ランディ、だいぶ良くなりました
 寂しくて、ひまをもてあまして土を食べてしまったランディ。昨晩もまったく食欲がなく、排便もせず、苦しくて横になることが出来なかったようです。もう歩く力もなくて心配していましたが、夕方再び病院に連れて行ったところ、例の問題も解決し、少しずつ元気になりました。
レントゲン撮影での確認もしましたが、砂も殆ど排出され、問題ないだろうと言われました。帰宅途中、立ち寄ったスーパーでランディが大好きなヨーグルトを与えたところ、少し食べてくれました。食欲が出てきたということは大きな変化です。

 レントゲンを見せていただいた時に、久しぶりに人工関節が写っているのを見ました。きっと若い獣医さんはこれをみてビックリしただろうな~と思います。人工関節の手術(全置換術)を行える獣医さんは日本にはまだ数える位しかいないのですから。ゴールデンの50~70%が股関節形成不全と言われているのですが、気づいている飼い主自体少ないのが現状なんです。ゴールデンはもっともっと飼いたいけれど、とにかくお金のかかる犬なので、もう若くはない私には2頭めを迎える勇気はありません。また股関節形成不全の犬が当たりそうだし....。私はきっと気づいてしまい、気になって気になってしかたなくなり手術することになると思うのです。人工関節を入れる程悪い犬が当たるとは限りませんが、いつも心配して気が変になりそうになるのは嫌なのです。

 生き物を飼うって事はその一生に責任を持つことなんですよね。手を抜けばいくらでも短い一生になるんです。私はランディにどこまでして
あげられるかな....とふと考えたりします。
スポンサーサイト
【2007/10/03 21:35 】 | 未分類 | コメント(2)
<<わか杉国体ボート競技がスタートしました | ホーム | ランディがまたまた異物を飲み込んだ~>>
コメント
こんにちは!
ランディ君、大変でしたねー。
ヨーグルト、少しだけでも食べてくれてよかった。よかった。

私もゴールデンを飼うにあたって、いろいろ本などみたりして・・・股関節形成不全、心配してました。幸い、友人に犬の専門家(?)がいて、いろいろ診てもらったり、相談にのってもらったりしてるので安心感があります。
胃腸も弱いから、ちょっと値がはるドッグフードもやってます。

犬は人間の何十倍ものスピードで生きているんですよね。
元太のこと、とってもいとおしくなっちゃいます。
(飼い主より他の人に尻尾ブルンブルンで、やきもち焼いちゃったりしますが・・・)
でも、忙しさにかまけて、ゆっくり遊んであげれるのは土日だけ。。。
ホントは抱っこしてテレビとか一緒にみたいのですけどね。
【2007/10/04 12:22】| URL | かぁか #cAs02nXc [ 編集 ]
私もやきもち焼いてますよ~
 かぁかさん、うちも同じ!外向的なゴールデンって知らない人ほど大喜びするってところがありますよね?

 家の中でランディに本気で怒るのは私だけなので、ランディは私の行動を目で追っている事があります。私が近くにいくと少しふしめがちになって頭を下げるというか.....。あんまりしっぽをブンブン振ることはなく、ゆらゆらさせるだけだったり。昔はこれが気になってしまって。私以外にはブンブンしっぽ振るのに、どうして私にはやる気なさそうに振るのかな~とか悩んだり。八王子に住んでいた時の獣医さんが色々と相談にのって下さる方だったのですが、「あなたがボスだからですよ~」って言われました。一目置いていて、少し恐い存在なんだって。獣医さんは「そういう存在がいなければいけないんですよ」って言ってくれたな。今はそういうものなんだって諦めてます。特にうちのランディは外づらがいいからv-411

 ドッグフードはこの頃いいかげんになってしまってるな~。以前は通販で遠くから取り寄せてました。ホントは今もそうしたいんだけど、注文がおっくうで、注文しなきゃと思いながら残り少なくなっちゃって買いにいく始末....。

 ランディは「ユカヌバナチュラル ラム&ライス」を与えています。(もちろん、正規輸入品です)

 ランディはプロプラン、ソリッドゴールド、
ニュートロナチュラルチョイス、アボダーム、
ユカヌバナチュラル等々、与えたことがあります。ソリッドゴールドはダメ、あれでおかしくなったことがあります。ニュートロもダメ、与えている間中、毎朝ゲェゲェ吐いてました。アボダームは食べてくれなかった。(口の中でころがしてペッでした)プロプランはブリーダーさんのところで食べていたフードで毛づやとか最高によかったです。でもちょっとコートがオイリーだったような気がします。ユカヌバはランディに合っているのかも。特に問題がないです。

 正規品だとちょっと高いですが、フードで
育ちが違うのでやっぱり有る程度はお金をかけてあげなきゃいけないかも。

 ランディはもう歳だし、フード以外にも結構自由に食べさせているんです。だから以前の様に「フード以外はダメ」というのは無くなりました。
【2007/10/04 19:48】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad