ダイソーに収納ケースを買いに行ったのですが.....
油断するとすぐに物を乱雑に置いてしまい、収拾がつかなくなる私。
加工所をすっきりさせねばと思っています。
で、この頃ダイソーで4Lの収納ケースを見つけ、気に入って何個も買っています。
このケース、本体部分と蓋が別売りなのですが、中が全く透けないので物をすっきりと収納できます。
もちろん、透けない分何が入っているかわからなくなるので「ネームランド」でラベルを作成し貼り付けています。
このネームランドのテープって巻きが少なくて高価ですね.......あっという間になくなってしまうのがちょっと不満です(苦笑)。

昨日は能代市というところのダイソーに出かけてきました。
全く別方向にも2店舗あるのですが、そこのダイソーはそのお気に入りの収納ケースの蓋の部分が売り切れで買いそろえる事が
出来ないのです。その点、能代店は再入荷しているようで問題なく買えました。

そのほかにも用事を済ませて9時を過ぎたころに帰り道を運転していると、横断歩道をライトも点けずに横断するチャリ。
真っ暗な中、何やら手元を見ながらふらふらと自転車をこぐ小学生高学年?から中学生くらいの子達。なんだか普通じゃない
状況です。この時間に運転してこんなに多くの子供たちが家におらずにウロウロしているのを見ることは今までありませんでした。.....。もちろん、道路は車が最優先なんて思いませんが、どこから誰が飛び出してくるか分からないくらい危険な状況で運転していて非常に怖かったです。

少ししてこれが「ポケモンGO」とかいう社会現象の一つなのだと分かりました。大潟村に入ってからも事故でも有ったのかな?
こんなところでハザードを点けて車が3台もとまっていたりして....という状況のところがありました。これも同じポケモンGOでしょう。私はスマホを持っていないし、持つことにも興味もない化石みたいな人間なのですがこの状況はちょっと行き過ぎだと思います。

潟の店に納品する際、私たちは裏の専用口から入ります。通常、一般の方は立ち入らないエリアです。この入口の辺りにも
チャリに乗った中学生らしき男の子がウロウロ。必死にスマホをみています。ここも車の出入りが多いところです。しかも
私が一番恐れる高齢者ドライバーと呼ばれる方たちがほとんどです。下をむいてスマホばかり見ているのがどれだけ危険な
ことか.....。事故が起こらないことを願うばかりです。

といろいろとうるさく書いてみたのですが、うちのお店にレアなアイテム?モンスター?のスポットでも有ればお客がきて
くれるかな....なんてふと思ってみたりして....ポケモンGOってすごいな...と思いました。
【2016/07/27 07:06 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日潟の店でプレートランチを販売致しました
aikos-V-assyuku-39peg.jpg

 本日7/24(日)、大潟村の産直センター潟の店において「プレートランチ」を販売致しました。
 試作の時にゆかりごはんを配置していたところには「古代米を混ぜて炊いたあきたこまち」を配置しました。
 マカロニサラダはゆで卵の割合を増やしまろやかに仕上げました。

 このプレートランチ用の容器ですが、お米がくっつきにくいコーティングがされています。
 全く同じ容器でコーティングなしのものもありますが、その場合、ごはんがくっついて大変なことになると予想されます。
 そのごはんのくっつき問題の事は前々から知っていたので高価になってもコーティングのされているタイプを選ぼうときめていました。

 本来ならスプレンダーの資材庫には弁当容器が山積みになっているのであるものを使えばよかったのですが、やはり自分が
展開したいお弁当のイメージがあり、ちょっとおしゃれにピクニック気分で食べて貰いたいお弁当でいきたいな~と思いました。
もちろん、資材庫にあるものもまたそれはそれで使う予定です。(これを使わないと不良在庫のままですものね)

 価格は800円(税込)。
 決してお安くはありません。
 本当は600円位で出したかったのですが、販売手数料に消費税という2つの問題が重くのしかかり......。
 はたして買って下さる方はいらっしゃるのでしょうか。
 
 味は自信をもっております。古代米をまぜて炊いた「特別栽培米あきたこまち」は弟夫婦(私の父母も一部農作業を手伝っています)が栽培したもので味は文句なく美味しいです。古代米はあくまでも色付けであって、美味しいのはあきたこまち。こんなに
おいしく仕上がるとは思っていなかったので私自身が驚いています。

 納品していたら、一人の女性がすごく興味をもって下さって「これ、今日が初めてなんです」と色々と説明をすると早速1個お買い上げ下さいました。本当に本当に嬉しかったです。この容器、深さがとてもある容器なので画像でみるより実際は結構量が入って
いるのです。唐揚げも結構なボリュームが有ります。小さな容器にはマヨネーズ。これはドレッシングを予定していたのですが、ちょっと間に合いませんでした。もちろん、マヨネーズでも全く問題のないものですが、マカロニサラダにもマヨネーズが使用されているので味がダブルのは改善しなければと思っています。

 同じ加工をしている方と話になり、価格も仕方がないねと言われました。
 人が沢山集まる良い場所なのですから、人の場所で売らせて頂く以上は仕方のない手数料......。
 でも本当にキツイです。だからこそ自分のお店を開け、直接買いに来て貰言わないとダメなんですよね。
 理想は知名度をあげて自分のお店を開け、そこにきてもらうことです。
 分かってはいるけれど凄く難しいです。

 今日は焼き菓子の方がだぶついていてお弁当の方へシフトできたのですが、次はいつ出来るかなぁ~というのが本音です。
加工所が全く違う場所に位置しているし、何よりこの「弁当と仕出し」「惣菜」の許可をとっている施設はプレハブで暑い。
いつも自分がどんなに恵まれたところでお菓子を作っているのかが分かりました。

 ここでおにぎりを作っていた母は大変だっただろうなと思いました。


 さあ、そろそろ潟の店に出かけないと.....。
 初回はせめて半分位は売れていて欲しいです。
 

 昔はスプレンダーのお菓子もほんとに売れなかったからなぁ~。
 味を知って貰う......ファンになってもらう.....これは一日や二日、一回や二回出しただけでは到底不可能なことですからね。

 ちょっとずつ頑張ります。

 支えてくれているファンの方、気にしてくれて様子を聞いてくれる同級生のみんな、有難うございます。

【2016/07/24 17:11 】 | スプレンダー | コメント(8) | トラックバック(0)
もしかしてモーター焼きついた?焦った出来事
今日もソフトベーグルを作ろうとミキサーを動かしていたのですが、生地量2kgのベーグル生地を中速で回すのは
余りにも無謀だったらしく、ミキサーが止まってしまいました。「あちゃ~やっちゃった」という感じでした。今回は
20Lミキサーのドゥフックでこねていたのですが、私のミキサーはパン捏ね用ではなく、あくまでもメレンゲとか
クッキー生地(バターを柔らかめにして混ぜるのでパン生地ほどの粘度はありません)を作るのがメインなので
そこまで大きくないですし、パワーがないのでしょう。


先日も中速で回していて止まりそうになり、低速に落としたのですが、今日は「止まりそうになりながらも回っているから
まあいいよね」と軽く考えていました。

でも一度止まってしまうと何をやっても再始動しなくて,,,,,,,。モーターやられたら修理にいくらかかるかわからないしと
青ざめてしまいました。ブレーカーをみても何も落ちていないし、ほんとにお陀仏になってしまったのかと諦めムードになって
きました。それでももう一度コンセントの抜き差しやブレーカーを見てみようと隣りの部屋にいくと......

あれっ?このボックスの中にも何か配線がきているんだ......と開けるとなんとそこにミキサーとパイローラー用の専用の
ブレーカーがそれぞれあり、よくみるとミキサー用のブレーカーが落ちていました
本当にラッキーでした。ブレーカーが落ちただけで済みました。キッチンエイドミキサーみたいな卓上ミキサーならお陀仏だった
でしょう。買うのと同じくらいの修理代を払うことになります。

ついでにいうとキッチンエイドミキサーはある程度の修理になるとあきらめた方が絶対に良いです。
新品を買いなおすほうが無難だと思います。
それほど正規代理店の修理は高いです。3度程修理したことがありますが、まあいろんなことで請求されます。
今は大きなサイズも発売されていることですし、絶対に新品を買いなおした方がいいです。
どうせ一つ直しても摩耗などがすすみお陀仏になります。
私はキッチンエイドミキサー、今までに一番大きなやつを2台、お陀仏にしました。

今日の20Lミキサーは普段あまり使うことがありません。一度に作るとしたら秋から冬にかけて大量にチョコチャンククッキー
を仕込む時くらいです。メレンゲをたてるのはキッチンエイドミキサーの方がきめ細かいものが作れます。私には
大きなミキサーできれいなメレンゲをたてるだけの技術はないようです。量が多くなればなるほど扱いが大変ですし。


今日はミキサーの事で基本的なことを守ることの大切さを勉強しました。
【2016/07/22 07:29 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ちょっとずつ試作もしています。
 今日久しぶりに実家の方に置いてるPCの前にいます。

 ためていた画像をUPしたいと思います。
 まず、このごろ焼いているベーグルです。

 aikos-V-assyuku-36peg.jpg

 余りにふかふかソフトなベーグルばかりだと「これはベーグルじゃない」と言われそうなので水分と発酵状態に気をつけて
焼いてみました。ちょっともう少しこねたい衝動にかられましたがやりすぎるとダメみたいなのでやめときました。プレーンを
焼くつもりでしたが気が変わって、アレンジを加えてみました。こねあがった生地にゴマを混ぜてみたり、抹茶の粉末と大納言
小豆を混ぜてみたり....。

 抹茶大納言はそのままで程よく甘いベーグルです。しっかり抹茶味で、ところどころに甘納豆が出てきて美味しいです。
ただ、甘納豆を入れるタイミングを間違え、甘納豆を潰してしまいました。ちょっと見た目が良くないです。
本来なら抹茶はミキシングをするときに最初から加えるべきもので私の様に出来上がった生地に無理やり混ぜるものでは
有りません。

 今日は先日届いたお気に入りの容器を使ってお弁当の試作です。

 これはあくまでも最初の試作であって、入れるものは色合いとボリュームをみながら変更する予定です。
 特にご飯の部分は色合いを見る為に急きょ 「ゆかり」を混ぜましたが「ゆかりごはん」をいれるつもりは有りません。


  ↓

 aikos-V-assyuku-38peg.jpg

 マカロニサラダだけではインパクトがちょっと足りないかなぁ~。もうちょっと味にも色彩にもインパクトが欲しいです。

 最後にふかふかな「ソフトベーグル」の画像を......。

 aikos-V-assyuku-37peg.jpg

 すっごいボリュームで袋に入れてシールするのが大変です。
 ハンバーガーバンズに見えなくもないですが......サンドにしたときに具材と一体感を出しやすいソフトな生地です。

 一度に焼ける数が少なくて売上げ敵には疑問の多いパンですが、これからもちょこちょこっと出していきたいです。
 ぜひ一度お試し下さい。


【2016/07/21 22:37 】 | スプレンダー | コメント(3) | トラックバック(0)
ベーグルは良く売れたのですが.....
2日前からソフトベーグルを出していまして.....お陰様で良く売れました。ふんわり、すごくボリュームがあるのですが、これって
いきすぎるとベーグルの形をした、ただのパンになってやしないかとちょっと複雑になってきます。ベーグルって硬くて食べづらい
とか、サンドにするには一体感がない、だから苦手という人にはいいかも知れないのですが直ぐに我流になってしまう分、
どうなのかなと不安になってきました。もうちょっと硬めにつくった方がいいのかな.....とか。

やっぱりパンは奥が深いですね。
ベーグルは焼く前にゆでる(ケトリング)工程があるのですが、グラグラ煮立たせたらいけないというので警戒するあまり、
ちょっと温度が低めになってしまったみたいで艶が出ませんでした。ちょっとうまく焼けたとおもって調子にのるとすぐ
スタンダードから外れてしまう。難しいですね。

ちょっとソフトに焼きたいとおもう余り、水を多め、ミキシングもちょっと気持ち長めにしているのですがそれがベーグルの形をした
パンに作り上げているのかもしれません。

本物のハードとかセミハードのベーグルを好きな人からお叱りをうけそうです。
味は美味しいんですけどね。
あくまでも「ふかふか、ソフトなベーグル」っていう事でとらえていただければ幸いです。


今日もちょっとだけソフトベーグルを焼きました。
潟の店にも少し、今日は地元のJAおおがたにも初めて出してみようと思います。
チーズと生ハムが私的にはおすすめです。
生ハムの塩気が良くあうんです。

ソフトベーグルなのでベーグルはちょっと苦手という人に良いかもしれません。



【2016/07/19 10:30 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ソフトベーグル(プレーン)新発売です!
ど素人の私がパンを出すのもなんですが......。
でも作ってみたら美味しく出来たので潟の店に出してます。
私は昔通販でベーグルを取り寄せては食べてました。
好きだったのは「ふじもと」が輸入していたカナディアンベーグル(ミディアムハード)でした。
ふじもとはベーグル好きな人で知らない人はいない大手でしたが何年か前に倒産してしまいました。
業務用でも何度か利用したことがありましたが、ちょっと対応で???っていうところは確かにありました。どちらがお客様か
分からない態度というか.....。これは仕事で取引をしなければわからないかもしれませんが。でもここのベーグル(私の場合は
ここが輸入していたベーグルですが)が好きでした。

ベーグルサンドを作る場合はあまりハードすぎるものは好みが別れると思います。
たいていの方はきっとソフトな食感を好まれると思います。
私もシンプルに食べるならミディアムハードが好きですが、ベーグルサンドにする場合はソフトな方が好きです。
ソフトといってもそれなりにモチモチというのが前提ですが。

本当は画像も撮ったのですが、画像を処理するソフトを入れているPCがここにはないのです。
画像は近いうちにUPさせていただきます。

昨日、初めて潟の店に出したのですが、一日目にしては良い反応をいただきました。
試しに夕方に1個、持ち帰り、生ハムとチーズを挟んで食べてみましたがとても美味しかったです。
ソフトなんですがむっちりとしていて.....焼いた当日なのでトーストしなくてもそのままで全然平気でした。

他の作業をしながらパンを作っていると発酵時間が過ぎていたりして廃棄になってしまったりといった失敗がちらほら。

でもお店に出すものはちゃんとベーグル好きの私がこれなら.....と思って出しているのものなので安心してください。

今日7/17もお昼近くになると思いますが出す予定ですので気になる方は潟の店でお買い求め下さい。

ところでどうして突然パンなのかといいますと.....私は飲食店営業許可を無駄にしたくなくて、デリのようなものをやりたいなと
考えています。さすがに毎日は無理ですがイベント的にお店をあけて、お弁当やサンドイッチのようなものを売りたくて....。
ベーグルも具を挟んで売るというのが目標です。安定して焼けるようになりたいです。

お弁当の方もせっかく実家がお米を作っていて、このお米がとにかく美味しい.....。色々なところのお弁当やおにぎりを買うけれど、実家のお米のような美味しいお米に出会うことは全くなくて、それならうちのお米でお弁当を作って売れないかな.....と考えています。

実家のお米は潟の店に弟が出荷しているのでご希望の方はぜひどうぞ。
スーパーに売っている安売りのお米とはちょっと違います。
特別栽培米という秋田県の認証をとっています。
それをお手頃価格で売っています。
味が全然違います。
このお米を食べるとコンビニ弁当やスーパーのお弁当のお米ってなんで甘みがないんだろう.....って思います。

近々また実家のお米を使って美味しいものを出せたらいいなと考えています。
そんなこんなでパンはその美味しいものを出したいという計画の第一段階なのです。

ベーグル、ぜひいちど食べてみてください。
納品当日はそのままでも十分いけます。
まずは店頭で手に取ってみてください。
ふんわり、そしてとてもボリュームがあります。
【2016/07/17 09:00 】 | スプレンダー | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad