青森県弘前市まで2回目のりんごの買い付けに行ってきました
 aikos-V-assyuku-52peg.jpg

 10/26は青森県弘前市のりんご農家さんのところへ二回目の紅玉の買い付けに行ってきました。
 この日は岩木山が本当にきれいに見えていました。
 この写真は岩木山のふもとにある野菜直売所の駐車場で撮りました。

aikos-V-assyuku-53peg.jpg

 私たちはアップルロードと名付けられた道を通っていくのですがここは道路の両脇にりんご畑が続いています。
 りんごの実は品種によって黄色っぽいもの、桃のような色の淡いもの、濃い赤色のもの、黄緑色っぽいものが有ります。
 一本の木にこんなに実をならせても大丈夫なの?と思う位、たわわに実っています。直売所に立ち寄ると色々な
 品種のりんごが並べられていて、やっぱり青森は違うな~と思います。

 aikos-V-assyuku-56peg.jpg

 ↑
 いつも紅玉を分けて貰っているりんご農家さんから「おみやげ」を頂きました。
 前回も沢山お土産を頂いたのに.....。本当にいつも有難うございます。

 ちなみに色の濃い方の品種が「おいらせ」
 淡い方の品種が「群馬名月」です。

 「おいらせ」は蜜が沢山入る品種で甘く、パイナップルのような味がするとの事。
 この品種を楽しむためには縦に切るのではなく、パイナップルの様に輪切りにして食べるといいとの事でした。

  ↓

 aikos-V-assyuku-57peg.jpg

 このりんご、めちゃめちゃ甘くてホントに美味しいっ!!

 一カット食べて大ファンになりました。

 たしか、碇ヶ関の直売所でも販売されていたので次に行った時にあれば絶対買って帰ります。
 お世話になっているりんご農家さんから分けて貰ったものと同じくらい甘ければいいんですけど.......。
 (こればっかりは作る人によっても違うと思うのでなんとも言えませんが)

 aikos-V-assyuku-54peg.jpg

 帰りは「道の駅碇ヶ関」の駐車場から妹に車の運転を代わってもらいました。

 aikos-V-assyuku-55peg.jpg

 ↑
 大館のバイパスを走行中。
 走りやすくて良い道路。(この時運転しているのは妹ですけどね)

 実は今回の弘前行きでも行きの私の運転でいつもの様に前の車にウインカーつけられて「先に行ってくれ」と停まられて
しまいました。私が悪いのか、それとも後ろにつかれるのが極端に苦手な人が運転していたのか.....。

 ここまで書くと私の運転が悪いと思われると思うのですが.......。
 実は帰りの妹の運転でもなんと同じことがおこりました。
 前の車はそれなりにスピード出す方の様に見えたんですけど.....峠に入っていくちょっと前になってウインカーつけられて
 「あれれ?」と思っていると左側にとまられました。で私がサイドミラーで確認するとその車は私たちの車を先に行かせると
 また走り出しました。

 「あんたもとうとうやったね」と言うと妹もびっくりした様子。
 「ちゃんと車間距離とってたのに」と妹。
 「やっぱりアベンシスが極悪な顔してるからバックミラーでみて怖がっちゃうんだよ」...発言。(えっ?そういう結論?)
 
 たしかに今日の運転はスピードにものれてちょっと車間の取り方も自分に似てるな~とは思ってましたが......。
 あと一回、今度は母もつれて紅玉を取りに行くので今度はもっと気をつけて運転したいと思います。


 

【2016/10/27 06:55 】 | スプレンダー | コメント(4) | トラックバック(0)
10/22 産直センター潟の店への2回目の納品について
こんにちは。

お昼を過ぎてしまいましたが、本日2回目の納品についてご案内させていただきます。

ジャムサンドスコーン


大潟村産の甘酸っぱいラズベリー(キイチゴ)ジャムを挟んだ真っ白いスコーンです。
こちらは牛乳をベースにしたスコーンです。


抹茶ホワイトチョコチャンクスコーン

宇治抹茶パウダーを混ぜ込んだ生地にホワイチョコのチャンク(かたまり)を
混ぜ込みました。こちらは生クリームと卵液をベースにしたスコーンです。


クッキー&クリームスコーン

オレオクッキーを混ぜ込んだスコーンです
こちらは生クリームと卵液をベースにしたスコーンです。

ピーカンスコーン

生地の中にたっぷりとペカンナッツを混ぜ込みました。粉砕したペカンナッツのコクと上掛けした
ミルキーなホワイトチョコの甘さが効いたスコーンです。私のイチオシです。


以上の内容で納品いたします。

納品時間は13時頃を予定しております。

宜しくお願い致します。
【2016/10/22 12:32 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
10/22の第一回目の納品を行いました
本日第一回目の納品を先ほど(9時30分頃)行いました。

生クリームスコーン 85個
チョコレートチャンククッキー
ショートブレッド

すべてまとまった量です。

ショートブレッドは本当に久しぶりの登場です。以前はよく焼いていたこのお菓子、ちょっと表面にひび割れが
入ってしまいました。でもサクサクでミルキーな味で美味しいです。今回はプレーンだけですが、近いうちに
抹茶やココアとを組み合わせた3種入りで出したいと思います。

ブラックコーヒーや紅茶のお供にどうぞ。


上記のお菓子は余程の事がない限り直ぐに売り切れて......という事はないはずです。
遠くからお車でお越しのお客様はどうぞ運転に気を付けていらしてください。


尚、上記の他に在庫として
焼きドーナツの抹茶あずき
焼きドーナツのラムレーズン
焼きドーナツのオレンジ

がございます。こちらは種類によって残量はまちまちです。

これから他の種類のスコーンを焼きます。
また種類が確定したらお知らせいたします。
【2016/10/22 09:53 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
紅玉の買い付けに弘前にいってきました
10/19(水)は弘前まで今年第一回目の紅玉の買い付けに出かけてきました。
当日 12時過ぎまで潟の店に出すお菓子を作っていました。
大潟村を出発するにはちょっと遅い時間でしたが、お天気が抜群に良い日だったので妹にアベンシスの運転を代わってもらう
事を考えるとこの日しかないと思いました。12時15分に大潟村を出発して2時50分頃にアップルロードにある狼ノ森食堂に到着。
ここの店主のおじさんに以前「秋田からりんごの買い付けにきたんです」という会話をしたことがありました。ここのチャーシューラーメンを妹がまた食べたいというので遅い昼ご飯にと立ち寄りました。

aikos-V-assyuku-51peg.jpg


狼ノ森食堂のチャーシューラーメン
スープはピリッとした味噌味。
チャーシューはしっかり味がついていて脂身もちょうど良くて歳のせいか脂身が苦手になってきた私にも問題なく
いただけました。

調理を終えた店主のおじさんが私たちが食べている小上がりの方にやってきて、開口一番、「もしかして秋田から来た人?」と
話しかけてきました。おじさんは私たちを覚えていたのです。「たしかリンゴを買い付けにきてるんだよね??」と。

そのあと、住んでいる場所のことや、紅玉の買い付けの事等を色々と話しました。
青森弁でわからないことがあり、質問すると丁寧に教えてくれました。

おじさんはこの時期のりんごの事、紅玉がどんどん減っていって別の品種に切り替わっていっていることなどを
教えてくれました。

おじさんはとっても親切で、お代を支払うときにおまけまでしてくれました。
(もちろん一度は断りましたが.......)結局お言葉に甘えました。
また、帰りはお店の外まででて、車の誘導までして見送ってくれました。

リンゴ農家さんもそうですが、このおじさんも本当に親切であったかい人です。
ますます青森が好きになりました。
私は青森のイントネーションが好きです。
潟の店にいらっしゃるお客様であのイントネーションの方がいらっしゃると心の中でこれは青森だ!!ってつぶやいてます。

今回は冷やしてもらっている紅玉を5箱と自宅用のシナノスイートという品種を2箱積んで帰ることになりました。
木箱から移し替える為の段ボールが不足したので今回は少なめに持ち帰ることにしました。
シナノスイートは一部を親戚に送るつもりだと伝えると段ボールにキレイに梱包してくれました。
資材は購入させてくださいと伝えていたのに、すべてサービスでやってくれました。
本当に親切な農家さんです。有難うございました。

帰りは碇ヶ関のローソンのところから妹が「運転代ろうか?」と言ってくれました。
大潟村で2回だけ走行練習していましたが、この日のメインイベントの開始でした(笑)。


自分の車だと運転席が当たり前で助手席に乗るという事はまずないのでとても嬉しかったです。
もう日が暮れて真っ暗でしたが、妹の運転はとても安定していて、助手席はとても乗り心地が良かったです。
「もうちょっと速度あげたら?」とは何度か言いましたが......。
結局、青森県の碇ヶ関から秋田県のきみまち坂のコンビニまで運転を代わってくれました。
こんなに楽な買い付けは今までありませんでした。

眠気も襲ってこず......もしかしたら妹が運転しているという緊張感が私の眠気をふっとばしたのかもしれません。
妹は妹で「怖いから眠くなんてなるわけないじゃん」と言ってました。

 今回の帰り道、妹が峠を担当してくれたのであの「ランブルストリップス」の音は一度も鳴りませんでした。
 これが私の運転だとかなりの頻度で鳴ります。
 ※いつも踏む訳じゃないです。復路で眠いときだけ.....言い訳になりませんが。

妹よ、運転かわってくれて有難う。

まだ2回、行き来する予定だからサポートしてくれると助かるなぁ~。

 何より、助手席の乗り心地が忘れられないです。
 また天気の良い日を選んで出かけます。




【2016/10/21 10:38 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
角館のイベント、「秋彩こみち」大盛況でした
 10/16、角館の落合運動公園にて

「秋彩こみち」というイベントが開催

されました。


 これは手作り雑貨や木工品、陶芸などの手作り市とフードの販売を合わせたイベントでした。

 スプレンダーは今年の3月に田沢湖の潟の分校で行われた「たざわこクラフト」に参加したのがきっかけで秋彩こみちの
実行委員会の方からお声をかけていただきました。

 スプレンダーでは今回、スコーン類を中心にお菓子を持っていきました。
 といっても、やはり直前にしか焼けないものばかりで100%満足の行く量と種類を持って行けたとは言えないのが残念でした。

 当日朝の6時15分位までお菓子の包装をバタバタとやっていました。
 本当は抹茶ホワイトチャンクスコーンやピーカンスコーンも作って行きたかったのですが、どうやっても時間が足りませんでした。
 生クリームスコーンはもっともっと沢山もって行きたかったのですが、道の駅おおがたにも回さないといけないという事で
 一部を母に納品して貰えるように託して出かけました。

aikos-V-assyuku-49peg.jpg


 スプレンダーのブースのお隣は「花fe 香fe」さん。
 そして反対側のお隣さんは「ルーシーカンパニー」さん。(画像にはうつっていません)
 お二人ともとってもフレンドリーで親切な方でした。
 お知り合いの方が沢山訪れていて人柄が想像できました。
 やっぱり人気店には人の輪をつくる店主がいるんだなぁ~とつくづく思いました。
 この辺は口下手なスプレンダーの最大の課題です(苦笑)


aikos-V-assyuku-50peg.jpg

 ↑ お昼のケータリング(お弁当)。
 実行委員会の方がスプレンダーのブースまで持ってきてくれました。
 お忙しい中、有難うございました。
 忙しくて持ち場を離れられない出店者の為に色々と気をつかってくれます。

 当日朝は食事もとらずに現地に急いだのですが、ルーシーカンパニーさんがパンの販売をしていたので
助かりました。

 また、出店ブースのすぐ後ろに車をとめて下さいとの指示があり、愛車が目の届くところにあるのは本当に
ほっとしました。駐車中にドアパンチやら当て逃げをされるのが本当に怖いので......。(前の車の時にドアパンチの
被害にあってますし、実家のアルファードを借りて納品に出かけた時に当て逃げされ、10万円の修理費が
かかったことがあります)

 この日は10時にイベント開始だったのですが、チョコチャンククッキー以外のお菓子はあっという間に完売しました。
 チョコチャンククッキーは日差しが強く、気温が結構上がったということもありちょっと苦戦しました。といっても持って行った
 量が凄かったので、売れ行きが悪かったという訳ではないです。本当に沢山のお客様にお買い上げ頂きました。

 お客様の中には日頃、道の駅おおがたでお菓子をお買い上げ下っている方が何人かいらっしゃって、会場でうちのお菓子を
見つけて大変喜んで下さいました。「いつもこれを買っているんです」「焼きドーナツのラムレーズンってケーキみたいな味ですよね」って話しかけて下さる方もいて、私と感じていることが全く同じだったので話が盛り上がったりして.....。

 今回はプレ開催だったのですが、本当にもの凄いお客様でお天気にも恵まれ最高のイベントでした。
 
 ちょっと前のブログ記事でうちの前を走っている車がウインカーを出して~という事を書いたのですが......。
 実は今回の遠出でも行きの追い越し禁止車線で一台、帰りで一台、さきにいってくれと停まられました(苦笑)。

 気をつけてはいたつもりですが.....。
 行きの時は「後ろの車のおばさん、すっごいぴったりくっついてくるねェ」なんて会話を交わしながら走っていたのですが、
 まさか自分の前の車にとまられるとは思いませんでした。

 「まだまだ近すぎるんだよ」とやっぱり妹に怒られた道中でした。
 
 


 

 
【2016/10/18 10:02 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
10/15は製造に専念させて頂きます
おはごうございます。
明日10/16は角館で行われるイベントの日です。
でも実はまだイベント用のお菓子は作っていません(汗)
どうしてもスコーンや焼きドーナツが中心になりますと日持ちがしないものだけにあまり早くから作ることが出来ないのです。
袋のクッキーも持っていくつもりですが、脱酸素剤を入れるといってもやはり焼きたての味というものにはかないません。

味にこだわってしまうとどうしても直前に焼くしかなくなってしまいます。
結果→製造時間が足りないということになってしまうのですが。

昨日は午後から秋田トヨタ潟上店さんに預けていた愛車を引き取りにいってきました。
今回は皮シートの張り替えでの入庫でした。
運転席の座席を取り外しての作業で3日程預けていました。
ここの営業所はオーナーの要望を親身になって聞いてくれてとても対応が良いところだと思います。
旧車のRAV4の時はトヨタの別系列の営業所にお世話になっていましたが対応に納得がいかなかったり、
車検に出した車が一か月も返してもらえず、しびれを切らして電話をしたら別の営業所に勝手に回されていて
ブチぎれたことがありました。

秋田トヨタ潟上店さんは自分の欲しかった車を扱っているところだったというのもありますが
たまたまパンフレットでも貰って帰ろうという軽い気持ちで立ち寄ったところでした。

アベンシスはとても良い車なのにトヨタは宣伝を殆どしていないため知っている人は殆どいません。
またトヨタは余りこの車を積極的に売ろうとは思っていないようです。利益率も低いのか、この車を欲しいと言っても
他のワゴンを勧められます。そんな話をよく聞いていたので秋田トヨタ潟上店さんに立ち寄った時も全く期待していません
でした。でもここの営業所はちゃんと対応してくれて、実車をみることなんてほとんどかなわないのに
「ちょうどあと2週間ほどで一台納車予定があります」とおしえてくれました。「もしよかったらお知らせしましょうか?」と
言ってくれました。

それから2週間たっても連絡が来なかったのでどうせ私との約束なんて忘れているんだろうと思いました。でもそれからまた
ちょっとしてから電話があり、納車前の車を見せてくれました。その日の夜、電話が有り、「どうでしたか?」と聞かれました。
その時、購入の意思を伝えたのですが、安い買いものではないし、車を通して10年とかお付き合いをしていくことになるので
どこから買うかというのを決断することはとても重要なことだと思いました。

あっ、車の事になるとつい熱く語ってしまう車バカです。すみませんっ。

このブログを書きながら生クリームスコーンを焼いています。
あとちょっと生クリームスコーンをやいてから他のスコーン類へと作業を移していきます。

今日は昨日納品した在庫があると思うので焼く方に専念します。

焼きドーナツ(ラムレーズン)
焼きドーナツ(オレンジ)
焼きドーナツ(ブラックココア)
チョコレートチャンククッキー
生クリームスコーン
ジャムサンドスコーン
ピーカンウォルナッツバー
ブロンディー極わずか
オートミールクッキー極わずか
キャラメルピーカン

が昨日夕方の時点でありました。

宜しくお願い致します。

【2016/10/15 08:49 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋彩こみちin かくのだて2016へ出店予定です
 ギリギリになっての告知ですが、

 スプレンダーは秋彩こみちin かくのだて2016に出店致します。

 日時 2016年10月16日(日)10時~16時

 会場(開催場所) 落合運動公園桜並木

 住所: 秋田県仙北市角館町西野川原55-27

 主催 秋彩こみち実行委員会

 後援 仙北市・仙北市教育委員会・秋田魁新報社

 共催: (一社) 角館町観光協会

 出店数 クラフト部門38組、 飲食部門9店、ショップ部門3店

 駐車場 180台

 お問い合わせ 角館町観光協会 0187-54-2700

 正直、角館に出かけた事がないので無事たどり着けるのか不安なのですが、頑張って参加してこようと
思います。

 まだどんなお菓子を持っていくかも決めていませんが、チョコレートチャンククッキーや焼きドーナツ、それに
生クリームスコーンを中心に持っていこうと思っています。

 お時間のある方はぜひ角館までいらして下さい。

 

 いつも10月中旬になると青森県弘前市の岩木山のふもとのりんご農家さんへ紅玉りんごを買い付けにいってます。
 木箱で10箱以上(年によって違います)収穫後、取り置きして貰い低温倉庫に入れて貰っています。
 それを車の積載量を計算して2~3回に分けて取りに出かけています。
 青森に出かけるのがとても好きなのですが、帰りの秋田と青森の県境の峠(山)を走る頃になると
 もの凄い眠気に襲われ、正直つらいのです。
 (朝早く仕事をこなしてから出かけるので睡眠時間が足りていないというのが原因だと思うのですが)

  RAV4に乗っていた頃は妹に峠だけ運転を代わって貰っていたのですが、輸入車のアベンシスになってからは
 左ウインカー、右ワイパーの外車仕様という事やサイズがデカイという事で完全に運転を拒否されていました。

 これではまずいということでせめて峠の運転だけでもかわって貰うためにここ最近何度か大潟村内の人通りの
少ない場所でアベンシスを運転させたりしています。

 早速方向指示器を動かそうとしてワイパーを動かしたりしています。
 意識していれば問題ないのですが、ふとした時に動くのは慣れ親しんだ方です。
 これを矯正するのに私は半年くらいかかりました。
 これに雨や夜のライト操作(上向き、下向きの切り替え)が加わるとパニくったりします。
 いつもなら絶対逃げそうな妹が嫌々ながら練習に応じるのは私の峠での状態が怖いからだと思います。

 ちょうど今、アベンシスをディーラーに預けていて妹の車を借りて仕事場と実家を行き来したり、納品したり
しているのですが、咄嗟(無意識の時)の時にワイパーを動かしたりしてしまいます。それから、ライトを点けようとして
ウォッシャー液を出したり......。こういう事を数日続けると今度は自分の車が帰ってきた時に手が「あわわわわ~っ」って
ことになります。→チープな頭をしているってことでしょうか?幸い直ぐに元に戻りますが。

 そろそろ青森にも行かないといけないので、練習も本格化しないと.....。
 
 妹を村外まで連れ出すことができるでしょうか。

 


 
【2016/10/14 05:30 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
10/10産直センター潟の店の納品について
おはようございます。
本日産直センター潟の店への第一回目の納品を先ほどすませてきました。

生クリームスコーン 68個
焼きドーナツ(大潟村産栗大将かぼちゃ)
焼きドーナツ(ラムレーズン)

以上です。

これからまた焼きドーナツの他の種類とスコーン(生クリームスコーン以外のスコーン)を焼きます。

朝見た時点で在庫のあったお菓子は以下のものです。

オートミールクッキー極わずか
チョコチップクッキー極わずか
アップルシナモンスクエア
ピーカンウォルナッツバー

チョコチャンククッキーは申し訳ございませんがただいま品切れしております。

宜しくお願いいたします。

【2016/10/10 09:12 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
10/9 産直センター潟の店の在庫状況について
おはようございます。
今日は実はまだ焼いていなくて、これから生クリームスコーンを少し焼こうかなと思っています。
昨日はたくさんお菓子を並べていたのですが、ものすごい豪雨で(どうやら大潟村は全国ニュースに出たらしいです)
潟の店の売れ行きはさっぱりでした。

昨日はご注文のお菓子を焼いていたのでそのお菓子を中心に納品させて頂きました。
途中、急きょ用事で男鹿市の市立体育館?までお菓子を届けることになり、大潟高速に乗っていってきました(注意:このあたりには
高速道路はないです💦)

飛ばし過ぎ、車間距離詰めすぎといつも家族から怒られています。
煽ってるつもりはないのですが、私の運転はそういう風に見えるらしいです。
今の車になってからは余計そう見えるらしいです。
自分では何十メートルも車間距離をとってるつもりなのですが前の車がハザードつけてとまります。
結果→ 家族から説教されます。
先日は本当にまだまだ距離があったのにハザードつけてとまられてしまいました。
なんで?どうして?と妹に聞くと「やばい走り屋が近づいてくると思われたんじゃない?」と言われました。
車の色もあるのかな?
以前のRAV4の時はえんじ色で今はシルバーメタリックです。


大潟村は鳥が多いのですが、横切る雀が私の車をよけきれずぶつかってきたりします。
前の車の時は5~6匹あの世に送ってしまいました。
今の車ではそれはまずいということで気を付けてはいるのですが、ちょっと前にボンネットの上を転がっていきました。
(まるでスローモーションのようにみえました)
その時の雀はおそらく無事だと思いますが、妹に「よくあることだよね」というと
自分は一度も無いといわれました。

こちらも車を大切にしているので鳥さんにぶつかられたく有りません。
納品で村内を移動するたびにどうやったら鳥をうまく避けられるか考えています。




話がそれてしまいました。
今日は在庫が結構ありますのでそちらの情報をお知らせいたします。

ラズベリーショートブレッドバー
ピーカンウォルナッツバー
チョコチャンククッキー
チョコチップクッキー
オートミールクッキー
焼きドーナツ(かぼちゃ)
焼きドーナツ(オレンジ)
焼きドーナツ(ラムレーズン)
アップルシナモンスクエア
紅玉リンゴのパイ
ピーカンスコーン
ランピーバンピースコーン
クッキー&クリームスコーン
とこんな感じです。

そろそろ生クリームスコーンづくりに入ります。

それではまた。
【2016/10/09 11:02 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
10/8(土)、産直センターの納品内容(予定)について
明日、10/8(土)はお菓子のご注文を頂いている為、ご注文用に製造したお菓子を中心に
納品することになります。

すでに納品が決まっているお菓子

アップルシナモンスクエア

一番下はショートブレッド生地、真ん中はシナモン風味の ケー キ生地、その上に紅玉のコンポートを細かくしたもの。一番上にオートミール(えん麦)を混ぜたクランブル。とてもボリュームのあるお菓子です。

ランピーバンピースコーン

ブラックココアパウダーを混ぜ込んだ生地にマシュマロ、ホワイトチョコ(クーベルチュールチョコ)
ピーカンナッツ(=ペカンナッツ)を混ぜてロッキー山脈のデコボコ道をイメージしたスコーンを
作りました。ランピーバンピーとはデコボコという意味です。

ピーカンウォルナッツバー

補充いたします。

クッキー&クリームスコーン

オレオクッキーを混ぜ込んだスコーンです。
バニラの香りがふんわりするスコーンです。

ピーカンスコーン

生地の中に粉末状に挽いたペカンナッツと荒く刻んだペカンナッツを混ぜ込んだ香ばしいスコーンです。
焼き上げて冷ました後にホワイトチョコ(クーベルチュールチョコ使用)を上掛けしたスコーンです。

【2016/10/07 23:02 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
10/2の生クリームスコーンの納品について
お昼をまわりました。
ただいま、オーブンの上下段で生クリームスコーンを焼いています。時間差で焼きあがりますがあと10分くらいで全て
焼きあがります。

放冷と包装に合わせて一時間ちょっとかかると思うので産直センター潟の店への生クリームスコーンの納品は
午後の1時20分~30分頃になりそうです。

宜しくお願い致します。
【2016/10/02 12:03 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
10/2 産直センター潟の店では新米祭り開催中
本日産直センター潟の店(道の駅おおがた)では秋の新米祭りを開催中です。
外では色々な屋台や新米の即売会が行われています。

今日は本当に久しぶりに焼きおにぎりを作りました。

実家で作っているあきたこまちの新米で作りました。
焼きおにぎりって本当に作るのに時間がかかります。
これを商売にするのは難しいです。
朝の4時頃からかかって10時半ころまでに焼きおにぎり53パック(1パック2個入り)。
笑っちゃいますっ。いや、ほんとに笑うしかないっ。

今日は飲食店営業部門の難しさを改めて実感するためのおにぎりづくりでした。
でもこの焼きおにぎり、ファンが多かったんです。
妹がスプレンダーの手伝いから抜けて、定番からは外れてしまったんですが、一応、私も作れます。
ただ、私はあくまでも洋菓子部門の仕事があるのでいつもは作る暇がないんです。

今日は新米まつりだから、あえて挑戦しました。
ちょうど、洋菓子の方はそれなりに在庫が並んでいるし。

今から生クリームスコーンを沢山焼きます。
バークッキーやチョコレートチャンククッキーなどは沢山焼いてあるので遠くからいらっしゃっても大丈夫です!
気を付けていらっしゃって下さい。

スコーン類は朝の段階では在庫がありましたが、すごい人手なので売り切れが予想されます。
売り切れの際はご容赦下さい。
とりあえず、生クリームスコーンはこれから5~6回は焼きます。ただ、焼き上げて放冷し、納品するまでちょっと時間が
かかります。

また時間のめどがたったらこの場にてお知らせいたします。

宜しくお願いします。
【2016/10/02 10:46 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
10/1産直センター潟の店への2回目の納品について
こんにちは。
ただいま2回目の納品用のパンプキンスコーンを焼いています。
このスコーンが焼きあがれば本日分は終了です。

冷えるのにちょっと時間がかかりそうなので納品時間は2時過ぎころになりそうです。

本日二回目の納品内容↓

パンプキンスコーン (生クリームスコーンの生地に大潟村産栗大将かぼちゃをたっぷりと混ぜ込みました)
※型抜きではなく、計量して軽く丸めたタイプのスコーンです。この方がかぼちゃが崩れず
ふんわりとしたスコーンを味わっていただけます。

ランピーバンピースコーン ブラックココアパウダーを混ぜこんだ生地は本当に真っ黒です。
この生地にペカンナッツ、ホワイトチョコ、マシュマロを合わせてロッキー山脈のごつごつした
山道をイメージしたスコーンを焼き上げました。

チョコレートチャンクスコーン ココア生地にクーベルチュールチョコレートのチャンク(かたまり)を混ぜ込んだスコーンです。

クッキー&クリームスコーン オレオクッキーを混ぜ込んだスコーン。バニラの香りがふんわりします。

焼きドーナツ(大潟村産栗大将かぼちゃ) 父が栽培した栗大将かぼちゃをこれでもかと混ぜ込んで焼き上げています。
きっとこんなにかぼちゃ率の高いドーナツはないと思います。
【2016/10/01 13:08 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
10/1産直センター潟の店への納品について
おはようございます。
本日第一回目の納品では以下のお菓子を納品いたします。

チョコレートチップクッキー追加
チョコレートチャンククッキー 追加
オートミールクッキー
ラズベリーショートブレッドバー
ピーカンウォツルナッツバー
ブロンディー
ブラウニー
エスプレッソブラウニー
生クリームスコーン68個
焼きドーナツ(ラムレーズン)

とりあえず朝一回目の納品は上記の焼き菓子で行います。
まだ包装が終わっていないお菓子があるので納品時間は9時20~30分頃になりそうです。
宜しくお願い致します。
【2016/10/01 07:18 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad