わか杉国体の会場でたろこさんにお会いしました
 大潟村で行われているわか杉国体のボート競技も2日目を迎えました。昨日より納品量を増やしたスプレンダーは、11時10分頃に会場に到着しました。今日は大潟村婦人会の方々が先着500名様に秋田名物「きりたんぽ鍋」を無料で振る舞うというサービスも有りました。土曜日ということで昨日よりもお客さんが多くて、11時過ぎに納品したと同時に飛ぶように商品が売れていきます。ふとみると、一足先に産直センター潟の店の方に納品をお願いしていた分を購入したお客様が美味しそうに「鶏ごぼうおこわ」や「赤飯」をほおばっていました。作り手としては本当に嬉しいことです。特に、体を動かす選手達はお腹もすくようで、本当にぱくぱくと召し上がっていました。

 そうそう、今日、とても嬉しい事がありました。ちょっと前にブログに書き込みをしてくれた「たろこさん」がボート競技の会場で私に話しかけてきてくれました。昨晩はろくに寝ていなかったのでぼ~っとして
気の利いたあいさつも出来ずすみませんでした。たろこさんは、シフォンを買いに産直センター潟の店にきてくれたそうです。私も本当はシフォンを焼きたかったのですが、この大会中はお弁当の製造で忙しく、とてもシフォンケーキを焼く余裕が有りません。たろこさんのお話では
潟の店の方にシフォンがなかったので大会会場の方にあるのだろうと訪ねてきてくれたそうです。せっかく、訪ねてきてくださったのに、シフォンの用意が無く、すみませんでした。

 ブログで一度でもやりとりした方と実際にお会いできるということは本当に嬉しいことです。「たろこさん」はなまはげで有名なあたりにお住まいなのでしょうか?それともバスケで有名な地域にお住まいなのでしょうか?色々聞きたい事があったのに聞けず、後でちょっと後悔しました。もうすぐクッキーの製造再開です。試食品もたくさん置く予定ですのでまたぜひ遊びにきて下さいね。今度はお菓子のこととかお話できたら嬉しいです。
スポンサーサイト
【2007/10/06 20:07 】 | スプレンダー | コメント(5)
<<わか杉国体ボート競技が本日終了しました | ホーム | わか杉国体ボート競技がスタートしました>>
コメント
あいこさま。。。
今日は突然失礼しました!しかもブログにその事をのせていただいてビックリ!!!
お忙しい&お疲れの所突然すみませんでした。でも少しお話しできてとても嬉しかったです。
今日は、wakuさんのお店→潟の店と私にとっては最高のコースだったのですが、スプレンダーさんのスイーツにありつけなくて残念でした。クッキーいただいたことがあるのですが、ほんとクチュっていう食感がアメリカーンって感じでたまりませんでした!販売再開楽しみです♪
そうそう私は、関西からなまはげ&メロンで有名な所に嫁にきました(笑)是非、是非お菓子の事とかまた色々お話ししたいですv-10
【2007/10/06 22:24】| URL | たろこ #- [ 編集 ]
わかりました~(笑)
 たろこさんへ

 もとは関西の方だったのですか~?遠いところからいらっしゃったのですね~。

 今日は日曜ということで国体会場もものすごい人でした。途中、皇族の方がお見えになった関係で車の移動が禁止され、お昼のお弁当を積んだ状態のままゲートの前で待たされましたが、お客様もお腹がすいた状態で身動き出来なかったらしく、スプレンダーの営業に影響はありませんでした(笑)

 WAKUさんのところ、私は行ったことがないのですが、秋田市内からもハード系のパンをもとめて潟の店の店舗に来る方がいらっしゃいますよ。(WAKUさんのお店にはいったことがありません)色んな種類のお菓子やパンを焼かれていて、すごいな~と感心しています。

 国体もいよいよ明日で最後。お弁当の注文も会場で頂いて、責任重大です。もう連日の疲れがピークになっているのでうまくこなせるかちょっと心配です。

 
【2007/10/07 23:47】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
こんばんは~
コメントありがとうございます。
それとmixiの件も忙しいのに騒がせちゃってごめんなさいね。
シフォンの件ですが
http://smashheart.exblog.jp/65305/
のブログにのってます。
この方もシフォンすごく焼かれてるんですが、
残念なことに今年の2月くらいから更新してないようなんです。
それにこのブログでよくでてくる「シフォンケーキ研究室のフジ松さん」という人も気になるんですが、今は活動してないみたいで検索かけてもでてこないんです。
でもこの本に載っていたレシピ「チョコレートシフォン」という名目ですが、ココアしか入ってませんでした。
この間主人から買ってきてもらったラ・ファミーユ のチョコシフォンも成分表をみたらココアしか入ってませんでした。残念。
ちょうど明日また出張ででかけるみたいなので、また買ってきてもらおうと思ってます。v-11
あのふわふわ感すごすぎですよね。
【2007/10/08 20:04】| URL | なんちゃん #- [ 編集 ]
ほんとに「加減」次第の職人芸だと思います
 なんちゃん、私がお教室に伺った際は、娘さんが作っているところを見させてもらったりもしたのですが、10リッターの高価なミキサーを使ってましたよ。○○万のやつ。うちは
キッチンエイドを使って作るのでキッチンエイドを使った作り方を教えて貰ったのですが、先生曰く、「空気の抱き込み量がたりない」と話していました。うちには20リッターミキサーも有るのですが、20リッターで泡立てると確かに空気がもの凄く入るのです。それも本当に短時間に。だからものすご~くやわらかくなります。でもしょせん私の様な素人が作っても、空気を抱き込みすぎただけのシフォンになってしまい、コシが切れてしまうんです。
シフォンで20リッターミキサーは扱えないです。少ない量を泡立てる機械じゃないので。
(以前、おこめのシフォンは20リッターミキサーでメレンゲを作っていました)小沢先生の作り方とは違うのでこのミキサーでもそれなりのシフォンが焼けていました。でもちょっと砂糖を入れるタイミングが遅すぎたりすると空気を抱き込みすぎてぼわぼわ膨らむ生地になったりして大失敗したりしてました(笑)

 先生からは「10リッターミキサー位で立てた方がいい」と言われました。ちなみに、キッチンエイドの時もグラニュー糖は2回に分けて入れるだけでいいと言われました。でもそのタイミングがむずかしい。ちょっと遅すぎると
ぼわぼわ生地、早すぎると空気の少ない、火どおりの悪いぬちゃぬちゃ生地になっちゃったりするんです。

 でもお教室でやいたシフォン、美味しかったな~。私は6個位自宅宛に発送してもらったよ。自分で焼いたとは思えないような生地だった。あれはオーブンの性能がいいというのもあると思う。本当の最高級オーブンでしっとりふっくら、すばやく火が通るんですよ。だから野菜シフォンをやいても周りに強い焼き色が付く前に短時間に焼き上がるんだとおもいます。お店のシフォンは筒の周囲の焼き色が薄いでしょ?

 私もああいうオーブン欲しい。死んでも買えないけど(笑)

 お店のチョコシフォンにチョコレートは入ってないですよ。レシピは知らないけれど、その事は前から知ってました。チョコを入れると固くなるからじゃないかな。でもたまにすご~く出来が良いときはチョコたっぷりのシフォンでも本当にやわらかく、しっとり焼けるんです。
あれ、なんでだろう。
【2007/10/08 22:14】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
ブログの文章がへんですね~、すみません
 疲れているせいか、ブログの文章がアレ?って感じです。同じ事を何度も書いたり....。
疲れているせいかもしれません。どうか、ご勘弁を!
【2007/10/08 22:50】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad