冬はやっぱりチョコ系です
aikos-blog447assyuku.jpg
 
 この頃秋田は寒さが厳しくて、道の駅等へいらっしゃるお客様も激減しています。私はもともと佐賀の生まれでして(いまだに本籍も佐賀県のままです)佐賀で商売をしていたら冬でも隣県からの集客が見込めただろうな~という話になります。それくらい気象条件と売り上げは密接な関係が有ります。うちの母はとにかく雪道が「こわい、こわい」といいます。確かに納品の為に潟上市などに出かけ時などアイスバーンで道路脇に突っ込んでいる車を見かけたりします。

 あっ、最初から話がそれてしまいました。上の画像ですが、出来上がったばかりのチョコチャンククッキーです。出来立てはやっぱり風味が違います。脱酸素剤用の袋を使って販売をしていますが、できれば出来立てを食べて頂きたい商品です。チョコレート本来の香りとか袋の中に入れていても少しずつ失われてしまいます。この出来立ての味は大手のコーヒーチェーン店のものにだって負けません。(ここは絶対の自信あり....です)(笑)。


 で下の画像がチョコチャンクスコーン。
aikos-blog446assyuku.jpg


 本当にチョコのチャンク(かたまり)がゴロゴロしています。
 このぼこぼこっとした不規則な形が大好きです。表情のあるお菓子ってなぜだかすごくひかれます。こういう
ものって逆に計算して出せるものでも有りません。だからこそいいものが焼けたとき、すごくうれしいです。

 冬はチョコレートを使ったお菓子を安心して販売できる季節です。
 あんまりチョコ系ばかり並べると売り場が真っ黒になってしまうのですが、ブラウニーももうちょっと種類を増やしていきたいと考えています。寒い時期はチョコがぐぐ~っとしまって、チュウイーないい感じのものができるんです。夏場のやわらかいものとは全く違います。ぜひ今だけのかなり「しまった」感じのブラウニーも食べてみて下さい。

 ブラウニーは現在オレオブラウニーとギラデリチョコレートのブラウニーを販売していますが、ギラデリチョコがまた日本に入ってこなくなりましたので、現在手元に残っているものが無くなりましたら他のメーカーのチョコに切り替えるしかありません。本当に残念です。今は大切に少しずつ使っています。でも圧倒的にこのギラデリの
ブラウニーの方が売れます。そこがまた複雑な気持ちにさせられます。また一日も早く日本に入ってきてくれるといいのですが......。とりあえず、売り場で見かけたら手に取ってみて下さい。

 チョコチャンクスコーンもおすすめです。 暖かいコーヒーと一緒にどうぞ。
【2012/12/23 12:09 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
久々のロールケーキ(受注生産)


 12月21日はロールケーキのご注文をいただいていました。長い間ロールケーキの製造から遠ざかっているのでなんだか緊張します。道の駅などでも冷蔵ショーケースの場所をいただければ納品できるのですが、場所を借りる以上、今日は出して明日は出さないとかいうことはなかなかできないので難しいところです。でもこれからは
ロールケーキの納品などにもチャレンジしていかなければとは考えています。

 この日のロールケーキは種類はおまかせでした。この点はとても助かります。といっても突然作ったことの無い種類をつくるというのもどうかということで以前作っていたものの中から5種類ということで準備させて頂きました。

 ちなみに種類は大潟ラズベリーロール(この日のラズベリーは私の同級生のIさんが栽培したもの)、
抹茶あずきロール、紅玉りんごロール、アールグレイロール、ココアロールを作りました。

 上の画像はアルミ天板ラックで生地を冷やしているところです。

 aikos-blog451assyuku.jpg

 で、↑の画像が生クリームを巻いてカットを済ませたものです。
 ちなみに番重はきちんと洗浄してアルコール消毒していますよ。

 今ちまたでは「ノロウイルス」が流行っているそうですが、この「ノロウイルス」はアルコール消毒をしても
意味がないそうです。ノロウイルスを殺せるのは次亜塩素酸ソーダ(つまりハイター」だそうで.....でも
これで手を洗うと皮膚がとけます....どれくらいの薄め液だと手にも使えるのか調べなければいけませんね。
スプレンダーでは「ふきん」のハイター消毒だけはマメにやっているのですが、薄め液でスプレー消毒というのは
作業台への影響がどの程度なのか気になります。カウンターとか木のところには無理かも知れませんね

 とにかくこの冬の時期は「インフルエンザ」だの「ノロウイルス」だのやっかいな問題が沢山あって本当に
心配です。

 とりあえずこの日は無事に注文をこなすことができてほっとしました。
 

 
【2012/12/23 11:48 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad