お姉ちゃんに感謝!大好きなマカロンを食す!
 先日、私の母は佐賀で一人暮らしをしている祖母を秋田で一緒に暮らすために迎えに行きました。その帰り、京都に住む娘(私の姉)と孫(私の姪っ子、甥っ子)に会うことが出来たようです。行きは飛行機だったのに、帰りは寝台車にこだわったのはもしかして京都に立ち寄りたかったからかな?と思ったりして。母は否定していましたが、きっと、駅で一目会いたいという気持ちは持っていたと思います。その母が、「これ愛子に渡してくれってたのまれたよ」と渡してくれた綺麗な袋。開けてみると大好きなマカロンが入っていました。Le Pommierは
フランス人パティシエのお店のようです。(ネットで調べました)姉に「マカロン美味しかったよ、フランス人パティシエが作っているマカロンなんだね~」と話すと「そういえば、売り場に白人の人がいたよ」と姉。デパ地下で買ったそうなのですが、たまたま売り場に見に来ていたのかも知れません。

 このマカロン、サイズが今まで食べた事のあるマカロンに比べると一回り大きい感じです。私はフランボワーズが大好きなので真っ先に大好きなフレーバーをキープしました(笑)。食感はかなりやわらかめでした。ねちっと感は無かったです。でもとっても美味しかった。マカロンって本当に芸術品ですね。ここのマカロンは色がとっても上品でした。
種類は林檎、杏、コーヒー、フランボワーズ、チョコ。バニラ等です。

aikos-blog137assyuku.jpg


 私はまだ一度もマカロンを作った事はないのですが、自分で作れるようになったら素敵ですね。ユニクロの服みたいに少しずつ色を変えて○○色....なんて面白そうです。(マカロンの本を見ているだけでその色の美しさにうっとりしちゃってます)

 マカロン、まだ4個残っているので大切に頂きます!(もったいないけど、みんなで分けて.....ね)

 お姉ちゃん、美味しいマカロン有り難う!
 

 ※ Le Pommier(ル・ポミエ)はフランス人
パティシエのフレデリック・マドレーヌさんのお店らしい。お店は
東京、世田谷。京都の姉がここのマカロンを買えたのは、京都の伊勢丹が開店10周年記念ということで地下一階でイベントを開催していたからのようです。きっとイベントに参加の為にフレデリックさんも京都に来ていたのでしょう。
スポンサーサイト
【2007/09/18 20:20 】 | お気に入りのスイーツ | コメント(2)
<<最近、ポルボロン作りを再開しました。 | ホーム | 自家製ラムレーズンとくるみのシフォン>>
コメント
マカロンってつくるのがすごくむずかしいですよねー
私は二回挑戦しましたが、一度目はまあまあ形にはなったのですが、ピケはでませんでした。
二回目は生地自体が水分量が多かったみたいで、全然ダメでした。v-12
なので、ちょっと恐怖です。
前回のブログのシフォンの写真とってもおいしそうでした。v-239買いにいきたいところですが、
遠いので目でおいしく頂きます。
またお写真アップしてくださいねー

【2007/09/19 02:02】| URL | なんちゃん #- [ 編集 ]
そんなに難しいの?
 なんちゃんへ

 マカロンってそんなに難しいの?自分でも作れたらどんなに素敵だろうと思ってたのに~v-406

 マカロンを紹介しているサイトがあったりしますが、確かにコツがいるみたいではありますね。マカロナージュ?の加減が難しいとか.....。でも、なんちゃん、たった2回の失敗でマカロン作りから遠ざかるなんてもったいないですよ~。みたところ、なんちゃんは私よりずっとずっとお菓子作りが上手だし、クリームチーズシフォンもさらりと作っちゃうし(尊敬しちゃうよ~)パンも見事に焼いちゃうし、器用な方だな~と感じているのですv-411

 ぜひぜひ何度もトライしてブログで画像を紹介して下さいなv-421

 シフォンはね、良い時と悪いときの差があるし、しょせん、素人の私が作ったものですからね~。もしこの為に車を走らせるとしたらガソリン代がもったいないですよ~。うちは最近、中古のディーゼル車を手に入れ、納品するときに使ってます。ちょっと前までは
ハイオク車だったのです。(私の車は犬をのせるから納品には使えないので、他に食べ物をのせられるキレイな車といえば、みんなで使っている車になっちゃうのです)でも
今ガソリン高いじゃないですか~。近距離だと燃費悪いし、ハイオク車にのって納品にいくバカはいないだろう~っ!!って事で......。
今使ってる車はすっごいオンボロでキズだらけ(前の人がぶつけたのよ)だけど、気にせずどこにでも置けるから助かってますv-411

 はやくガソリン安くならないかな~。石油の値段が上がってるせいで、製菓材料にもたくさん影響が出ているんですよ。容器の値段も上がり続けているしね~。ホント、頭がいたいです。

 あっ、なんだか話題がそれちゃいましたね。

 マカロン作り、私もトライしてみるつもりなので、なんちゃんも頑張って!!
【2007/09/19 09:35】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad