かぼちゃシナモンナッツマフィン、販売開始しました。
 ここ数日、スプレンダーがお菓子とおにぎり等を納品している「産直センター潟の店」の方は売り上げがさっぱり。大潟村はお米農家の村なのですが、ただ今稲刈りの最中なのです。それに大潟村の周辺も田んぼが多いということはお米農家が多いと言うこと。直売所にお菓子を買いに来るような余裕はないようです。農繁期になると売り上げがガタッと落ちてしまうスプレンダー。あんまり調子にのって作ると廃棄が出るのでお菓子の製造は抑え気味です。

 昨日、作ったマフィンは妹に「やわらかすぎる」「くずれやすい」と言われてしまいました。今朝、お菓子を配った方に感想を聞くと「ちょっとやわらかすぎる。ちぎって食べるのが大変だった」という様な内容の事を言われました。(でも味は美味しかったとのこと)

 今日はお客さんの入り具合と在庫数を見て、シフォンはお休みにすることにしました。そして、昨日のマフィンの改良すべき点を改良して販売用のマフィンを焼き上げました。これが、とてもいい出来でした。小麦粉はたんぱく質量(グルテン)の多い粉に変え、最終的な粉あわせの時に気持ち、しっかりめにあわせました。(あんまりやると固くなるので恐かったのですが....)

 焼き面の表情も理想に近づきました。生地もあんまりキレイに盛ると
表情がでなくなります。生地はこれでもかってくらいてんこ盛りに持って、クランブルも大胆にのせるくらいじゃないと....。


 今日は、潟の店のスプレンダーの台の上にマフィンツリーの大サイズを持って行って飾りました。知り合いの花やさんが「これ、絶対いいよ!売れるよ!」と太鼓判を押してくれました。店内にはお客さんがチラホラ状態だったのできっと今日は売れないだろうな~と思いつつ買い出しに出かけました。で、閉店1時間前に在庫数を見に行くと....
なんと29個出したマフィンが残り4個になってました。母と2人、大笑いしてしまいました。時間がたったマフィンがどんな感じか確認したくなってマイナス伝票を書いて1個持って帰りました。食べた感想ですが、時間がたっても、ふんわり、しっとりでとっても美味しかったです。みやこかぼちゃの大きな角切りもとってもしっとりしていて美味しかった。

 明日もこのマフィン、販売するつもりです。時間に余裕があれば、ブルーベリーマフィンも焼きたいと思っているのですが。シフォンも焼かないといけないのでちょっと難しいかな....。

 明日は日曜日、がんばらなくっちゃね。
スポンサーサイト
【2007/09/22 19:03 】 | スプレンダー | コメント(4)
<<かぼちゃシナモンナッツマフィンの中は.... | ホーム | かぼちゃシナモンナッツマフィン>>
コメント
美味しそう!!
あいちゃん、こんばんはv

体調不良と来客が続いた為、数日見に来れないでいたら
美味しそうな画像が並んでいておなかが空いてしまいました(^▽^)

マフィンツリー、これいいねぇ!!
お洒落で人目につきやすいし、華やかな印象で手に取りたくなりますv
クリスマスの時期、赤と緑のリボンを結びつけるだけでそれらしくなるし
春に桜の造花あちこちに飾り付ければ映えるかも♪
いい買い物したね(*^▽^*)

美味しそうな新商品、興味津津です(≧▽≦)
母上に、また「送って欲しいのv」とお願いしてみようかと目論む娘でした(* ̄▽ ̄*)
【2007/09/22 22:17】| URL | あやの #ncVW9ZjY [ 編集 ]
お父さんの作ったかぼちゃで、おいしそうなマフィン、出来ちゃいましたね~。
上にのっかてるクランブルが、今風ですね。
できたら、ざっくり割ったところも見たかったです。
かぼちゃの角切りが、ゴロゴロ入っているのですか?

やはり、実際に販売しているだけあって
ケーキもすごく、あか抜けしていますよ。
頑張ってくださいv-252
【2007/09/23 20:36】| URL | ふーみん #- [ 編集 ]
マフィンはこれから練習をつんでいきまっせ~
 あやへ

 今日はマフィン、結構売れたよ~。でもマフィンとパイを作ったせいで肝心のシフォンが
3ホール×3回しか焼けなかった。ほんとはね、シフォンを中心に焼いた方が売り上げは上がるのですよ。でも、たまには違う物を作りたいという気持ちがあってついついシフォンをおろそかにしてしまったよ。シフォンを買いたくて来ていたお客さんがいて、「すみません、まだカットしていないんです」って謝ったんだけど、やっぱり定番の商品はきちんと出さないといけないな~と思いました。

 10月~10月半ばになればアメリカンクッキーの製造も再開するのでマニアックなファンが買いに来てくれるものと期待しています。でもさ~、昔に比べたらお菓子もアメリカナイズされてきていると思わない?60~70歳の
方でもチョコチャンククッキーを買いに来てくれるんだよ~。ついでに「くるみは無くていいよ」とかリクエストしてくれるの。確かにくるみ等のナッツは嫌いな人は嫌いだからね~。ナッツ無しのバージョンを作ってもいいかもね。

 マフィンツリーね、とっても評判いいのよ。(というか笑いをさそっているよ) あやの言うように季節ごとに遊び心のあるディスプレイをしてみるのも良いね。5月は鯉のぼりとかさ....。 12月はクリスマスの飾り付けをしたら?って店員さんにも言われたよ。
【2007/09/23 23:14】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
誉めていただいて嬉しいです。
 ふ~みんさんへ

 そうそう、父の作ったかぼちゃもこのマフィンへの利用で、どんどん減ってます。今年の南瓜は甘くておいしいのでお菓子にはもってこいです。これで甘みが足りないと混ぜ込んでも味がぼけて美味しくないんじゃないかと。

 マフィンもね、人それぞれ理想の形があると思うのですが、私はゴロゴロっと具がのっかっていてふきこぼれそうな感じにダイナミックに膨らんだマフィンが好きなんです。あんまりつるんとしてお行儀良く膨らんだのは好きじゃない。スコーンなんかもモコモコ、バリっと
張り裂けたように膨らんでいるのが好き。どうしても焼き面の表情にこだわってしまうのです。それから、サイズも無駄にデカイのが好き。大きい方がかわいく見えてしまうのは変ですか?

 半分にカットした画像ね~。わ~っ、気がきかなくてすみません。試作品の段階でカットの画像を撮るべきでしたね。どうしても、作る=商品になってしまうので、そっちの方に気がまわらなかったのですよ~。(でもこれ、私の画像すべてに言えることですね)これからは半分こした画像とかのせるようにしますね~v-411
【2007/09/23 23:27】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad