ギラデリショック!?
 今日は衝撃的な事が有りました。新しく取り寄せたギラデリの「ビタースイートチョコレートチップ」を一袋開けてみたのです。その瞬間、我が目を疑いました。こっ、これはチョコチップというよりタブレットといった方がいいような大きさなのです。製菓用チョコレートは板状のものと溶かしやすくなったタブレット状になったものがあるのですが、商品名に「チップ」と名前がついているのでてっきり今までと同じ形状のものだとばかり思っていました。ギラデリの「セミスイートチョコレートチップ」が日本に入らなくなった事は先にふれましたが、「ビタースイートチョコレートチップ」がかわりに入ってくるようになったのでカカオ含有量の違いだけでビターに変えても特にクッキーに使用する際には問題がないと考えていました。

 アメリカのレシピ本を見ているとチョコを砕いたものも「チップ」という言い方をするようなので砕いて使えばいいのかも知れませんが、自分の中の「チョコチップは絞った形の小さいチョコレート」という決まり事みたいなものがどうしても捨てきれないのです。

 チョコチップだったら他にいくらでもあるじゃない?なんて考えに落ち着けないのがつらいところです。アメリカのレシピにこだわって焼いているのでやはりアメリカの味のチョコレートで作りたいんです。本場の味の美味しさを知っている人はきっと私のチョコレートへのこだわりも理解してくださるのではないかと思います。

 ちなみにこの問題の「ビタースイートチョコレートチップ」ですが、
味は最高に良いです。カカオの味がしっかりしているし、口溶けも最高。そこいらのチョコチップとは違います。これでもう少しひかえめな
サイズだったら良かったんですけど・・・・。

タブレットタイプのチョコは既に沢山買い込んでいるのでこのチップもどきの使い道には頭が痛いです。ちなみにこのチョコチップもどき、
40kg程あります。(>_<)
スポンサーサイト
【2007/02/16 21:15 】 | スプレンダー | コメント(2)
<<おっ、おからクッキー、お前もか! | ホーム | おからクッキー>>
コメント
あいちゃん、こんにちはv-238
幼馴染のあやのです。
同級生の結婚式で帰省していた夫がお土産にチョコチャンクとチップのクッキーを持ち帰ってくれました。
やっぱりここのクッキーが一番おいしいよ(^^♪
おからクッキー、とても興味があるので次帰省する時までに定番商品になっていたら嬉しいな(#^.^#)

チョコチップもどき、どうなるのでしょうね(・・;)
糸のこぎりとかで切ればいいのかなぁ?


【2007/02/17 11:54】| URL | あやの #- [ 編集 ]
 あやへ

 わ~っ、見に来てくれたんだね、有り難う。
今ちょうどチョコチップクッキーを例の新しいチョコで焼いてきたところ。なんだか苦労しそうなチョコだったわ。焼くと溶け出してしまって、
きれいな形が残らんのよ。でもね、極甘で味が濃くてアメリカの味が好きな人にはたまんない味よv-352

 おからクッキーはぜひぜひ定番にしたいと思っているお菓子なの。なんたって材料の
種類が少なくて計量が楽ちんなんだもの。
チョコチップとかチョコチャンクだと計量に
1時間位かかるんだよ。

 今度帰省したら声をかけてね。お菓子もっていくからね。
【2007/02/17 19:29】| URL | あいこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad