ただ今真夜中....クッキー焼いてます
6月中旬からお休みしていたアメリカンクッキーの製造をそろそろ再開してみようかという事になりました。一応、チョコレートチャンククッキーとチョコレートチップクッキーの2種類の生地を作ったのですが、チョコレートチップクッキーの生地は寝かさないと必要以上に広がる生地なのでただ今、冷蔵庫の中です。チョコレートチャンククッキーはクーベルチュールを使っているので固まるまで時間がかかります。本当はクッキーにつかうようなチョコレートではないのですが、日本では「とけないチョコレート」というものがなかなか手に入らないので、手はかかりますが、今はこのクーベルチュールを使っています。

 今日、やいたチョコレートチャンククッキーは「ウォルナッツ」と
「ペカンナッツ」の2種類を使ったバージョンです。弟のライセンス取得記念にふざけて作ったのが最初です。一応、「○○エアーバージョン」と名前まで付いてます(笑)ペカンナッツは見た目がかわいいので気に入ってます。でも今では価格が高騰していてウォルナッツの何倍もします。

aikos-blog148assyuku.jpg


 焼き上がったクッキーをさっそく妹と弟に食べさせたところ、
「うまいっ!!」との声。久しぶりに焼いたので焼き加減とかちょっと心配だったのですが、うまく焼けた様です。


aikos-blog149assyuku.jpg


 ちょっと前に買ったミューズリー(シリアル)が有るので、今度は私のアレンジを加えて新しいクッキーを作ってみたいです。クッキーに
ドライクランベリーを刻んで加えたりしても美味しそう。

 10月14日に近所の「ホテルサンルーラル大潟」で「新米まつり」というイベントが開催されます。スプレンダーも参加する予定なのですが、
母がお米や餅米を使った加工品を出品し、私はアメリカンクッキーやシフォンケーキ、パイなどを出品する予定です。秋田の特撮ヒーロー?の
「超神ネイガー」のショーもあるのできっと沢山の人がやってきてくれると思います。試食品を沢山持っていくつもりなので時間があればぜひ
お立ち寄り下さい。お待ちしています。
スポンサーサイト
【2007/10/10 01:07 】 | スプレンダー | コメント(14)
<<新米まつりin大潟!大盛況でした。 | ホーム | わか杉国体ボート競技が本日終了しました>>
コメント
こりぁ~、おいしそぉ~ダワ!!!
うんうん、そそられるぅ~v-10
ホント、アメリカーンな感じで
トッピングもセンスいいv-218

14日行けるものなら、いっきたいでっすv-233・・・v-411

国体の出店記事もどうなるのかと
ドキドキしながら読ませていただいてましたけど、
大好評のようでよかったですねv-424
休む間もなく、こうして次々に商品を作ってらして
ぶ~にゃんさん、がんばってるなぁ~って感心していますぅv-20
【2007/10/10 05:11】| URL | しおます #J0VVUSeE [ 編集 ]
うわ~、嬉しいで~す!
 しおますさん、このクッキー、ホントにくちゃっとした食感がアメリカ~ンって感じなんですよ。ブラウニーっぽいっていう方もいらっしゃいますね。このトッピングのチョコ、熱にめちゃめちゃ弱いからだれて固まってるの分かるでしょ?ベーキング用だとカチッとシャープなまま焼けるのだと思います。でも、味で言うなら絶対クーベルチュールが美味しいです。カカオバターの含有量が多いわけですから、口溶けが良いって事ですもんね!

 国体はね、終わってくれてほっとしました。
期間中は寝る時間も2時間位できつかった。
国体が終わった次の日は製造をさぼって
ぐ~ぐ~寝てました。寝ても寝てもまだ眠くて
床に転がったままひたすら寝てました。もう若くないんだと実感。

 今日はシフォンはお休みして、明日からまたちょこちょこ焼くつもりです。でも、このごろまた調子良くないんですよね~。しおますさんのシフォンみたいにキメのめちゃくちゃ細かいシフォンを焼いてみたいです!
【2007/10/10 13:26】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
こんにちは!
国体・・・選手以上にお疲れ様でした!

アメリカンクッキー・・・チョコたっぷりでホントおいしそう♪
ミルクと一緒に食べたいなぁ~
ブラウニー大好きなので、あいこさんのクッキーは絶対私好みなはず!!あっ、うちの息子も!
見た目もアメリカンですね。

サンルーラル大潟・・・毎年GWに泊まりに行ってたんですよー。
ちょうど、菜の花まつりやってました。
ミニSLに乗って、パターゴルフ(?)して、「手作り村」で遊んだり食べたり作ったりして・・・がお決まりのコースだったのです。

「新米まつり」いきたいなぁ~
【2007/10/10 16:35】| URL | かぁか #cAs02nXc [ 編集 ]
え~っ、かぁかさん、常連だったの~っ?
 かぁかさんが以前、潟の店で私やWAKUさんのお菓子を買って帰ってくれたことが有ることは知っていたんですが、毎年、ゴールデンウィークにサンルーラルに泊まっていらっしゃったとは知りませんでした~。じゃあ、ランディがバラ園でノーリードにしている画像とか見て、あれがホテルのバラ園って気づいてました?

 今度の新米まつりは「超神ネイガー」という秋田で人気のキャラがやってくるのできっと
たくさんのお客さんがみえると思います。うちの妹(私の妹ですから歳もそれなりにいってます)でさえ、「ネイガー見に行かなくちゃ」っていってますもん。ホテル内の菜の花の間で
ショーをやるらしいのですが、きっと私と母はその「菜の花の間」の前で販売していると思いますよ。

 かぁかさんは大潟村とか八郎潟には釣りが目的でいらっしゃってるんですか?八郎潟ってブラックバス釣りで有名で(名誉な事ではないですが.....)キムタクが反町と一緒に釣りにやってきたというのが有名な話なんです。村に有る焼肉店で一緒に食事をしていたそうなんですが、店の人は3人いる芸能人の内、残りの一人の名前が分からなかったそうなんです。いったい誰だったんだろう。きっとそれなりに有名な方だったと思うのですが。サンルーラル大潟は結構穴場らしく、芸能人が泊まりに来たりしているらしいです。反町さんの奥さんの松嶋菜々子さんもある時、一緒にきていたという話を聞いたことがあります。

 ところで、「手作り村」ってどこにあるのですか?これ、私分からないな~。南の池公園(村にあるキャンプ場)の事じゃないですよね?

 
【2007/10/10 20:10】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
こんばんは。
そーなんですよ!
ブラックバスの聖地「八郎潟」。。。バス釣りに行ってたのです。50cmのバスを釣ったこともあるんですよ!
2,3年行ってなかったのですが、今年久しぶりにGW行ったのです。急だったのでサンルーラルに泊まれなかったんですけど・・・。
(バラ園は気づかなかったです・・・)

「手作り村」っていうのはサンルーラルの近くで「みかんハウス」っても呼ばれてたような・・・従業員さんが小人の格好をしてて、バイキングレストランもあって、そば打ちしたり、ウインナーを作ったりも出来て、おいしいものも販売してて・・・パン屋さんの「くりのジャム」買ってました。とっても楽しい所だったのですが、今年行ってみたらやっていなかったみたでした。
「ネイガー」今年行った時に知りました。
地元のヒーローなのですね!
「ネイガー」のリンゴジュース飲みましたよ。
【2007/10/11 01:04】| URL | かぁか #cAs02nXc [ 編集 ]
やっぱりバス釣りですか~っ!
 かぁかさんへ

 私もつい最近になって八郎潟が釣り好きの方から「聖地」と呼ばれている事をしりました(笑)

 かぁかさんが言っている「手作り村」は
あきたこまち生産者協会という会社の
「手作り体験工房」の事ですね(笑)。あそこは何年か前から各施設を閉め始めてましたね。CMもやめちゃったし。

 私は手作り体験工房できりたんぽ作りをやった事があります。正確にいうと、盲導犬を使っている方達の集まりがあって、その方達の
補助をさせてもらったという形です。盲導犬訓練所の方が他県から見えて、盲導犬の扱い方を再点検するというような内容もあったような気がします。(指示の出し方とかね)

 盲導犬が一同に集まったのですが、犬にもそれぞれ個性があって面白かったですよ。(もちろん、みんな訓練が入っている子たちなので、従順でおとなしいのですが)

 手作り体験工房、なつかしいな~。
【2007/10/11 09:19】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
うぉぉぉぉぉ!これがあのウワサの!!
おいしそうぅ~~!!私も触発されて、こういうクッキーが焼きたくなってきた!
でもまずはあいこさんのを今度注文します!!
【2007/10/11 09:56】| URL | ちょっこ #- [ 編集 ]
高級素材ですね。
チャンククッキーって食べたことないので、食べてみたいです。
秋田県民がうらやましい。
もう少しご近所ならいいのになぁ・・・v-16
【2007/10/12 01:43】| URL | なんちゃん #- [ 編集 ]
壮観だー!
ぶーにゃんさん、これなんだかすごいですね。焦げ茶のクッキーの上にピーカンナッツとチョコチャンクがくっきりと浮き出てして、、
とっても美味しそうなんですけど!
これが噂のスプレンダー製アメリカンクッキーですね。
ぜひとも食べてみたいなあv-10

この間から夫が家の中を整理していて、
私が昔古本屋で買った英語のすごい分厚いアメリカンデザート&スナックのハードカバー本がでてきてね、
それがなんだかとてもそそられるんですよ!
アメリカのお菓子ってフランス菓子と違ってホールホイートフラワーをベースにメープルシロップやブラウンシュガーで甘みをつけて、バターをオイルに置き換えて作ったレシピが結構多かったりしません?砂糖に頼らず重曹などもよく使っているし。。。アメリカ人あんなに太ってるけどね。
ぶーにゃんさんの影響かな、、
なんだかがぜんアメリカンスイーツが気になって来た。きっと基本がホームメイドだからなんだろな。
【2007/10/12 21:35】| URL | ぴよこ #6405CsAI [ 編集 ]
アメリカのお菓子ってはかり方によって全然ちがいますよね~
 ちょっこさん、私ね、アメリカのレシピで作るお菓子ってイライラするんですよ。1グラムまで正確に計ることになれてるから、カップ一杯とか4分の3カップとかいう単位がダメなの。
だいたいさ~、1カップは大体○○グラムってなってるのに、私が1カップはかっても同じようにはならないんですよ。ってことは、レシピが微妙にずれてくるって事でしょう?どうすれば本当にレシピ通りなんだろうって考えたら
イライラするんです。アメリカのレシピでも
粉をmlとかカップ表記とかグラム表記と色々あってやっぱりグラム表記があるとほっとするんです。ちょっこさんはそういうこと有りませんか?おおらかなアメリカ人には簡単な事でも
日本人には向かない事ってあると思うな~。
【2007/10/13 06:13】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
バイオ燃料のせいで色んなもののコストが上がってるんですよ~
 なんちゃん、この頃加工をするものにとっては深刻なニュースばかりです。サラダ油、小麦粉、チーズ、チョコレート、ナッツ、包装資材等の値上げです。

 チョコやナッツは中国や韓国の需要が増えていて買い占められているというのが原因だったりするみたいです。サラダ油はバイオエタノール用にとうもろこしを生産する人が多くなって大豆の生産量が激減し、高騰しているせい。包装資材は原油高のせい....。砂糖も精製するときの燃料が高騰しているせい。あ~っ、ホントに暗いニュースばかり。こういうコスト高ってひしひしと感じますよ。一枚180円のクッキー、一見、すごく立派なお値段なのですが、手数料引や材料費、光熱費などを引くといったいいくらになるんだろうと考えると
嫌になってきます(苦笑)手作りだから、薄利多売の多売というのは当てはまらないんですよね~。ホント、高級クッキーだ!
【2007/10/13 06:30】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
これはあえてトッピングしているのですよ~
 ぴよこさんへ

 この具材たちね~、中にあらかじめ混ぜ込むものとあとからバランスを見てトッピングしているものとが有るんですよ。だから浮き出ているという訳ではないんです(笑)

 オーブンによっても焼き面の表情って変わってくると思うのですが、私が使ってるものは
今ひとつ表情がでないので自分の理想とする表情になるように結構小細工してますよ~(笑)

 アメリカのお菓子って、中力粉が多いですね。私も、シフォンケーキ用の薄力粉、ロールケーキ用の特選薄力粉、焼き菓子用の中力粉(ハードロールとか袋に書いてます)を
素人ながら使い分けてます。(笑)
だから粉の置き場が足りない位なんです。
でも粉が違うだけで全然ちがいますよね~。
今クッキー用に使ってるのはちょっと胚芽が入ってるっぽい粉ですね。他の粉とくらべて色が茶色っぽいし、さわった時の感じがちがいます。

 マフィンもね、ふわふわしてるのが焼きたくて、つい特選薄力粉を使っちゃったのですが、ぜんぜん生地がまとまらなくて、ぽろぽろでした。混ぜがたりないのもあると思うんですが、やっぱりグルテンが少なすぎるんでしょうね。今はごく普通の小麦粉で焼いてます。でもバナナなどの重たい具が入る場合はやっぱりグルテンの少ない小麦粉に逃げたくなっちゃうな~。膨らまないんじゃないかとこわいもの(笑)
【2007/10/13 06:43】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
ごぶさたしてます。
いつもながら美味しそうですね。女性なら誰でも好きなのでしょうね。
【2007/10/13 19:40】| URL | 明烏 #- [ 編集 ]
明烏さん、こんにちは。

 私も今はやりの言葉じゃないですが、「欧米化」っていうのを感じてます。アメリカのクッキーなんて甘い!の一言で片付けられてしまうようなものなのですが、この頃はこの味を
「美味しい」と思う人がほんとに多いんです。男性にもとっても人気が有ります。「疲れがとれる」って良く言われます。今日はイベント会場でオートミールクッキーを販売したのですが「こんなの有ったっけ?」って新商品だと直ぐに気づかれるのです。それだけちょくちょく買ってくれてるんですよね。女性に限らず、男性にも甘いクッキーが受ける時代なんですよ、きっと。
【2007/10/14 20:34】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad