スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
バターが品薄?
 スプレンダーではつい最近アメリカンクッキーの製造を再開しました。大体、1種類のクッキーを焼くごとに450gの業務用バターを6~8本位使っています。このバターが今大変な事になっているのです。

 スプレンダーでは秋田の大きな業務用食品の商社さんからバターを仕入れています。この商社さんでは通常数社のバターを取り扱っていて、予算や好みに合わせて発注をするようになっています。スプレンダーでは明治乳業の無塩バターを使っていました。夏の間は焼き菓子が売れない事もあり、お休みしていたので発注は4~5ヶ月ぶりだったかも知れません。先日注文のFAXを送ったところ、夜になって担当の方から電話があり、「明治のバターは品薄になっていてメーカーから入ってこない」と言われました。「北海道のバターで○○乳業のものならお出しできるのですが」との事でした。話によると、価格も上がっているとの事。私は、物が入ってこないという言葉の意味が今ひとつ分からず、ぽかんとしてしまいました。この品薄の原因は、昨年、国産バターや乳製品がだぶついた事や、飼料の高騰などの理由から牛をかなり処分した事に有るようです。で、牛の数を減らしているところに、今年の猛暑で搾乳量が減少し、一転して原料不足で生産量が確保出来なくなってしまったようなのです。

 仕方なく「○○乳業のものでも良いです」と言ったものの。価格も1個あたり30円も高くなってしまいました。サラダ油、砂糖、小麦粉、バター、ショートニングの値上げ.....もうため息です。くるみやアーモンドプードル、チョコレート等は中国や韓国での需要が高まり、価格が高騰しています。

 バイオエタノール....環境のためには必要なものかも知れませんが、それにともなって多くのものの値段があがっているのです。そして、原油高。なんとかもとの価格まで戻って欲しいです。

 じゃないと加工に未来はないです。
スポンサーサイト
【2007/10/21 17:45 】 | スプレンダー | コメント(2) | トラックバック(0)
<<チョコレートシフォンに挑戦 | ホーム | オートミールクッキー>>
コメント
値上がりばかりで困りますよね
バター不足はだいぶまえからなっていて、ネットで買い物するときも一人3個まで、とかメーカーで出荷制限がかかって入荷待ちとか大変な自体になってますよね。
この前、ママパンで買った「ロイヤルポンド500CP(低トランスマーガリン) 500g」で菓子パン生地を焼いたんですけど、癖もなくておいしかったですよ。
一度目はバターで、二度目は低トランスマーガリンで焼いたんですが、マーガリンのほうが軽い口当たりに仕上がりました。
私はバターは四葉のものが気に入っていつも買ってるんですが、シフォンケーキはバターは使わないですが、焼き菓子は本当にバターたくさん使いますモンね。

しかし、なんでも値上げ値上げで本当に困りますね。これから先どうなるんでしょうね・・・
【2007/10/22 12:54】| URL | なんちゃん #- [ 編集 ]
小麦粉もまた上がるらしいですよ
 なんちゃん、ネットで調べていたら小麦粉も11月出荷分からメーカーが値上げを予告しているみたいです。それが10%程度の値上げなんです。10%ですよ!信じられます?

 これから冬に向かって焼き菓子の生産量が増えるというのに....。今日、これから小麦粉とか5袋位買いだめしちゃおうかなと考えています。(大袋だからどこにおくかが問題なんだよね~)小麦粉と言っても、シフォン用の小麦粉とクッキー用、スポンジケーキ用と必要なのですが、どれをどの割合で注文するか良く考えないと。賞味期限もあるからね。

 バターの事、だいぶ前から購入制限がかかっていたのですね。私は夏場は焼き菓子やらなかったし、気づかなかったです。業務用のバターって賞味期限が3ヶ月位の設定なんですよね。だからあんまりまとめて買うってことがないんです。冷凍庫で保存しているのですが、この頃はピューレ類とパイシートが幅をきかせていて余裕がないし。

 クッキー作りを再開したらブラウンシュガーもどんどん減っていくのでまた取り寄せなくちゃ。(ブラウンシュガーね、商社さんに頼むより自分で通販で取り寄せた方がずっと安いのよ。業務用なんだからもっと安くしてくれればいいのにね~)

 マーガリン、今までなんとなく抵抗があって手を付けられなかったけど、1つの選択肢として考えなきゃいけない状況になってきちゃいましたね。

 
【2007/10/22 15:04】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

