オートミールクッキー
 久しぶりに新しい種類のクッキーを焼きました。オートミールとドライクランベリーを混ぜこんだクッキーです。この生地はハッキリ言ってやいても広がりません。レシピにアイスクリームディッシャーで生地をすくった後に指で生地を1.25cmの厚さに伸ばせと書いてありました。かなり固い生地だったのできっとこの伸ばした大きさが最終的なクッキーの大きさに近いのだろうと思いました。結果はやはりその通りでした。このクッキーはクリスピー&クランキーな感じです。チュウイーなクッキーは「カントリーマアムみたい」ととても受けがいいのですが、こういうハード系のクッキーは好みが分かれるところです。(でも焼きたては本当にカリカリして美味しかったです)

aikos-blog150assyuku.jpg


 このオートミールクッキーにはドライクランベリーが沢山入っています、私は刻んで入れたのですが、固まりの方が甘酸っぱさが際だって良かったかも知れません。アメリカにはドライブルーベリーを混ぜたチュウイーなクッキーもあるようです。私もそういうちょっと変わったクッキーを作ってみたいのですが、「ブルーベリー=とっても高価なもの」という図式が頭に浮かんでしまいます。

 クッキーにもチュウイーなもの、クリスピーなもの、クランキーなものと色々あるようなので、それぞれそろえてみるのもいいかなと考えています。でもやっぱりチュウイーなものが一番人気が有るんですよね。(試食品を出してもお客様の反応が全然違います)圧倒的にチュウイーなものが受けるんです。でもオートミールの様な素朴な味もぜひ味わって貰いたいです。何と言っても食物繊維たっぷりで体に良いんですから。でも受けが悪いとやっぱり早々に消え去ってしまう運命なのかな....なんて考えたりします。定番にするのって難しいですね。まあ、もうちょっと気長に頑張ってみようと思っています。
スポンサーサイト
【2007/10/16 19:28 】 | スプレンダー | コメント(6)
<<バターが品薄? | ホーム | 新米まつりin大潟!大盛況でした。>>
コメント
新作だ!
すごいね。
粉使い分けてるね。
私はちょっと前に暑い時期のスポンジを軽く仕上げたくてスーパーバイオレットを初めて購入、試してみましたが、軽かった~!!やっぱドルチェにもどってしまい、今はなんでもドルチェ一本やり~
でも中力粉指定の時は強力粉と混ぜたりして対応してます。

ところでオートミールクッキーは本当に美味しそう。私は大好き。
チョコチャンクと並んでいたら私はオートミールだな。
カリカリサクサク、でもぶーにゃんさんのはボリュームもありそうなのですごく満足できそう!
いやいや、オートミール、私好きなんでねv-238
子供の頃からミルクで煮たオートミール、大好物ですから~
クランベリー、ブルーベリー入りもいいねえ。

ねえ、ぶーにゃんさん、クッキーなら送れるよね。今度機会があったら是非送ってください。秋田まで行く機会もきっとあるんだけど、、、でも食べた~い。
たろこさんのブログで実物拝見(?)したらなおさら。
【2007/10/17 09:22】| URL | ぴよこ #6405CsAI [ 編集 ]
あいこさん~
先日はお忙しい中失礼しました!
すっごい人でしたね!
試食、気にしてくださってすみません。実はオートミールとポルポロン以外はいただいた事があってまた食べたかっただけなのです(笑)
実は楽しみにしているため、シフォン以外はまだいただいてないのです。この週末にゆーっくりいただこうと思ってます♪
あ、ラムレーズン&くるみのシフォンもとっても美味しかったです!ラムレーズンも美味しいし、くるみの歯ざわりがアクセントになって。。。ごちそうさまでした!
ところで、スプレンダーさんのブログからぴよこさんのブログにお邪魔してお話しさせていただくようになりましたv-238
ぴよこさんがコメント残されてたので思わず嬉しくて続けてコメント残させていただきます~v-22
【2007/10/17 22:45】| URL | たろこ #- [ 編集 ]
ホームページは全くの手つかずなんです
 ぴよこさん、お恥ずかしいことにクッキーの販売をしたいと思いながらも準備の方が全然進んでないんですよ。

 妹からは「まず、ブログ内で試験的に注文取って少しずつホームページの方を作っていったら?」と言われています。

 なんかね、疲れて寝るだけの生活なんですよ。最近はイベントへの参加もあったんで余計にハードだったし。

 妹のネット仲間にもクッキーを注文したいっていう人がいるので頑張って体制を整えなきゃダメだな~とは思ってますv-411
【2007/10/18 09:56】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
シフォンはこの頃また調子が悪くて~
 たろこさん、

ラムレーズンシフォン、気に入って頂けて良かったです。気温が急に低くなってから、また
泡の立ち方が変わったみたいで調子が悪いのですよ。なんかね、コシが切れ過ぎちゃって。それに穴が結構開いちゃうのです。素人なりに悩みながら(笑)焼いているのですが.
......。クッキーがスタートしたのでシフォンとの両立がムズカシイです。人手が欲しい。
今日、秋田の某大学の学園祭でうちのシフォンを使いたいとの申し出があったのです。
一日200カット×2日間。ホントはホールをご希望だったのですが、チョコとか一見キレイに見えても裂けたような穴が開いちゃうのでカットにさせて欲しいってお願いしました。年間を通して同じものを作れるのがプロ、私は所詮ど素人なんですよね。シフォンってホントにムズカシイな~って思います。
【2007/10/18 16:37】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
あいこさん、こんにちわ☆
確かに私もどちらかというとchewyなクッキーのほうが好きかもなぁ。ざくざくしたクッキーもちろんおいしいのだけど、たまに食べるくらいかしら。日本人の舌、アメリカナイズされてきていると確かに思いますね。
こちらはアメリカのレシピかしら?向こうのレシピではよく生地をアイスクリームディッシャーですくって・・・ていうレシピ多いですよね?
あいこさんがおっしゃってた、アメリカンレシピは計量しにくい!っていうの、私もすっごぉぉぉぉく同感です!!!向こうのレシピに書いてあるカップって、日本のとは容量が違うし、バター=カップ1/4なんてあった日にゃぁ、バターをカップでなんてもんのすごく計りにくいじゃん!?って作るのやめようかと思っちゃいます。あとあと、バター1stickとか書いてあるレシピ!1stickって何グラムよ!!ってツッコミ入れたくなるし!以前に色々な情報を調べてかなり苦労して1stickはだいたい何gだろうって解明したことがありましたが、ほんとむこうのレシピはなかなか作りづらいです。何グラムって計量しなれていると、カップで計るのがどうも信用ならないというか、おおざっぱな感じを受けちゃうんですよ。。。

色々なものが値上がりして、お菓子作りもなかなか苦労しちゃいますよね。。。小麦粉の値上がりとかイタイです。ホント。
【2007/10/19 10:03】| URL | ちょっこ #- [ 編集 ]
ちょっこさん、このいらだち分かるでしょ~っ!!
 ちょっこさん、やっぱりちょっこさんもそう思うでしょ?1スティックというのはあちらでバターが一箱2本に小分けされているみたいなので、そのままずばり1スティック、2スティックでいいのでしょうが、カップは計りにくいですよね?
 私ね、250mlのカップをわざわざ買ったのですよ~。(業務用のぶ厚いカタログで探して)
でもね、はかるたびに1カップに入る量が全然違うのよ~。それが日本人の許容範囲を超えているんです。だいたい、日本のお菓子だと「1gまで正確に」っていうのが多いじゃないですか。なのに10g~30gとか平気で違うんですよ。もう気が変になっちゃいそうです。
1カップ計るごとに10g以上違うと、それが2カップ半のレシピになった時にはものすごい誤差が出てくる訳で......。アメリカの本、沢山持ってるけど、カップ計算のレシピを見ると
ちゅうちょしちゃいますね。今焼いてるクッキーもアメリカンレシピなのですが、チョコチップクッキーとか生地が広がりすぎるんですよね。(味のあるデコボコが出てくれないんです)ダラ~っとなっちゃう。これはたぶん、小麦粉とバターの割合のバランスがうまく取れてないんだと思います。でもね、カップで計るとどれが正解だか分かんないんです。

 あっ、でもね、ピーナッツバターチョコチップクッキーを作った時は、アイスディッシャーで生地を分けていくだけで自然なボコボコがでて良い表情に焼けます。あれはレシピを訳すときに正確な分量になったという事でしょうね。

 私ね、アメリカのクッキーのあの不規則な
ボコボコとか表面の割れが大好きなんです。日本のクッキーはサクサク系が殆どだけど、
あんまりフラットな整った表面のクッキーって
好きじゃないんです。これはもう好みの問題なんですけど。

 オートミールクッキーのレシピもアメリカのものなんですが、これはグラム表記だったんです。でもね、オーブンの種類が影響しているのか、画像でみたクッキーとは見た感じが違います。本物はもっと生地がやわらかそうにダラ~と流れてカリカリに焼かれたって感じに見えました。ホントに何が違うんでしょうかね。ちょっこさんもアメリカのレシピで焼かれてますか?またちょっこさんのところにおじゃまして画像を見せて貰いますね(笑)

 
【2007/10/19 10:42】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad