くるみ、お前もかっ!!
 スプレンダーでクッキーに使うナッツと言えば「ウォルナッツ=くるみ」です。でもこの価格がまた大高騰です!!10月10日に11.34kgを一箱注文しているのですが、これからクッキーを焼くとどんどん消費していくので念のためにとあと1箱注文したのです。すると、前回の注文からたった10日ちょっとなのに1箱の値段が3470円も高くなっていたのです。も~っ、驚いたのなんのって。妹曰く「そういえば、○○商会の人から電話がかかってきてたよ」。でも私は内容を伺っていません。「かけ直す」と言っていたそうなのですが、それ以来無し。

 以前の担当さんは、事前に教えてくれることが有ったし、何かと融通をつけてくれたのに。

 もうこれからは自分でネットで情報を集めて、ナッツの相場とか収穫予想量をチェックしなければいけないんだなと実感しました。小麦粉は
11月から日清製粉が10%以上の値上げに踏み切ると予告しているそうで、数種類の小麦粉を買い込みました。ナッツは気象条件によって収穫量が全然違うので過去にも高騰したことはあるのですが、こんなに短期間に上がるなんてびっくり。

 ネットで情報を集めると、この収穫量の減少はちょっと前から予想が付いていたみたいです。この情報にもっと早く気づいていたら、もっと早くまとめ買いをして置けたのに~。

 商売をするってホントに難しい。情報もスピードが命なんだと分かりました。
スポンサーサイト
【2007/10/25 09:44 】 | スプレンダー | コメント(0)
<<大学祭の模擬店へシフォンを納品しました~ | ホーム | これって高温障害なのかな?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad