シフォンの叫び
aikos-blog162assyuku.jpg

 
 このシフォン、夏に焼いた物なのですが、カットして出てきた瞬間つい笑ってしまいました。有名なムンクの「叫び」を思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか?フレーバーはアールグレイ。私はアールグレイがちょっと苦手です。たま~に「おっ、これは!」と思うようなふわっ、しっとりのものが焼けるのですが大抵、心なしか火どおりが強すぎる様な生地になってしまうのです。だからなかなかこのフレーバーを焼こうという気にはならないのです。

 シフォンを毎日数種類、土日になると8種~10種とか焼くことが有るのですが、自分の中でこれは比較的楽に焼けるフレーバー、これはちょっと苦手なフレーバーというのが出来てきて、その日の気分で「きょうはちょっとあれを焼く気にはなれないな~」って事があります。

 お客様に人気なのはラムチョコレートシフォンなのですが、このシフォンを作ると加工所内にココアが飛ぶし、他のシフォンに比べて手間がかかるんです。だから、作る前に相当な決心が必要です(笑)

 上記の穴あきシフォン、この時の生地はあんまり良い出来では無かったです。やっぱりちょっと火の通りが強すぎる感じでした。全く同じ配合でも、その時の泡立てる強さとか、卵黄生地の固さ、混ぜ方などで全く違ったシフォンになるんですよね。

 穴が開いたりするとガッカリしますが、たまにはこういう笑えるシフォンがあってもいいんじゃないかと.....。これをうちのトレードマークにしちゃってもいいかもなんて思ったりして。お菓子作りにも遊び心があってもいいのでは?と思う私でした。

 
スポンサーサイト
【2007/11/19 21:14 】 | シフォンケーキ | コメント(12)
<<オーブンだけが頑張っていた日 | ホーム | 久しぶりすぎて配合のあやしい「お米のシフォン」>>
コメント
笑~~
こ、このシフォン、かわいぃ~~!!
ウケる!私はこういうのすごく好きですけどね~^^
【2007/11/20 15:21】| URL | ちょっこ #- [ 編集 ]
穴あきシフォンなんていばれたもんじゃないですけどね(笑)
 ちょっこさんへ

 なんかね、調子が悪くなってくるとこんなシフォンが誕生しちゃうんですよ~。私がホール売りをしたくない(できない)のはこういうシフォンがたま~にあるからなんです。まっ、よそ様のシフォンも聞くところによると、穴は有るらしいんですが。うちはカットだから、こういうのをはじくことが出来るんです(笑)

 ホール売り出来たら、売り上げは上がるんでしょうけどね~。やっぱりね、「お宅のはホールないの?」って言われたりするんです。「ホールだったらおつかいものに出来るのに~」とかね。沢山焼いてるはずなのに、技術ってそうそうつくものじゃないんですね。どうやったら上手に焼けるんでしょうかね。

 ホントにいつも悩みながら焼いてるんです。

 
【2007/11/21 20:20】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
ホール売り、応援してまっす!!!
この‘穴’ちゃんね
私の推測でやんすが、混ざりきってなかったメレンゲが、消えて出来た空洞かしらぁ~
なんて思ったり(経験あるもんでv-405
ほら、ぶ~にゃんさんは一度に数個作るから
1回分のメレンゲの分量も相当多いですよね・・・
だから作ってる状況を想像してみても
私なんかの20cm大1個作るのと大違い、
大変な作業だと思ってますよv-356・・・

でも、でもね、ホール売りもお客さんの要望があれば
例えば予約で‘ホールOK’とかできちゃうのでは?
私、店頭販売や通販とかでホールごといくつかの有名店のシフォンを購入した経験ありますが、
2回にひとつの割合くらい大小の空洞が開いてました・・・
許容範囲あり、ちょいと苦情するくらい、でかいのとかも・・・
でも、シフォンってほんと中を見てみないとわからない・・・それくらいデリケートなお菓子だから、完成度の高い商品を目指すぶ~にゃんさんのお気持ちもわかりますけど、
商品を希望するお得意さんへのホールだったらOKなのではないでしょうかぁ~v-364
もし空洞空いてたって、愛嬌っていうか
味がカバーしてくれると思ったりv-407

あっ、ゴメンネェ~、勝手なこと書いてしまってv-394
ただ、スプレンダーのホール売りも応援したい気持ちからぁ~v-433
【2007/11/22 05:17】| URL | しおます #J0VVUSeE [ 編集 ]
中が見えないっていうのは難しいですね~
 しおますさんへ

 カットしていてもね、私も「これは許容範囲かな~?」とか「うわっ、これカットで良かったァ~」なんて考えながらやってますよv-411

 シフォンを焼き始めて間もない頃の方がクセがついていなくてとってもきめが細かかった様なきがするんですけど、この頃はどうやって立てていた頃がキレイだったか思い出せないんです。もうホント、なにがなにやら....。

 母はね、「少しぐらい穴があってもいいじゃない、ホールつくれば?」って言うんですよ。
穴に対しても気にならないという人もいれば、
クレームつけたくなる人もいると思います。
私、クレームくるんじゃないかって恐くって。
味はそれなりに満足していただけるとは思うんですけどね~。

 シフォンロールって美味しいんでしょうか?
 焼き縮みとかどれくらいするのかな?生クリーム入れて巻いてみたら美味しそうだよね。

 以前一度、米粉でもロールケーキ作った事が有るんですが、また作ってみたいですね。しばらく焼いてないんで練習が必要ですが。

 でも秋田って冬になって道路が凍ると
野菜センターにくるお客さんもがたっと減っちゃうんですよ。

 商品だけが寂しく台の上にあるって感じ。
 厳しい季節ですよ、ホント。
【2007/11/23 19:46】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
私も、しおますさんとおんなじ意見です。
ぷーにゃんさんほどの腕だったら、絶対ホールでシフォン売っても、大丈夫ですよ~!

以前フレーバーのシフォンの「お断り」??だったか?ピンポン玉位の穴はご容赦下さいと
書いてあったのを覚えています。
そんな大きな穴なんて、殆どあかないですよね~。
私の焼いたラズベリーシフォン、親しい人に
「穴ぼこだらけなんだけど・・・」と言って
さしあげたら、「言われても全然気にならないわ~」だって・・・。
意外と味の方が重視されるのでは・・・?
がんばってくださいね!

私のブログ(初心者ですが・・)にも
時々は、遊びに来てくださいね。
【2007/11/24 00:05】| URL | ふーみん #- [ 編集 ]
私のシフォンはね~、筋上に穴が開いたりします(苦笑)
 ふーみんさん、こんにちはv-411

 ピンポン玉程の穴はさすがに開かないですね~。私のシフォンは筋上に溝をほったような穴が開きますね。それが一番多いかな。
加工を始めた当初は米粉のシフォンしか焼いていなかったのですが、ずっとあわだてきで
まぜていました。教室受講の際に、ゴムべらを使いなさいって言われて、それ以来ゴムべらです。でもゴムベラの使い方がなってないのかも知れないですね。

 でも、フレイバーの「お断り」っていうのは良い案ですね。最初にこういう場合もありますってお断りをしておけば、それでもいいっていうお客さんだけが買って行くわけですし。

 そうそう、とある通販サイトで「うちのシフォンは安定剤を使っていませんのでまれに空気穴が開くことがあります」って画像つきで
お断りの文章を載せているところが有りました。うちもそうやって販売しようかな。味が良ければ見た目にはこだわらないっていうお客様もいるわけだしね。

 ただ、値段設定をどうするか、が問題です。
今は単純に1カット150円と180円があるのですが、1ホールにすると他社のシフォンと並んだときに価格面で不利になってしまいます。でもずっと良い材料を使っているので、その他社と同じにするのも変だし。(けっきょく自分が大変になってしまいますもんね)

 難しいですね。
【2007/11/24 22:27】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
 ふーみんさんへ

 筋上→筋状の誤りです。
 ごめんなさい。
【2007/11/24 22:28】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
シフォンロールの話で・・・
しおますさんのコメントで「シフォンロール」のことがのっていたので、遊びにきましたv-31
赤堀博美さんの「しっとりシフォンケーキ」という本の一番後ろに西田シェフというかたのレシピが載っていてそのレシピで焼いたことがあります。オーブンレンジで焼いたんですがなんか、それまで作ったロール生地とはまったく食感のちがったものだったような記憶があります。もちもちというか、キメがこまかすぎというか・・・・
あまりに遠い記憶なので全然参考になりませんね m(_ _;m)三(m;_ _)mスミマセン
画像ものっていたので、もし本もっていたらみてみてねー
【2007/11/26 01:58】| URL | なんちゃん #- [ 編集 ]
本だけは持ってますよ~
 なんちゃんへ

 赤堀さんの本、持ってる、持ってる。v-411

 この頃、買いたいだけお菓子の本を買って、最後には会社の経費で落とす私。母からは「本屋が開けるんじゃない?」って嫌みを言われてますから(笑)

 シフォンロールね、シフォン型の様に逆さまにして冷やすわけじゃないので、ちぢまないのかな~?って疑問が有るのですが、その焼き縮みは気にならない程度のものなのかな?

 ロールケーキって人気のお菓子だから、シフォンケーキでロールケーキを作ったら受けるんじゃないかって思ったんです。しおますさんのブログでも美味しそうなシフォンロールが紹介されてましたしね。しおますさんの準優勝を勝ち取ったロールケーキもさすが!!の出来でしたよね?(もちろん、なんちゃんはチェック済みですよね?)

 ああいうオリジナルのロールケーキを作れたらいいな~って思っているのですが。

 全国にはホントに色んなデザインのロールケーキがあって、ネットで調べているだけで
わくわくしてきます。

 でもね、生クリームの発注ってタイミングがつかめなくてダメなんです。結局未使用で廃棄が多くって。なんとかならないかな~。冬になったら母の加工部門が暇になるので母に巻いて貰おうかな?今母は「お母さんもお米のシフォン焼けるようにがんばるよ」ってなんだかその気になっているんです。

 さて、どうなることやら。
【2007/11/27 18:50】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
全然関係ないんでけど、絵文字がちがうのでてくるのってなんででしょう?
前のコメントでも魚がでていたし、今のはトンカチですよ(^^)。絵文字の上を押してるんですが違うところ押してるのかなぁ~?
練習で豚をおしてみますね。→v-16(送信しないとわからないんですよね)
あいこさんも本買うの好きなんですね。私も本買うのすきで超たくさんありますよ。
食費けずってでも買ってしまいます。
昔から色々な趣味にはまっていたので手芸の本から石鹸、パン、お菓子、料理とあるんですが、みーんな半端になってますね。
よくよくじっくり読むのってあまりありません。
 
ロールケーキってほんとうに人気ありますよね。私厚く切ってたべるの好きです。
前はふつうの厚さにきっていたのですが、3cmくらいの幅に切るとね、堪能できるというかあっという間になくならなくっていいんですよね。
ロールケーキのアップ楽しみでーす。


【2007/11/28 02:09】| URL | なんちゃん #- [ 編集 ]
追伸:あれっ?
ちゃんと豚さんの絵文字でてる・・・・・・・
【2007/11/28 02:09】| URL | なんちゃん #- [ 編集 ]
そうそうこの絵文字、調子悪いよね~
 なんちゃんへ

 私もこの絵文字、おかしいな~って思ってました。今までにも自分の思ったものと違うものが出ていて苦笑したことがあります。だからね、ちょっとおかしい絵文字が出ていると、きっと上下どちらかの絵文字が反応しちゃっているのかな?って。

 お菓子の本ね、床がぬけそうな程、本棚に
入ってます。もう入りきらない分はアパートに持ち帰っているんですが、車の中にも転がってたりします。加工所にもあるし。あとでよくよくみると今まで持っていた本と大差の無い本を買っちゃって、後悔することもありますね。申告の時にパソコンに入力すると書籍代が多くてびっくり。完全に無駄遣いですね。

 ロールケーキね、私も厚切りの方が好きです。私もたぶん3cm位の厚さに切っていると思いますよ。

 なんちゃんのロールケーキ、フルーツを挟んだやつ、キレイに巻けていたね~。シフォンもロールケーキもみんなキレイに焼けていて、凄いな~って思いました。パンだって焼けるし、すっごく尊敬しています。(私もパン焼けるようになってサンドイッチとか作りたいな~)
【2007/11/28 08:52】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad