弘前市の「シド亭」に行ってきました
 今年は岩木山のふもとのりんご農家さんから紅玉を分けて頂いてます。結構な量になるので何度かに分けて取りに行っています。この日は2回目でしたが、ガソリン代もかかることだし、どうせ行くなら観光気分で行くに限ります(笑)。

 以前から青森のCさんに「青森に来たらシド亭に行ってみて!」ってすすめられていていました。
ネットで事前に下調べしていて、注文するなら「シド亭セットだな」って決めていました。

 で、これがシド亭セット。(この他にライスがついてます)

aikos-blog438assyuku.jpg


 そしてりんごのサラダ。
 品種は何かしら?って考えていたら接客を担当されている奥様がお客様さんに「ジョナゴールドです」って
話している声が聞こえました。きっとその時期、その時期で品種をかえているのでしょうが、私がお店にうかがった日は「ジョナゴールド」だったのでしょう。ジョナゴールドが紅玉の子供だということは知っている私ですが、
青森産のジョナゴールドは本当に味が濃くて甘酸っぱくて美味しかったです。りんごのサラダということで最初はきっと
あえているヨーグルトも甘めなのかな?と勝手に想像していたのですが、余計な味が付いていない、さっぱりとしたヨーグルトでした。その分、濃いめのりんごの存在感が光っていて美味しかったです。Cさんがおすすめだといっていたわけが分かりました。

 
aikos-blog439assyuku.jpg

 そしてこれが「さつまいものスープ」
 丁寧に作られていて何ともやさしい味。
 
 aikos-blog440assyuku.jpg

 母も妹もお肉の脂身が苦手で「食べられるかな」って内心心配だったらしい。
 でもさっぱりとしていてしょうゆベースのたれも美味しかったです。
 母も妹も脂身がさっぱりしていて美味しかったと言ってました。
 にんじんのグラッセもとっても甘くておいしかった。

 お店の方に写真を撮らせてほしいとお願いすると「どうぞ、どうぞ」と快諾して頂けました。

 このお店、ご主人が一人でもくもくと調理をしているのですが、その仕事の早いこと....。
 本当にあっという間に料理が運ばれてきました。
 そして奥様の接客の気持ちがいいこと。
 てきぱきとしていてグラスのお水が少なくなるとすかさずさっとそそいでくれるんです。
 動きに無駄が無いし、笑顔でとっても素敵でした。
 本当に働いている姿がかっこ良かった。

 「シド亭」絶対におすすめです。
 コストパフォーマンスもいいし、小さいけど回転がものすごく速いお店でした。
 
 支払いの際に、「青森の友達からすすめられてきたんです」って伝えたら
 「青森にはご旅行で?」と。
 「うちは焼き菓子屋でりんごの買い付けにきたんです」って伝えました。
 「とっても美味しかったです」って伝えると作業中のご主人もこっちをみてにっこり微笑んでいらっしゃいました。

 皆さんも弘前に行かれた際にはぜひ「シド亭」に足を運んで下さい。
 とっても気持ちの良い接客と美味しいステーキが待っています。

【2012/10/31 19:21 】 | スプレンダー | コメント(4) | トラックバック(0)
青森に紅玉を買いに行ってきました
 昨日10/11は岩木山のふもとのりんご農家さんの元に「紅玉」の買い付けに出かけました。今回初めて紅玉を分けていただくことになり、どんなものがくるのかドキドキでしたが、玉のサイズもこちらの希望に合わせて下さり、何度か事前のやり取りをしていてとても誠実な農家さんだなと思いました。中心になって頑張っていらっしゃる方はきっとうちの弟位の年齢なんだろうなという若い方でした。

 この日、デジカメを持っていくのをすっかり忘れてしまいました。カーナビで出かけたのですが弘前市内をあっちこっち走らされ、慣れない道で大変でした。カーナビって、必ずどうしても連れて行きたいメインの道があって、何が何でもそこを走らせられるんですよね。うちの地元の大潟村でカーナビをつけても、そこじゃない、こっちの道を通れ!って何度も命令されます。知っているものからすれば、「なんでそこを通ってきたの?もっと近い道があったのに」って言われそう。でも知らないものにとってはカーナビ様の命令通りに行かなくてはたどり着けないのです。

 今回、かなりの量の紅玉を積み込むとあって、アルファードで出かけたのですが、この車に搭載されているカーナビのソフトがかなり前のものなので私の移動式カーナビを載せて出発しました。最後の最後、「目的地周辺です」のアナウンスから迷う事30分位.....民家のチャイムを押してもみなさん、りんごの収穫時期でお留守なんです。一帯をぐるぐる走って、ある商店さんの前で聞いたらなんとカーナビが「目的地周辺です」っていったところからたった数メートルのところでした。これにはかなりうけました。

 お願いしている紅玉は一度ではとても運びきれないのでまだ何度か青森まで足を運ぶことになりそうです。今回は青森に行きたがっていた妹はお米の産直の仕事があるのでいけませんでしたが、次はぜひ一緒にと思っています。積載量の関係もあり、運べる量は減りそうですけど....。でも半分気分転換に出かけていますのでこれでいいんです(笑)。

 今回は岩木山の近くでしたが、岩木山は本当に本当にきれいな山で私も母も感動してしまいました。秋田からずっと雨が降っていてお天気には恵まれなかったのに、私たちがりんご農家さんのお宅に近づいたころには雲がさ~っと消えて雄大な岩木山がはっきりと見えました。母が「これは私たちへのご褒美かもね」って一言。私もそう思いました。

 この買い付けの帰り、近くの直売所で「嶽きみソフト」を食べました。嶽きみ(とうもろこし)で作った
ソフトクリームの美味しいこと!!これまた感動的でした。同じ直売所で嶽きみロールも買ったのですが、どんな味なのか期待が高まります。

 帰り道で青森のCさんおすすめの「シド亭」を発見。サンフェスタ石川からすぐのところなんですね。今回は母と2人だったので次回、妹も一緒の時に寄ろうね!ってことになりました。

 いつも帰り道は眠気との戦いで、半分あの世に近づいてました。どうも青森と秋田の県境のあたりで眠気が襲ってくるのです。母に運転を代わってもらおうとしたら、母も半分魂を抜かれたような顔をしていたので「こりゃだめだ」と思いました。幸い、峠を越え、秋田に入ったあたりからうそのように眠気が飛びました。峠では
中央線踏む音(アスファルトに加工がしてあって、中央線を踏むたびに音がなるのです)が何度もしたと母が妹に報告していました。

 そうです、それはまちがいなく、あの世に行きかけていた頃です。
 無事で良かった。
 次は妹も一緒なので、峠の運転は任せることにします。

 長くなりましたが、楽しい青森への買い付けのご報告をさせていただきました。

 あしたから紅玉の加工を始めます。
 農家さんが大切に育てた紅玉です、無駄にしないぞ!!
【2012/10/12 03:44 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
本日、チョコチャンククッキーの製造を再開しました!!
 お待たせしました。当方の看板商品である「チョコチャンククッキー」の今シーズンの製造をスタートしました。本日(10/7)、道の駅おおがた(大潟村の産直センターの事です)に納品しました。まだここ以外には納品
していませんが数日の内に他の店舗にも納品をするつもりです。とりあえず、道の駅おおがたには有りますので
すぐにでも食べてみたいという方は道の駅おおがたでお買い求め下さい。

 aikos-blog436assyuku.jpg

 これ、出来上がったチョコチャンククッキーの生地です。(カードが刺さってますけど)20リッターミキサーで作りました。通常はキッチンエイドミキサー(6リッター)で作るのですが、バターが一定量を超えるともうキッチンエイドでは作れない(
下手するとミキサーが壊れてしまいます)ので大きな力のあるミキサーで作ることになります。大きなミキサーは
殆ど使わなくなっていたのですが、こちらだと安心して使えます。

 aikos-blog437assyuku.jpg

 で、上の画像が出来上がったチョコチャンククッキー。妹と弟に試食してもらったら「これ、これ、これだよ」というお言葉。一応、合格点ということでしょうか。早速温かいブラックコーヒーと一緒に食べていました。

 天気予報をみていたら秋田はこの先、22度~19度位で安定していきそう(もちろん、徐々に下がっていくことになりますが)なのでこのまま正式に再開ということで大丈夫だと思います。

 今まで製造室の作業台が小さくて計量をしながらも同時進行で他の作業をするということが出来なかったのですが、ちょっと前に新しい作業台になり、格段に働きやすくなりました。実は特注品サイズの作業台なのです。
(といっても特注品の中古ですけどね....ハハハっ)新品だと高くて買えません。大きなボウルとか天板とか
しまえるので助かってます。今まではすぐに粉をかぶってましたけど、しまうと汚れませんからね。

 
 とりあえず、今日はチョコチャンククッキーの製造を再開したことをお知らせさせて頂きました。

 あっ、ここでKINROUさんにちょっと連絡です。
 7の付く日にある市ですが、今回はイベントと重なってしまった為、出かけられませんでした。でもぜひ近いうちに出かけたいと思っています。おすすめの「氷菓」はネットで確認しました。ホントに美味しそう。こちらもぜひ
食べてみたいです。でも季節は秋.....氷菓を食べるにはちょっと気温が低くなってきたかなァ~。近いうちに
青森に買い付け(観光という説もあり)に行くので途中でKINROUさんいきつけの直売所にも寄ってきたいです。


 
【2012/10/07 22:46 】 | スプレンダー | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad