ランディがまたまた異物を飲み込んだ~
 うちのランディ君(ゴールデンレトリバー、オス12歳)が今年のお正月にビニール袋が原因で腸閉塞を起こしお腹を切ったことを覚えていらっしゃる方もいるかと思います。そのランディが、昨日の夜からおう吐を繰り返し、ただならぬ状態になってしまいました。昨日は買い出しに出かけていてランディを庭に放したままでした。でも飲み込む様なものは何もないと思っていたのです。

 今日、レントゲンを撮ると、何かが明らかにつまっているのが素人の私でも分かりました。若い獣医さんが撮影したものを院長先生が見てくれたのですが、その画像をみてびっくりしていました。「この子、バリウム飲んだ?」と院長先生。「いえ飲んでません」と私。「そんなこと無いでしょう?家族の誰かが他の病院につれてってバリウム飲ませたんじゃない?」と院長先生。「いえあり得ません」と私。院長先生は私の言葉が信じられなくて撮影した獣医を呼び、「ランディにバリウム飲ませた?」と確認するほどでした。それほど胃も腸も真っ白に写っていたのです。結局、それは砂でした。信じられない位の量を飲み込んでいたのです。なぜ砂と分かったかと言うと、私が診断の際に助けになるのではと採取していたもので分かったのです。若い獣医さんはそれが砂だと気づきませんでした。でも院長先生はその採取したものをさわり、大量の砂が含まれているとすぐに気づいたのです。

 結局、点滴をして胃の中の物をはき出させることになりました。その処置はなんとか終わり、私はランディを再び病院まで迎えにいくことになりました。腸にすでにまわってしまったものは口から油を飲ませることで様子をみることになりました。また明日、秋田市内の病院まで連れていかなくてはなりません。もう数日でわか杉国体が始まるという時に、とんだトラブルです。でもさびしくて暇をもてあまして、いたずらをしたのだと思います。ゴールデンってホントに甘えん坊なのです。寂しいよ~ってオーラを出していたのに見て見ぬふりをしていたのです。ちょっと責任を感じてしまいました。でもさすがに砂を飲み込むのだけは止めて欲しいな~。お金もだいぶ飛んでしまったぞ~。動物を飼うってことはホントに大変な事だとつくづく感じました。

 早く良くなれよ~、ランディ!
スポンサーサイト
【2007/10/02 21:50 】 | 未分類 | コメント(2)
<<ランディ、だいぶ良くなりました | ホーム | クッキーの製造再開ももうすぐです。>>
コメント
ランディ、体調は落ち着いてる?
日記読んで、びっくりしてしまいました(@@;;;)
バリウムに見間違える程大量に砂を飲み込んでいたなんて
ランディ、苦しかったでしょうね(T-T)

今日病院に行って何もなければ、あとは大丈夫なの?
だったらいいのだけれど。

あいちゃんはちゃんとランディに愛情注いでるよ?
夜中から仕込みだよっていう時だって、夕方ちゃんと散歩させていたし。
(私なら仮眠とってしまいそう(><;))
あまり自分を責めないでね(´・ω・`)
【2007/10/03 10:54】| URL | あやの #ncVW9ZjY [ 編集 ]
まだ苦しんでます
 あやへ

 一応、胃の中のものは吐き出させてレントゲン上はきれいになってたんだけど、腸にあるものがまだ降りてこないのよ。息も荒くて苦しそうなので夕方病院につれていきます。ほんとは水曜は午後は休診なんだけど、特別に見てくれることになっているのです。(私が仕事のある身だから....)

 昨日の夜も何も食べていないし、苦しくて寝ていないので可哀想です。たぶん、つぎの治療としては浣腸だよね、きっと。それでもダメならお腹を切ることになると思います。まさか、またお腹のピタピタをさわることにならないよね?ちょっと恐いよ。でも犬って強いから、お腹を切って楽になれば多少の痛みはケロっとすると思うよ。

 私が犬をかまってないのは事実だから、やっぱりちょと申し訳ないな~。寂しがってたもん。

 ところで、あやのミクシィの中のハンドルは何?うちの妹が異常に興味を示しているのですよ~。(もう何度も聞かれているんだから)
よかったらメールで教えてよ!)
【2007/10/03 12:35】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad