予約のパイ、ようやくお引き渡し出来ました。
 紅玉りんごのパイの予約を貰っていたのですが、紅玉の加工に手こずり、お客様をお待たせしていました。でも、昨日ようやくお届けに行くことが出来ました。

aikos-blog158assyuku.jpg


上記の画像は昨年産の紅玉のコンポートです。ねっ、真っ赤で煮くずれの無いキレイなコンポートでしょ?(真っ赤で透き通っていて、これぞ、
コンポートといった感じ。今年もこうなって欲しかったんだけどな~)これは我が家用のパイになりました。(お客様には新しい紅玉で作りましたのでご安心を)溶き卵を塗る刷毛がひろがりすぎてこんなに分厚くしかぬれませんでした(笑)もちろん、このあと、新しいのを買いにいきました。

 
 そのお客様、甘い物は苦手で殆ど食べない方なのだそうです。でも、
ちょっと前に、購入して新幹線の中で食べたところ美味しくて「半分だけ食べるつもりが全部食べてしまったのよ」とのこと。「いつもなら甘い物を食べると胃もたれしてしまうんだけど、胃もたれしなかったの」との嬉しいお言葉も。かなりの数のご注文だったので、どなたかに送られるのかな?と思っていたところ、前回、おみやげに持って行った先
(東京)に発送するのだとか。

 このパイ生地ですが、私の手作りというわけではないのですが、かなりのボリュームと紅玉のうまさで評判がすごく良いのです。売り場が華やかになれば良いかなという位の気持ちで出しているのでもうけは本当にないんですが。それがお客様から見ると「お得感」なのでしょうね。みなさん、パリパリのパイ生地と甘酸っぱさに驚かれるんです。

 あ~、そういえば、うちには大きなパイローラーが有るんだった。
プロの方にオーバーフォールしてもらう予定なんだけど。この機械がもの凄く大きくて、加工所を狭くしているんです。何度このパイローラー用の部屋を作ろうとしたことか.....。その度にいつかは移転することも考えて余計なものを建てるのはやめようと思いとどまっているのです。
このパイローラー、中古厨房機器を販売している会社から購入したんですが、今年の春にその会社から電話が有って、「今パイローラーを探している人がいるんです。もし使っていないようだったら買取りますけど」って言われたんです。きっと私が買った時とはケタが1つ違う金額で手放すことになるでしょう。それはさすがに勘弁してくれということで話には乗りませんでしたが....。このパイローラーも使わないと宝の持ち腐れですね。

 以前は麺棒で生地を伸ばしては「今は~回目だな」なんてメモを取りながら作ってましたよ、ミルフィーユもどき。(上から重しをのせないで焼いた物の中に生クリームをたっぷり詰めるんです)すっごく美味しかったな~。でもね、私、クリームをたっぷりサービスしすぎて商売にならなかったな(笑)ただ、手作りお菓子としては魅力がありますよね~。今度はパイローラーで使ってみようかな。

スポンサーサイト
【2007/11/03 16:04 】 | スプレンダー | コメント(7)
<<更新が滞ってご心配をおかけしております | ホーム | 例の紅玉でパイを焼いてみた>>
コメント
綺麗なコンポート!!!
ホント、昨年の色は形も色もいいですねv-10
やはり、煮かたが同じでも、素材の良し悪しによって、出来具合が違ってきますよねぇ~v-378

それにしても、ぶ~にゃんさんって儲けより、いつもお客さんの気持ちを考えて作ってるなぁ~って、
その努力に感心してますv-424
パイローラー、早く活躍できるといいですね!
(中古厨房機器を販売している会社から、買取りしたいなんて、ムフフ、貴重な存在なのだわ。手放さない方がいいよねぇ~)
私もぶ~にゃんさんのパイ、食べてみたいワンv-290
【2007/11/04 06:39】| URL | しおます #J0VVUSeE [ 編集 ]
一応、儲けたくてやってるんですが~(笑)
 しおますさんへ

 ホントはね、売り上げが上がればサイコーなんですけどね(笑)

 手際が悪くて量産も無理だし、売り先が沢山有るわけでもないし.....。中にはね、手間がすご~くかかる割に価格をうまくのせられないものもあったりして、自分でもいったい何やってるんだろう...ってこと有りますよ。でもね、そういう商品ってお客さんも分かるみたいで、お得感とかが伝わるわけですよ~(笑)

 パイローラーの事はね、一度売った相手に電話するなんて...と正直????でした。だってもう私のものなんですよ。それを相手には
「一件こころあたりがある」なんて言ってたのかな~って思うじゃないですか!後日ね、パイローラーをほしがっていた人が誰が分かったんです。以前私がブログにとりあげた事もあるところ。オープンしてすぐにいったら、そこに見覚えのある中古のオーブンが入ってましたから、きっとそこの事だと思います。私が断ったものだから、新品のパイローラーが設置されてました(笑)

 悪いことしたかな?でも私の物だし(笑)。

 私もしおますさんの作った「シフォン」を食べてみたいです。あれだけきめ細かいんだから
ぜったい美味しいハズ。

 「しおますシフォン」諦めてませんからね~!!

 ちなみに、バッケンのオーブンはサイドがかなりさびていたにも関わらず10年以上前のもので300万でしたよ。(4段で)

 オーブンとか冷蔵庫などの機械は中古だと減価償却がきかないので手を出さないんです。
【2007/11/04 15:55】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
あいちゃん、こんばんは。
かなりお久し振りでございます(^-^;)

コメントが遅くなったけれど、先月母上があいちゃんのクッキーを送ってくれましたv
オートミールって、映画で登場人物達が食べているのしか知識がなかったので
クッキーを食べて感動してました。
これ、腹持ちする感じで朝食代わりに良かったよ(^▽^)
定番の二種類は、外側がサクサクしていてカントリーマ○ムみたいで、でもあれより食感が軽くてすごく食べやすかった!!
前シーズンより美味しく食べられたんだけど、何か配合とか焼き方を変えたの?
夫にも子供にも、いつも以上に好評でした(≧▽≦)

林檎のコンポート、苦労してるんだね( ̄△ ̄;)!!
多分そのコンポートも、素人なら「あら私、上手にできちゃったわv」と思う位のレベルなんだろうな、と思いますv
今度は母上にパイをリクエストしたい私でした(*^-^*)

私も体調不良だけど、あいちゃんも無理しすぎないで。
休める時は、休んでね(^▽^;)
【2007/11/04 21:49】| URL | あやの #ncVW9ZjY [ 編集 ]
そっかああ、ぶーにゃんさんのアップルパイはこんな風にピンク色のりんごのくし切りしたのが入っているのね。
それはおいしそ~そして、オリジナリティ溢れた自信作だね。
普通は生のままカットしていれるか、
砂糖やバターと甘煮にして入っているよね。
それはそれで好きだけれど、きっとぶーにゃんさんのは紅玉そのもののフレッシュなおいしさがストレートに味わえそう!じゅるる=
【2007/11/04 23:01】| URL | ぴよこ #6405CsAI [ 編集 ]
えっ?そんなに違ってた?
 あやへ

 そうそう、「新米まつり」の時にあやのお母さんが沢山買って帰ってくれたんだよ。残念ながらその時は私は母と妹に店番を代わってもらって昼食をとりにいってました(笑)

 オートミールクッキーね、私的にはかなり強めに焼いたつもりで、焼きたてはカリカリっとしてとっても美味しかったの。でも、厚めのクッキーで油脂の多いアメリカの配合だから、日にちがたつとちょっとやわらかくなってしまったかもね。あやの食べたときもそうだった?
定番のチョコチップとチョコチャンクはチュウイーな食感(俗に言うカントリーマァムのような食感)だからやわらかいんだけどね。でもね、
その2種類は焼き時間が短いので、サクサククッキーなんかと違って気温の影響を受けるんだよね。気温が上がると生地がゆるんで
やわやわになっちゃうし、逆に冷蔵庫なんかで冷やすと固くなるし。

 アメリカってクッキー生地を生で食べる人もいるんだよ。そういう国だから、チュウイーな
クッキーはとにかく「焼きすぎるな」と本に注意書きがあるんだから。(生焼けにしたからといってチュウイーな食感になるというわけでもなく、結局は配合なんだけどね)

 以前食べたときとちょっと違ってた?う~ん、ちょっとだけ小麦粉を増やしてみたけど、
そのせいかな?アメリカのレシピって、カップ計算なのね、でもね、それだと計る人によって結構誤差がでるの。私みたいにレシピの
15倍、20倍を一度に作るとなると誤差も大変なものになっちゃう。(だからアメリカのレシピは難しい)今の私の作り方だとちょっと生地が広がりすぎるので、それを抑えるためにこの頃いくらか追加していれてるんだよ。その影響かな?以前よりさっぱりしてたんじゃない?今ね、小麦粉をもうちょっとだけ増やしてもいいんじゃないかって思ってるの。あんまり増やすと
チュウイーじゃなくなっちゃうので程ほどにしておかないといけないけどね。

 カントリーマァムはね、温度の変化を受けないように色々なものであの柔らかさをだしているよね。代表的なところでいうと「白あん」。
さすがに本場のチュウイーなクッキーに白あんは入ってないよ~。でも配合だけで同じような食感をだすとなると原価が高くなるのかも。(これはあくまでも素人考えですけど)

 でもね、クッキーも作る度に質が違うよ。
私は周りがサクっとしてなかがくちゃっとした
タイプのクッキーに仕上がってくれると大成功だと思うんだけど。でもちょっとしめっぽすぎることもある。

 簡単そうに見えて、結構奥が深いよ、アメリカンクッキーは。
【2007/11/05 08:38】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
あれ~っ?もしかして私のパイて変わってる?
 ぴよこさ~ん、私のパイの作り方って変わってるのかな~?

 ぴよこさんのブログで紹介されていたアメリカンパイはたしかにパイらしいパイだね。(とっても美味しそうだったよ)

 私のパイはね、さっぱり甘酸っぱい感じかな~。うちのおばあちゃんも紅玉が美味しいって誉めてくれたよ。たぶん、甘みがさっぱりしてて食べやすいんだと思う。もしかしたら、子供にはすっぱかったりして。

 冷凍パイシート利用で威張れたものではないんですが、私がちょっと前に買ってきたケーキ屋さんのパイよりずっと美味しいです(笑)
そのケーキ屋さんのパイね、すっごく手間はかけられていて形も凝っていたんですが、たった数時間でジメジメになってて、曲げると
ものすごくしなってました(笑)。小さいのにお値段はしっかりしてて、でもジメジメパイ。
どんなに手折りで手間をかけても、買って帰る数時間でこうなったんじゃ、ガッカリしますよね~。

 中に詰めるものの状態にもよると思うんだけど、やっぱり昨年の上質なコンポート使用の様な出来にはならないな~。コンポートが
上手くできていると、次の日もずっとサクサク
だったんだよ~。でも今回のはすぐ食べて貰わないとダメかも(笑)

 私のパイはね、きっと甘いものが苦手な人に受けるパイだと思います(笑)

 でも、ぴよこさんの作ったパイも食べてみたいな~。りんごがぎっしりで美味しそうだった。(クランブルも絶妙なそぼろ感だったよ~)
【2007/11/05 08:53】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/15 11:50】| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad