おっ、おからクッキー、お前もか!
 今日は昨日のギラデリの一件につづきショッキングな事がありました。スプレンダーの期待の星?「おからクッキー」の製造に取りかかったのですが、生地を作っている段階からまとまりが悪かったのです。明らかに水分が足りない状態。前回試作品を作った時はしっとりしていたのに。まとまりが悪いから生地を何度もこねてしまったりして。こりゃ、ダメかも・・と思いながら何とか生地を伸ばし型抜きして焼いたのですが、試しに食べてみると「えっ?」って感じの食感。なんだか口の中の水分がガガガーッと取られる感じ。おからの特徴といえばそうなんだろうけど、これは明らかに行き過ぎ。自分だったらこんな商品、「リピート買い」はしない。試作品がとにかくサイコーに良かっただけにショックが大きすぎてその後の仕事が手につかない。

 実は今日のおからクッキーは夕方宅急便で届いた業務用の「おからパウダー」で作ったものだったのです。それも、試作品でつかったおからパウダーという名の乾燥おからとは違い、本物のパウダー。乾燥パウダーを普通の馬に例えるなら今日届いた「おからパウダー」はまさにサラブレッド。それがかえって私の求めていた食感と舌触りからかけはなれてしまったみたい。おからの粉が細かければ細かいだけ美味しいクッキーが出来ると思ったのが素人考えだったと痛感。なんだかキメがこまかすぎて面白みがない。それに妙に舌にくっつく。

 どうしよう業務用。どうしよう15kg。今年の私はなんだかすご~くツイてない。明日に合わせて大々的に売ろうと思っていたのに何だか一気にテンションが下がってしまった。もう今夜はチョコチャンククッキーの仕込みもせずにふて寝でもするしかない。

 あっ、その前に傍らで寝ているランディ(ゴールデン君)にちょっかいでも出してやろう。

 

 
スポンサーサイト
【2007/02/17 23:34 】 | スプレンダー | コメント(0)
<<30枚のお買い上げに感謝!!感激!! | ホーム | ギラデリショック!?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad