深刻なバター不足が進行しています
 数年前のバター不足を記憶している方は多いと思いますが、あれ以降、状況は余り改善していません。あの時は一般の方までもがメディアにあおられ必要以上の買占めを行ったために店頭から消えてしまったのですが、さすがに現在は店頭から消えるという状態ではありません。ただ、自分のように仕事でバターを仕入れなければならない人間にとって今の状況は本当に厳しいです。

 もう何年も前から常に制限がかかっていて、「あの~今月5ケース頂きたいんですけど大丈夫ですか?」という注文の仕方が当たり前のようになっていました。「大丈夫ですか?」というのは「私に売っていただけるでしょうか?」という意味です。ここで売ってもらえなかったら他で買えばいいじゃない?と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、このバター不足の時代にバター目的で新規契約を受け付けてくれる業者さんなんていません。はっきり断られます。うちは比較的大きな商社さんからとっていますが、その商社さん曰く「メーカーさんから昨年の7掛けとかで入ってくるのでどうしようもないんです」とのこと。私たちは「昨年の実績の○割」という感じでしか分けてもらえません。しかも昨年の状態で既に制限がかかっていた訳ですから、毎年どんどん量を減らされているわけです。


 先日営業さんから、「スプレンダーさんもバター100%なんていってないでマーガリンとかマーガリンとバターの混ぜたものとかを使った方がいいですよ」と言われました。「これからどんどん厳しくなるだろうから、他の商品も作っておかないとリスクが大きすぎますよ」と。そこまで状況は深刻なのかとびっくりしました。普通のケーキやさんなら表示なんてしないから
当たり前のようにそういう油脂は使っているのだろうけど、焼き菓子のような袋にいれて表示をすることが当たり前の
お菓子はやっぱりバターでいきたいというのが私の考えです。でもそんなことを言っていられない状況らしい。バターは
つい最近もまた値上げしたし、本当に信じられない状況です。まあ、品薄だから高くても買うんでしょう、みんな必死ですから。お菓子の原材料のナッツやチョコレート、バターは新興国に買い負けているのが現状です。チョコレートも消費増税のタイミングで本当にちょっとだけ値上げをさせていただきましたが、なんとその後、また大幅に値上がりしました。一袋数百円
の値上げです。(この余りの値上げ幅に営業さんもびっくりしていました)

 以前のようにバターは注文したいだけ注文できて.....っていう状態まで回復して欲しいです。
でも現実は無理でしょうね。飼料の高騰やらなんやらで経営の厳しい酪農家は年間にものすごい数、やめていっているようですから。今にお菓子は本当の金持ちしか口にできなくなるのかも知れませんね。

 とりあえず、一部の商品で原材料の見直しをしないといけないようです。

 ※ちなみに先日は5ケース頂きたかったのですが2ケースしか回ってきませんでした。
 
【2014/06/27 08:25 】 | スプレンダー | コメント(0) | トラックバック(0)
展示会に出かけてきました
 東京ビッグサイトで6/18~6/20の間「パティスリー&ブーランジェリージャパン」なるイベントがあったので出かけてきました。ビッグサイトといえば、以前、DOG SHOWに興味があって何度も通った場所です。自分はゴールデンレトリバーが好きで
ここで行われる本部展覧会をよく見に来ていました。自分の飼っていたゴールデンはSHOW DOGの有名なブリーダーがブリーディングした犬でした。(日本で2~3本の指にはいるような人です)自分はそのブリーダーのブリーディングする血統のラインが好きでした。(ブリーダーによってブリーディングされた犬の顔立ちとか雰囲気に特徴が出てきます)

 話は戻りまして...このイベントの直前に包装資材の会社のHさんが上記のイベントの招待状があるので送りますと電話を
くれました。上記のイベントはたしかに一般の人は対象ではありません。あくまでも商談の場ということでつきあいのあるところ
からの招待状や事前登録したケーキ屋さん、焼き菓子屋さん、パン屋さん、カフェの経営者でないといけないのです。

 頂いた招待状をみると必ず名刺をもってこいと書かれていました。あまりに直前だったのでもともと名刺を作っていない私はショップカードを持参していってきました。入口で入場許可証を発行してもらうのですが、名刺2枚のうち、一枚を協会に
渡し、もういちまいを首からさげる許可証になる紙にホチキスでとめられました。だれが誰の紹介でこのイベントに参加したのかがわかるというわけです。周りはなんだかいかにもプロという感じの雰囲気の人ばかりでちょっと緊張しました。許可証をみていると「メーカー」と書かれたものをさげているひともいて....。ちなみに自分は「スイーツショップ」でした(笑)

 タルトを作りたいと思っているのですが、安定した品質にするために加工品も取り入れていきたいと思っています。
かぼちゃの甘露煮とかサツマイモの甘露煮です。そういったメーカーの商品を確認してまわりました。コンベクションオーブンも
とても手ごろな価格のものがあるんですね。ホイロもついてかなりお安いのでびっくりしてしまいました。

 今回の上京での日程はこんな感じでした。

 6/20  新幹線で上京、まっすぐ東京ビッグサイト 「パティスリー&ブーランジェリージャパン」見学
 6/21 浅草 一日たっぷり合羽橋で抜型やその他の道具を購入
 6/22 気になっている焼き菓子屋さんやケーキ屋さんを訪ねること
 6/23 新幹線で秋田に帰る

 いつもは秋田空港まで自分の車で行き、たいていANAで東京入りなのですが、新車を空港においておくのが
恐くてできませんでした。過去に親の車を借りた時に当て逃げされて10万円の修理費がかかったこともありますし、
妹に自分の車(RAV4)を貸した時に何者かにドアパンチをされてボディがへこんだことが有りました。アベンシスがそんな事になったらと思うと....。部品だってすぐに手に入る車じゃないし。結局慣れない新幹線での移動になりました。何時間も
座り続けて退屈でおまけにお尻が痛かったです。

 焼き菓子屋さんは下記のお店に行ってきました。

 ● サンデーベイクショップ(著書もある有名店。その名の通り日曜日だけの営業です)
 ● ノリエット(著書もある有名店です)
 ● ラ・ヴィエイユ・フランス(マカロンで有名な木村シェフのお店です。著書もあります)
 ● ハドソンマーケットベイカーズ(アメリカンスイーツの超有名店)

 上記のお店、結構住宅地の中にあったりして、かなり迷いました(苦笑)
 しかも雨がひどい日で移動が大変でした。
 サンデーベイクショップさんは苦労してたどり着いたのに移転されていて、その移転場所にたどり着くのも
 また大変でした。地元の人ならわかるのでしょうが、簡単な地図を張り付けられただけの状態で気が遠くなりました。
 (でもお店の雰囲気は一番良かった。フレンドリーでした)

 ラ・ヴィエイユ・フランスの木村シェフは以前福岡のパティスリーフレで働かれていたことがあって、
 ここのマカロンが本当に絶品でした。木村シェフはフランス修行時代も老舗店でマカロンづくりを任されて
 いた人です。どうしてもあのマカロンをもう一度食べてみたいと思っていました。自分にとっては今まで食べた
 中で一番の味です。


 お菓子をたくさんかってきたので紹介したいとは思いますが、それはまたあとで。
 とりあえずご報告をさせていただきました。
【2014/06/24 10:04 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad