうと思っての事です。

 昨日、同じ特定公共住宅に住むALTの女性、クリスチャンが同じ村内にある私の実家にやってきました。私の弟にタイヤ交換をして貰うためでした。ちょうどその日、アメリカでは感謝祭なのだと教えられました。そして「友達と感謝祭を祝うので感謝祭用にスイートポテトケーキを焼こうと思っている。明日、15~20人分のケーキを焼かないといけないのでオーブンをかして貰いたい」と言われました。私は「もちろんOKだよ」って答えました。今日の夕方来ると聞いていたのですが、急いでやってきた時にオーブンがあったまっていなかったら大変と思い、ずっとつけたままにしていました。でもいつになってもやってこない。6時を過ぎてもやってこないので弟にメールで聞いて貰うと「時間がなかったからフライパンで焼いて作ってしまった。今会場に向かっているところ」という返事が返ってきたそうです。私はちょっと拍子抜けしてしまいました。こういうアバウトなところがやっぱりお国柄なのかな?オーブンはいつでもOKな状態であなた様のお越しをお待ち申し上げておりましたのに。

 ホントは、彼女が作るところを見させて貰ってスイートポテトケーキなるものを習得しようともくろんでいた私。願いがかなわず非常に残念でした。
スポンサーサイト
【2007/11/23 20:20 】 | スプレンダー | コメント(4)
<<野菜のシフォン8ホール | ホーム | シフォンの叫び>>
コメント
ぬぁに~!!
久しぶりの書き込みだよ!
最近更新されてなかったからちょっと心配したけど、良かったよ、元気そう?で。

オーブン借りないことにしたのなら、早めに連絡v-6してくれればいいのにね。国民性というか、実際はその人の性格のような気がするよ。慌てて気が回らなかったのかもしれないけれど...今度からは貸すとしても、余熱も何もしないことにしたらどう?

それにしても15~20人分のv-274をフライパンで用意できるなんて、一体何を作っていったのか興味あるねv-29じゃあねv-223

追伸 チョコチャンククッキー全部食べたよ!
    至福のひと時v-238
    チョコ好きならたまらない一品だね。
    






【2007/11/24 11:13】| URL | BIG SIS (まり) #- [ 編集 ]
そうだね、やっぱり私も一言連絡が欲しかった
 BIG SISさんへ

 弟にはね、「前の日に時間まで決めておくべきだったんじゃないの?」って言われました。あと、最終的に念押しもするべきだったと。でもお役所仕事じゃあるまいし「確定」の
電話(ホントに明日、使うんだよね?と)を入れるとか入れないとかいう話ではないと思ったんですけどね~。

 でもこっちは、連絡が来なければずっと待っていたわけです(苦笑)

 このごろ妹とも話しているのですが、
 どうして日本人はここが日本なのに英語で必死に話すんだろう~って(笑)
 私も毎回、会う度に必死になって英語を組み立ててます。でもBIG SISさんの様に
英語ペラペラじゃないので聞き取ることは出来てもとっさの受け答えがダメなんです。
文法なんていい加減だし。弟は不自由なく
普通にしゃべっているので凄いです。クリスチャンも困ったことがあると連絡してきてますよ。

 弟のやつ、いつの間にあんなに英語話せるようになったんだろう。さすがにハワイのフライトスクールを出ただけのことはあると妙に感心してしまう私でした。 
【2007/11/24 22:43】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
待ってるのって大変ですよね~
わたしだったら怒っちゃうかもv-91
英語で話せちゃうってことはメールv-229も英語でうっちゃうのかなぁ?
方言しか話せないわたしからしたら、びっくり仰天です。
【2007/11/25 13:58】| URL | なんちゃん #- [ 編集 ]
わたしもびっくりですよ!
 なんちゃんへ

 ちょっと前に上記のクリスチャンとクリスチャンのALT仲間の女性と一緒に夜、買い物に出かけたんですよ。その時、弟が運転しながらその2人と何不自由なく会話しているのを聞いて目がまん丸になってしまいました。こいつっ、いつのまに.....って感じでした(笑)

 私と妹はリスニングは何となく分かるつもりでしたが、その時のALTの2人はネイティブの人が話すスピードで話していたので、英語から遠ざかっている私と妹はちょっとついていけなかった。
(妹も私もそっち系の専門学校出ているとははずかしくて言えないですね)

 ただでさえ、いい加減なレベルの英語だったので忘れるのはあっというまですね。母には「完全に無駄だった」と言われてます。

 せっかく海外からやってきている人がいるのだから私もちょっとでも交流できればいいな~と思ってます。クリスチャンは私の犬の散歩を代行したいと言っているのです。(おっきい犬が大好きなんですって)

 そうそう、携帯も英語で送っているみたいですよ。前任のALTは男性だったので、もっとよくメールのやりとりとかしていたみたいです。

 なんちゃんのおっしゃる通り、待っているのは大変なんです。その為に自分の予定を変更して準備したりすることになるしね。私も相手が日本人だったら怒っていたかも。時間にルーズな人とか約束守れない人は嫌だもんね。
【2007/11/27 18:38】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad