チョコレートシフォンに挑戦
 今日はいつもコメントを寄せてくれる「なんちゃん」がくれた貴重な情報をもとにラ・ファミーユのチョコレートシフォンを焼いてみました。チョコレートシフォンと言っても、チョコレートを使用しているわけでは有りません。ココアだけでチョコレート味を出しているシフォンです。実は、今日、このシフォンを2度焼きました。一度目はなんと「小麦粉」を入れ忘れてしまったのです。いつも計量器の上にシフォン型を置き、計量しながら分けていくのですが、生地量が少なかったのでアレ?と嫌な予感がしたのです。で、焼き始めて数分でようやく「小麦粉入れてなかった~」って気が付いたのです。真夜中に焼いていたので疲れていてこういうミスが出たのだと思います。(眠いときに働いてもたいていミスばかりでろくな事は有りません)

 ラ・ファミーユのチョコレートシフォンは正確にはどういう順番でココアを入れていくのかは分かりません。ただ、配合に関する情報が手に入ったので試しに作ることにしました。メレンゲの一部を卵黄生地に入れた段階で全く泡が消える感じがしなかったので上手くいくのではと期待しました。でも、空気を抱き込みすぎたのか、それとも合わせが全然足りなかったのか、とにかくオーブンの中でどんどん膨らんでいき......あ~あ、これじゃダメだ~って途中で思いました。焼き面も粗いし、生地にしまりが有りません。十分に冷えてから型だししてカットすると、1ホールはかなり大きな空洞が出来てました。メレンゲがうまく卵黄生地と混ざっていなかったのでしょうね。もう1ホールはなんとなく形にはなっていましたが。

aikos-blog152assyuku.jpg


 上の画像が今日焼いた「チョコレートシフォン」です。大きく膨らんで焼き縮んだ部分が分かりますね。でもしっとりして食べるととても美味しいシフォンでした。穴が開いた部分をカットして試食に回すとお客さんが「チョコレートシフォンだ」って。ココアではなく、チョコレートっていう言葉が出て、これってすごいシフォンだな~って思いました(配合が....ですよ)

 本当は「チョコレートシフォン」でやっていきたいところですが、既に本物のチョコレートを沢山混ぜ込んだ「ラムチョコレートシフォン」なる商品が存在するのであえて「ココアシフォン」にしました。でも単なる「ココアシフォン」とは呼びたくない、美味しいシフォンです。次回はもうちょっとあわせをちゃんとやって焼いてみたいと思います。
スポンサーサイト
【2007/10/24 20:07 】 | シフォンケーキ | コメント(2)
<<これって高温障害なのかな? | ホーム | バターが品薄?>>
コメント
こちらにお邪魔ぁ~♪
‘ラ・ファミーユ’のレシピのチョコレートシフォン、美味しいですよねぇ~v-10

私も過去の失敗したとき(20点?)と、現在のまずまず上手く焼けたときの比較した経験談ですが、
やはりしっかりメレンゲ&充分な卵黄生地の乳化&最終生地の混ぜがポイントで
70~80点の出来上がりという感じでしょうか・・。
ココアパウダーなのにしっかりチョコ味、
で、ふわふわと軽い食感・・・まさに「シフォン」ですよね。

材料(バターやくるみ)のこととか、色々読ませていただいて、
ぶ~にゃんさんのご苦労がとてもよく分かりますv-421
そして、煮たリンゴの色の違いにもビックリv-405
私も紅玉を煮る予定なので
ぶ~にゃんさんの記事を参考にしながら
どんな感じになるかハラハラ・ドキドキv-356だわぁ~i-229
【2007/10/26 11:56】| URL | しおます #J0VVUSeE [ 編集 ]
私は特に「合わせ」が足りないのかも。」
 しおますさん、私ね、マフィンを作るときも、いかに少ない回数で混ぜ終わるかという事に気をつかっているんです。でもね、この頃、何もかもが混ぜたりない感じになっているんです。シフォンが膨らみ過ぎるのもやっぱり「合わせ」が足りないのかも。いつもぼわ~と膨らむんですもん。それなのに、お教室ではなぜかその症状が出なかったんです。体の具合が悪くて病院にいっても、いざ見て貰うおうとすると症状が消えている....っていうのと似てるんです。(なんでだろう)

 チョコレートシフォン、ココアだからこそやわらかいのでしょうね。チョコだとどうしても生地がかたくなってしまいますもんね。でもね、ほんとにたま~にですが、すごく良い出来の時は不思議とやわらかくて美味しい事があるんです。

 紅玉ね、とにかくお尻まで真っ赤(というか
赤黒い感じ)で実のかたいものが上質ですよ。色の淡いものは色が出ないから。

 実は今日、知り合いの花の卸業者さんが
頼んでいた紅玉を届けてくれました。紅玉の事、相談にのってくれて身内でりんごの卸をやっている人にたのんでくれたの。木箱1箱で4500円。もう時期が時期だから安くはないんだけど、色付きがとてもよくて実もかたいりんごが手に入りました。2箱だけ出荷されてたんですって!でも私、どんだけ紅玉買い占めてるんだか~。もうほとんど「紅玉中毒」ですね~(笑)
【2007/10/26 20:05】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad