スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
コンビニで素敵な容器みつけちゃいました
 今日の夕方、父のめがねがソファに転がっている事に気づかず、お尻で踏みつぶしてしまった私。フレームの形がかなり変わっていたのでもうダメかも知れないと思いながらも、隣町(八郎潟)の行きつけの眼鏡やさんへ車を飛ばしました。見て貰って速攻「これはもうダメですね。きっと(無理に形を戻そうとすると)折れてしまいますよ」と言われてしまいました。結局、2万円程度のフレームを買い、はめて貰うことに....。汗水たらして働いても、お金って簡単に消えてしまうものだという事を痛感しました。

 その帰り道、コンビニで飲み物でも買おうと立ち寄ったのですが、陳列棚に目をやってものの数秒である容器に目が止まりました。サンドイッチ容器なのですが、お菓子に使えそう。それも詰め合わせに!私は一瞬でその容器のとりこになってしまいました。「別注品かも」と思いながらも手に取るとメーカーの番号が付いていました。やった~!使える!ちょっと嬉しくなってしまいました。まだ、写真は載せられませんが、涼しくなって焼き菓子を焼き始めたら紹介したいと思います。

 ところで、今日、ちょっとショックな事がありました。私は潟の店でシフォン等を販売しているのですが、同じくシフォンを出しているある方が私とうり二つの包装とPOP用品に変えたのです。包装資材やPOPってその会社のカラーが出るものだと思うのですが、どうして安易に他社と同じ物にするのでしょうか?私も日々、どうやったら差別化を図っていけるだろうかと悩んでいるので、今日のこの出来事でちょっと落ち込んでしまいました。

 でも、良く考えてみると、自由競争の世の中です。この程度の事で愚痴をいってもしょうがないと思いました。私はスプレンダーのカラーをもっと強くしていけばいいことなんですよね?私はアメリカンスイーツに力を入れていきたいのでその為に試作なり、包装資材選びなり、頑張っていこうと思います。

 また、気を取り直してがんばります!
スポンサーサイト
【2007/09/08 20:59 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<今日は秋田空港まで出かけてました | ホーム | ???な味のアプリコットシフォンと手強いクリームチーズ>>
コメント
はじめまして。ラファミーユさんのシフォンつながりでこちらのブログにたどり着きました。
実は、隣の市に住んでるのでスプレンダーさんの美味しいシフォンやクッキー、マフィンいただいた事があります。納品されている、あいこさんをお見かけしたことも。(話しかけたかった。。。)
私もシフォンケーキを家で焼くのですがいつも失敗ばかり。レシピが悪いのかといろいろなレシピ本を試しては失敗しています。スプレンダーさんのシフォンをいただくたびに、さすがプロだなぁといつもホレボレししています。
包装とpopの件、、同じお店の中でそんなことになってたなんて。。。確かにお店のカラーが出るものですよね。
でも、カットしたシフォンの美しさやお菓子の美味しさは真似できるものではないので、きっと大丈夫!これからも美味しいお菓子作ってくださいね♪
【2007/09/11 14:30】| URL | たろこ #- [ 編集 ]
コメント嬉しいです!
 たろこさんへ

 うわ~、私、目撃されていたのですね
 お恥ずかしいですゥv-402

 7月で○○歳になった、嫁のもらい手も無い
娘です。(母には「もうおばちゃんだよ」と言われてます)

 お店の件ではみっともない愚痴をこぼしてしまいすみません。こんな事をいちいち気にしちゃうところがやっぱり素人なんですよね。きちんとした技術があれば、やっぱりこんな事ぐらいでビクつく事もないですからね~。

 たろこさん、こんど、私を見かけたらぜひ、お声をかけて下さいね。(危害は加えませんので)v-411

 シフォンはね、私は所詮、プロでは無いんです。商売している以上、全くの素人というのもお客さんに対して失礼だから、セミプロという位置づけが一番近いかも。うちは大潟村の
現役農家で、最初はお米を使った何かを作れないだろうかと考えたんです。それでまだそのころ、ここいらには無かった「お米のシフォン」を売り出したと言うわけです。だから、最初からシフォンケーキで商売をしていくというつもりはなかったのです。私はその時期、その時期で作る物が違ったりします。ホントは色んなものをちょっとずついつも同じだけ出せればいいんですが、私、仕事を効率よくこなせないから、一つのものをつくるともうひとつのものが作れなくなってしまうのです。でも秋からは、シフォンも続けつつ、クッキーも並べていきたいな~と考えています。極甘のクッキーですが、また買いに来ていただけると幸いです。

 ところで、シフォンもね、その日、その日で出来が全然違います。湿度計とか見ながら粉を増やしたりとかしますが、今ひとつピントがずれているのかも知れません。シフォンってホントに難しいお菓子だと思います。小沢先生のレシピは空気の抱き込み量が足りなくてもうまくいかないし、抱き込みすぎても膨らみ過ぎたりするかも....。私のシフォンはやきめんが粗いんです。きっと立てすぎているせいだと思います。ラムチョコレートシフォンなんて、やわらかさを追求するばかりに、爆発して中に大穴が開いたりとかしますよ。(こ~ゆ~のは試食品になります)v-411
 でも試食品だすとお客さんが喜んでくれるので私も嬉しいです。(売り場が盛り上がるしね)

 
【2007/09/11 21:02】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

