わか杉国体ボート競技が本日終了しました
 aikos-blog143assyuku.jpg


 下の画像がスプレンダーの商品を置いて貰っていたテントです。
aikos-blog145assyuku.jpg



本日はあいにくの雨。スプレンダーはわか杉国体に出店している産直センター潟の店を通して販売をしていただいていたのですが、その潟の店が今朝になって「私たちは出店しない」と電話が有りました。「雨で商品が濡れると廃棄にするしかないから」というのがその理由でした。スプレンダーでは夜中の12時半位から今日の分の製造を始めていたのでその電話を貰った後、ショックでしばしぼ~ぜんとしていました。「このつくっちゃったもの、ど~するの?」って......。潟の店の方のお話では「大会自体どうなるか分からないと言っている」との事でした。でも、国体が最後の最後で勝者も決めずに終わるの?って思いました。でも雨で順延ということはあると思うので、それ以上何も言えず....。でもとうてい潟の店だけで「はける」量では有りませんでした。

 ↓たくさんのお客さんでにぎわう会場。きりたんぽ鍋が振る舞われた日もありました。

aikos-blog144assyuku.jpg


 
 結局、仕方なく全量を持って潟の店に納品に向かいました。値引きでもして販売しようということにしたのです。でもそこで、同じように
潟の店に販売を委託していた方々が「ねっ、いますぐ会場にいこうよ!あっちではお客さんが商品を待ってるよ」と声をかけて下さったのです。「でも突然、そういわれてもおつりの用意もないので無理ですよ」と話すと「なんとかなるからいこう、おつりなら持ってるから」と言ってくれたのです。そこであわてて会場へ。すると知り合いが大会本部にアナウンスを頼んでくれて、食べ物を求めていたお客様がぞくぞくとやってきて下さいました。そして、どんどん商品は売れていきました。
岩手の選抜チームの青年が「これ全部下さい、鶏ごぼうおこわ28個」と言ってくれました。もううれしくて、うれしくて....。その選抜チームの仲間があとから2人きたのですが、商品をみるなり「うわっ、美味しそう!」。作った母も本当に嬉しそうでした。すこししてレースは全て終了してしまい人が移動を始めたので、販売も終了することになりました。会場について1時間もしないうちに赤飯数個を残して、大量のお弁当やおこわ、おにぎりが売れました。一緒に売りにいこうと声をかけてくれた方達から「人からダメだろうと言われても、現場を見てみないと分からないこともある。まず自分で現場を見なければダメだよ」と言われました。今日の事はホントに良い経験になりました。そして、協力してくれたグループの方、有り難うございました。あの時、声をかけていただいたお陰で大量廃棄は免れました。今日は、雨の為、JAおおがたも
産直センター潟の店もシフォンケーキ専門店さんも急きょ、イベントをキャンセルされたようです。でも大会に来ていた人たちからはあてにしていた食べ物やおみやげ品の販売が突然無くなり、とまどいの声が上がっていたそうです。私たちにも反省すべき点が多くあると思いました。
これを今後の販売にいかしていきたいと思います。

 ↓ 一般の方はこのあたりまで車を入れることは出来ません。長い距離を歩かなければいけないので大変だったみたいです。(私は大会本部から納品業者の通行証を頂いていたので近くまで車を入れることができました。

aikos-blog147assyuku.jpg



 最後に、ボート競技って、イケメンが多くてびっくり。自分が知らないからといってマイナーときめつけることなかれ!です。女子も男子も
みんなとっても魅力的でまぶしかった!そして、「肉などの油ものは食べない」という厳しい食事制限をしていることにもびっくり。「すぐにエネルギーになる米や麺を食べる」というのがこの競技の常識なのだそう。やっぱり日本全国から選ばれてきた人たちは違うな~と思いました。もう私が生きているうちに秋田に国体がくることはないかも知れませんが、貴重な機会を頂けて本当に幸せでした。有り難うございました。

 ↓レース終了後、あわてて椅子の配置がえが行われ、午後2時に行われる「閉会式」仕様になっていきます。

aikos-blog146assyuku.jpg


 ※上の最初の写真は昨日撮ったものです。下の2枚が本日撮ったものです。競技日程4日間のうち3日間は最高のお天気でした。最後の一日だけどしゃぶり有り、小雨ありのあいにくのお天気でした。
スポンサーサイト
【2007/10/08 20:27 】 | スプレンダー | コメント(0)
<<ただ今真夜中....クッキー焼いてます | ホーム | わか杉国体の会場でたろこさんにお会いしました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad