自家製ラムレーズンとくるみのシフォン
 ちょっと前にお客様から「産直に来る度に探しているけど買えない」と言われたフレーバー、それがこの自家製ラムレーズンとくるみのシフォンです。ちょっと気取って「自家製」なんて言葉を付けてしまいましたが、要はラムレーズンシフォンです(笑)。

 漬け込み用のラム酒は製菓用として人気のマイヤーズラム。ジャマイカ産のダークラムです。ラムチョコレートシフォン用にラム酒が沢山いるので20リッターという大容量のサイズのある銘柄にやむを得ず、変えたのですが、その銘柄のラムに使われている香料がやっぱり人工的な感じが否めず.....。ラムレーズンを作っても今までの様なものが出来なくなってしまいました。このシフォン、レーズンを漬け込むのに結構な量のラム酒を使うので意外に材料費が高いのです。でも、マイヤーズラムじゃなきゃ出ないコクと香りがあるのでラムレーズンシフォンにはやっぱりこのラム酒を使うことにしました。これがやっぱり良い香り!!ダークな色も気に入っています。

 長い間焼いていなかったので、このシフォンの私なりの水分量の調節をするのに数回かかりました。最初はちょっとてっぺんが固めに焼けていましたが、ようやく良い感じに仕上がるようになりました。ラムレーズンのラム酒を切る時に余りつよく切りすぎると水分が足りなくなってしまうようです。

 aikos-blog128assyuku.jpg


 このシフォン、見た目がバナナウォルナッツシフォンと良く似ているのでお客様が間違わないかちょっと心配。見た目は似ているけれど、味や香りは全く違うので.....。

 このシフォン、これからちょくちょく焼いていくので産直センター潟の店で見かけたらぜひ手にとってみて下さいね。(時々、試食品も置いています) 
スポンサーサイト
【2007/09/13 19:37 】 | シフォンケーキ | コメント(6)
<<お姉ちゃんに感謝!大好きなマカロンを食す! | ホーム | 今日は秋田空港まで出かけてました>>
コメント
試食したい、した~い!
ラムレーズンがすごくたくさん入っていますね。そして、ふっくら美味しそうに焼けている感じが画像から伝わって来ます。
採算度外視した味重視の原材料選び、
頭が下がります。
手作りだからこそ、ぶーにゃんさん自信が販売現場に関わっていらっしゃるからこそ、自信を持ってすすめられるものを作りたいということの現れなんだろうなと思います。このシフォンはぶーにゃんさん自身なのです。
がんばってくださいね。
楽しみになさっていたお客さまの喜ばれる顔が見えるようです。
【2007/09/13 23:41】| URL | ぴよこ #6405CsAI [ 編集 ]
 ぴよこさんへ

 ラムレーズンってホント良い香りがしますよね~。フレーバー的には作るのも簡単なシフォンだと思います。このシフォンね、意外と年配の方に人気なんですよ。

 大容量の「○ーバーラム」はアルコール度数はマイヤーズラムより数%高めで、香りが強いんです。(香料が添加されてるから)この
香りがね、好きな人は好きかも知れないけど、私は最初にマイヤーズラムの良い香りに慣れていただけに「うわっ」と感じました。マイヤーズラムの方が色が濃いから生地が美味しそうな色に仕上がるんです。「○ーバーラム」に漬け込んだ場合、ラム酒自体、色が薄いからあんまり色がつかないんです。だから
焼き上がりの生地も卵の黄色っぽい感じがするだけです。色を薄く仕上げたい人はこちらのラム酒が向いているかもしれませんね。

 ラム酒も銘柄によって全然ちがうから試しに小瓶で買い求めて、つかりぐあいとか香りとか試して見た方がいいって事が分かりました。

 私は昔からラム酒の香りが大好きなので、ラムチョコクッキーとか作ってみたいです。
ラム酒が香るチョコたっぷりのブラウニーみたいなクッキーってどうですか?
【2007/09/14 09:42】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
ぴよこさん同様、私も試食したぁ~いv-10
ホント、ラム酒ひとつにもこだわるぶ~にゃんさんの心意気にいつも感心してますv-20

ところで最近知った隣の市の産直センター
(前からあったのですが、存在を知って行ったのはつい先日)
売ってました「手作りコーナー」にシフォンv-274
20cm大をおそらく10等分カットで¥126、
17cm大1ホールが¥1050でした。
私は試しにカットシフォンを購入して食べたのですが
(日替わりでこの日はバナナとレモン)
裏の材料シールにB.P.入りとなっていて
バナナの方はバナナ味に隠れてあまりわからなかったのですが
レモンの方は・・・でした。
でも、思ったのですがこうして手作り品を
いつも同じように陳列するって
計り知れない努力がいるなぁ~って。
だからこの購入したシフォンも
作られた方の生地作りからラッピングまでの工程を
しみじみ味わいながら食べた私でした。
そしてぶ~にゃんさんの姿も目に浮かべてねv-411

【2007/09/15 06:32】| URL | しおます #J0VVUSeE [ 編集 ]
今やシフォンは手作り加工品コーナーの定番ですよ!
 しおますさんへ

 秋田の直売所を回ってもシフォンを出している人って結構いますよ。以前、「直売所めぐり」なるバスツアーに参加したときにカモの卵を使ったシフォンを売っているところが有りました。自分がシフォンを作っているということと、カモの卵が珍しかったので14cm位のものを1ホール、おみやげに買って帰ったのですが、パサパサしていました。それに水分過多で膨らみ過ぎて、その後に焼き縮みした様な生地でした。膨らみ過ぎたところは火が強く入るのでパサパサに感じたのかも知れません。14cmですら全部食べられませんでした。私の住んでいる村の直ぐ近くの町の直売所にもシフォンを売っている人がいますよ。その方は包装などにすごく工夫しているのが分かるんです。以前、試しにオレンジシフォンを買いましたが、私がいつも作っているものとは全然、タイプが違っていました。甘さもちょっと強めの様な気がしました。ジャムを使ったレシピの様だったので甘みが強く出たのかな?と思いました。

 シフォンは売り上げを上げようと思えば、やはり外せないお菓子です。

 ところで、しおますさんはベーキングパウダーにとっても敏感なのですね。私はベーキングパウダーの味分かるかな?

 スコーンやマフィンはベーキングパウダーの味が分かることが有ります。苦いから.....。


 私がベーキングパウダー入りのレシピで作ったらきっと爆発すると思います。空気たっぷりのシフォンに慣れちゃってるから。

 ベーキングパウダーは使わないにこしたことはないですよね?
【2007/09/15 12:26】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
B.P.ねぇ~・・・
私も全部が全部わかるってわけじゃなくて
上記バナナシフォンみたく味にインパクトあったりするとわからないときもありますし・・・
でも、大抵「あっ、これ入ってる」って思って
食べた後でラベル見ると書いてあったり、
お店の方にあとからこっそり聞いたり・・・。
食べてる最中よりは食べ終わる頃に口の中に「甘苦~い」独特の味が残るんです。
(後味悪~いって感じ)
B.P.の入っている分量にもよるかもです。B.P.入りを全部否定しているわけではなくて好みの問題ですかねぇ・・・。

そうそう市販のケーキやマフィンなども結構入ってますよね。
たまに購入して味わうのですが
「うわっ!これすごっv-12
っていうくらいB.P.がわかるものがあったりすると悲しくなったり・・・

私自身、普段の食生活は薄味なので、
(お寿司やお刺身は醤油なしとか野菜サラダにもあまりドレッシングかけずに素材の味を味わう方なもんで)
数年前に某メーカーのモニターに一年間参加したときは、
新製品の微妙な味の違いを答えたりして
自分の味覚を試された感じで面白かったです。
でも、子どもの方がもっと敏感かもぉ~v-206
「ママ、これ○○でしょぉ~」とか鋭い指摘があって、時々ビックリしてますv-357
【2007/09/16 06:08】| URL | しおます #J0VVUSeE [ 編集 ]
しおますさんの舌って凄いです!
 薄味に慣れている人は素材の味に敏感かも知れないですね。私の母の料理も薄味なのですが、私は甘辛~いのが好きで醤油とか足してしまうことも有ります。私ね、旨味調味料の入ってる醤油が大好きなのです。逆に甘みの少ない本物の醤油が苦手。なんだかしょっぱく感じるんです。味の濃いのが好きなくせに、本醸造醤油のあの味がしょっぱすぎてダメというのもおかしいかも知れませんが....。一時期、母が体に良い物を選んだ方がいいという事で本醸造醤油に変えられたのですが、家族中からブーイングが....。

 ベーキングパウダーの存在を強く感じるお菓子はやっぱり「スコーン」ですね。私が作ると「にがっ」って感じです。でも控えめにするとうまく膨らませられないんです。あの、苦みが
気にならないギリギリの線で膨らませるっていうのは難しいですね。

 ベーキングパウダー入りのシフォン、食べてみないとどう感じるか分からないですね。私の舌はきっと「にぶい」と思いますがv-406
【2007/09/16 15:05】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad