お知らせ
 いつもスプレンダーのお菓子をご利用下さいましてありがとうございます。

 大変申し訳ございませんが、しばらくの間、注文菓子の製造はお休みとさせていただきます。
 既にご注文を賜っている分は予定通り納品させていただきます。
 これからゴールデンウィークに向け、慌ただしくなって参ります。納品時間自体、通常以上に
 不規則になってくることが予想されます。まずは道の駅等への納品を最優先にさせて頂きたいと思います。

 尚、この時期は取り置きなどの対応もお店側の混乱を招くことが予想されますので受けたまわる事が
 出来ません。何卒、諸事情をご理解の上、ご了承頂きたいと思います。

 よろしくお願いします。

 ※ゴールデンウィークはもう少し先ですが、原材料の搬入などで現在もばたばたしております。
  私の予定自体がうまく立てられない為、注文量にかかわらず、お受けすることが難しい状況です。

 
【2012/04/21 06:44 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
ちょっと小耳に挟んだのですが....
 日曜日はちょっと頑張って仕事をしたのでその分反動で疲れて何もやる気にならない私。
 母に折ってもらっているパイ生地も残り少なくなってきて...じゃあ自分で折ればと言われそうだけど、
なんだか面倒で4時間半~5時間の作業を始める気になれないのです。 

 ところで、最近売り込みにいらっしゃった包装資材の営業さんが、私が納品している道の駅で
「試食品の許可を出すようだ」との情報を下さいました。私が何度も何度も、本当に何度も「試食品を出させて
下さい」ってお願いしていて、事務の方も「今度打ち合わせが有るときにその様な希望があることも伝えておく」って言って下さいました。でも今までずっと「ダメ」って言われていたので、どうせダメだろうと思っていました。

 試食がダメな理由としては「食中毒が出たらどうする」とか「見た目をきれいに保つのが難しい」とかいったものでした。でも試食品ってお客様へのサービスの一つだと思うのです。一口食べて自分の好みの味じゃなかったら
買うのをやめるだろうし、美味しかったら一個で済ませようとしていたところを、家族の分も買っていこう!とか
あの人にも食べさせてあげたいとか思うと思うんです。結果的に売り上げにつながるのではないかと期待しています。

 スプレンダーは地元大潟村の道の駅でも販売していますが、始めた当初は本当に沢山の試食品を出していました。シフォンなんて失敗したものじゃなくてちゃんとした製品を小さくカットして出していたので、税理士さんに
注意されたくらいです。ちゃんとした製品ならしっかり売って下さいって。クッキーも試食用に特別に焼いていた
くらいです。おかげで道の駅おおがたではファンの方もついて下さりまとまった数がはけるようになりました。

 新しい直売所でも試食品を使ってアピールしていきたいし
 なんとかここの売り上げを上げたいと思っています。
 道の駅おおがたで売れるものが道の駅てんのうでも同じように売れてほしい。
 廃棄を少しでもなくしたいというのが正直なところです。

 だから、「近々試食品がOKになるらしい」との情報は本当に嬉しかったです。
 
 試食サービスが可になったらまたブログに書きたいと思います。


 
【2012/04/09 14:36 】 | スプレンダー | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はとりあえずパイの仕込みに当てます
 今日は店舗の在庫もしっかり有りそうなのでパイ生地仕込みに参加しようかなと考えてます。いつもは
母が一人で折っているのですが、大変そうなので数日前からちょっとだけ参加しているのです。

 私も一時期一人でパイ生地を折っていたので要領はわかっているのですが、久しぶりに折ったら、最後の方は
ちょっとバターがだれ気味になってしまって破れてしまったりして...あわてて小麦粉はたいて修正したりしてました(苦笑)。出来上がった生地は昨日焼いてみたのですが、母が折った方が層がきれいにできてました。たぶん
私は力任せに伸ばしていて、層がつぶれてしまったのでしょう。今日はちょっとその点を注意して折りこんでみたいと思います。

 この紅玉りんごのパイ、昨日は午前中に出した分が早々に完売して、午後もう一度焼いて出しました。
3か所に出しているので結構な数でした。

 本当はスイートポテトパイも作りたくて「さつまいも」を買っていたのですが、今年は特に寒かったせいと
私の保存方法が甘かったせいでなんとみんな腐ってしまいました。商売をする前から材料をダメにするなんて....
自分でも呆れています。

 4月は連休に向けて色々な器材を買ったり、材料を仕入れたりと一年で一番お金がかかる月です。
 パイローラーのオーバーフォール、ベイクドドーナツメーカーのテフロン再加工もしなきゃいけないし,
頭がいたいです。でもやらなきゃ次にすすめないですね。

 とりあえず、紅玉りんごのパイを効率良く作るためにはパイローラーの整備をしないと。このパイローラー、
中古で買ったのですが、一度もまともにつかってないのです(苦笑)。ベルトも汚いので新しいのにかえないと
いけないし....。
 今は最終的にカットした生地が厚かったり、薄かったりでできばえに差がありますが、パイローラーを使ったらその問題点は解消できるはずです。

 で、連休に何を売っていくかも考えていかないといけないと思っています。
 
 今年は昨年より売り上げUPできるといいな~。
【2012/04/02 09:49 】 | スプレンダー | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad