納品状況をお知らせします
 このごろ画像もない、記事ばかりのブログで申し訳ありません。お店のカウンターに置いているパソコンは一台は成分表示用で、もう一台は私個人のものですが、DVDとCDの再生にしか使っていません。ネットにつなぐように努力しなければいけないのに何もかもおっくうで.....。本当にものぐさな人間です。ブログの更新は実家にある古いパソコンで行っています。だから更新自体、あまりまめでは有りませんし、更新しようと思った時に、画像はお店のパソコンの中に入っていたりして、中々持ってくることがないのです。

 昨日5/29は日曜だというのに加工をお休みしました。正確に言うと発送用のお菓子を何点か作って、あとは道の駅のお菓子の在庫がそこそこあったのでそちらが少し減るまで様子をみるということになったのです。5月下旬になって気温の高い日が何日か続いた日はシフォンの売れ行きが最悪で廃棄が出たりしてちょっとペースを落とすことにしました。

 焼き菓子はやっぱり気温が上がってくると苦戦します。そして秋、コーヒーや紅茶などの温かい飲み物が恋しくなってくると売れ行きが良くなってきます。シフォンケーキは25度を超えると売れなくなります。これはもう何年か加工をやってきた私が経験から分かったことです。(最近の売れゆきがひどかった日も夏日でした)

 今日の『道の駅おおがた』『道の駅てんのう』の在庫状況をお知らせします。

 オートミールクッキー
 ペカンサンディ
 ラズベリーショートブレッドバー
 ブラウニー(ギラデリチョコ)
 エスプレッソブラウニー
 幸福を呼ぶお菓子ポルボロン
 ショートブレッド
 焼きドーナツ(プレーン)
 焼きドーナツ(オレンジ)
 焼きドーナツ(抹茶あずき)
 生クリームスコーン
 
 という感じです。

 今日はチョコチャンククッキーやシフォンにまで手が回らなくて欠品状態になっています。もう作らないという
わけではございませんのでご安心を。

 余談ですが、今日は10時位に道の駅てんのうに納品しました。
 朝ごはんを食べていなかったのでお腹がすいて、加工品コーナーにおにぎりが出ていないか見に行きました。
 そこでkatagami sweets gardenさんの小さなシフォンケーキ(ホール)を発見。私自身はあまりシフォンケーキは食べないのですが、なんともかわいらしいパッケージとぷくっとふくらんだ焼き面に引かれて購入しました。
17cmホールと違ってちいさいパッケージは買いやすかったです。お値段も400円でちょっと買うにはいい感じ。
運よく焼きおにぎりも売っていて一緒に購入しました。車にもどってさっそくシフォンをむしゃむしゃ。
「うっま~い」母も私も手でちぎっていっきに食べてしまいました。katagami sweets gardenさんのシフォンは
とっても私ごのみで甘さもちょうど良くて美味しかったです。ただ、ひとつがっかりしたのが....これは私が
よく見なかったのがいけなかったのですが、最初に手に取ったものがいちご味だったので全ていちご味だと
早とちりしてしまい、ぷくっとかわいいのを選んで買って、口に運ぼうとしたらバニラ味と判明....(笑)
今度はぜひいちご味を買いたいです(笑)
【2011/05/30 16:02 】 | スプレンダー | コメント(9) | トラックバック(0)
最近あった嬉しいこと
 去る5/22に青森市のCさんとSさんの2人が秋田まで遊びにきてくれました。本当はお店か地元大潟村の
産直センターでお会いしたかったのですが、4月末から潟上市の食菜館くららでお菓子を販売するようになって納品の為、留守にすることが多くなってしまいました。ちょうど5/22はゴールデンウィーク中ずっとスプレンダーの為に働いてくれた妹に「なっぱはうす」のバイキングをご馳走しようということになっていました。で、CさんとSさんに潟上市の食菜館でお会いして一緒にお昼を食べようということになりました。

 久しぶりにあったCさんとSさんですが、毎日あっている友達のような感じでした。2人の前でもいつもどおりの食欲でバイキングを堪能しました(笑)。食菜館の中にある「なっぱはうす」のバイキングは土日限定ですが、お野菜たっぷりで板前さんが作っているのか、どれもこれも本格的な味です。平日にも何度かここを使ったことがあって、食券売り場で案内を担当している方から「あれ?このあいだもいらっしゃいましたよね?」って話しかけられたり......。そうです、納品の後ここで食事をしたり休憩をしたりしたことがあります。

 今回は食事の後、食菜館くららの従業員Sさんをまじえて話をしたりしました。このSさんは青森のSさんと同じ名字なんですよ。この他にももう一人同じ名字のSさんがいるんです(笑)。

 この日は青森の「アップルスナック」というりんごをスライスにして乾燥させたものを沢山おみやげにいただきました。このアップルスナックが美味しいのなんのって.....。りんごの品種ごとに分かれているのですが、『王林』『ふじ』『ジョナゴールド』『紅玉』とあってどれもこれも魅力的。すでに開けた紅玉、王林、ふじは少しずつ味が違っていて、私は酸味の利いた紅玉が一番気に入りました。塩味がついた王林もなかなかの味。すぐにこの
アップルスナックの大ファンになってしまいました。今度は自分でぜひ取り寄せたいと思います。それ位、感動的な美味しさでした。本当に有難うございました。今度はメロンの時期に秋田を訪れる予定とのこと。その時はぜひ
スプレンダーの店舗(今はお休みしていますけど)でおしゃべりしましょう!

 あっ、話は変わりまして、5/26に素敵な事がありました。
 食菜館くららにお菓子を出し始めてずっと気になっていた人に話しかけることが出来ました。
 私は業者枠で入っている身で地元の加工をやっている方たちに話しかけたくてもなかなかその勇気がありませんでした。でも昨日、お話することが出来ました。とってもとっても明るい方で共同で利用する加工所ならではのご苦労もあったりして.....。でも作るものに対しての妥協を許さない職人気質みたいなものを感じて本当にすごいな~と思いました。こういう方にはきっとファンがどんどんついていくんだろうな~と思いました。スプレンダーも
色々な人からたくさんの刺激を受けてもっともっと頑張っていこうと思いました。これからも納品時にお会いすることが有ると思いますがどうぞ宜しくお願いします!
 
 
【2011/05/27 10:29 】 | スプレンダー | コメント(0) | トラックバック(0)
道の駅おおがた、道の駅てんのうの納品状況
 今日は道の駅おおがたには8時半ころ納品、そして道の駅てんのうには9時15分頃納品を終えました。道の駅てんのうへは車で30分程かかりますのでまめな補充や在庫数の把握が出来ないのが困りものです。売れているかどうか分からないのに、次のものを焼いて出掛けるというのは複雑な心境です。道の駅てんのうでは初めての方でも手に取りやすい生クリームスコーンやシフォンケーキのカットが良く出ているようです。ただ、ここは加工施設を使ってシフォンケーキを製造される方が何人かいらっしゃって、早くもシフォンケーキ激戦区となっている感じです。だからどの程度の数まではけるのか予想するのは容易ではありません。できるだけ廃棄を出さないように、消費期限(シフォンケーキは気温の上昇とともに現在は消費期限3日にしています)内で売り切ってしまわなければいけません。遠くだから、まとめて焼いて一度に納品して....というわけにも行かないのが難しいです。

 チョコレートチャンククッキーはこのところの低温でなんとか常温販売できていますが、そろそろ限界かも知れません。もう少ししたら冷蔵ショーケースの一角をお借りして冷やして販売したいと思います。(お店の方からは
遠慮せず使ってくださいね!って言われています)くららのお店の方はとても協力的で、どうやったらもっと良くなるだろうかと考えていらっしゃいます。こういう姿勢は自分も見習わなければと思います。

 と、このブログを書いていたら友達のHさんが携帯にメールを送ってきました。「くららに行ったらラズベリーショートブレッドーバーが無かった」って。で、大潟まできたけどやっぱり無かったって。そういえば、大潟の
道の駅で年配の女性が何枚もまとめ買いをして下さるのを目撃しました。あれで無くなっちゃったのかな~。明日は今日よりたくさん焼くので、また良かったらどちらかの道の駅に足を運んでくださいね。

本日納品したもの.....チョコレートチャンククッキー
           ペカンサンディ
           ラズベリーショートブレッドバー
           ショートブレッド
           生クリームスコーン
           オレンジシフォン
           チョコチャンクスコーン
           ブラウニー(ギラデリチョコ)
           エスプレッソブラウニー
           ポルボロン

 昨日から有るもの.... オートミールクッキー

 道の駅おおがたも道の駅てんのうも同じ内容です。すでに売り切れているものもあるようですで参考程度に見て
下さい。ちなみにオートミールは見た目が地味なので売れ行きがいまいちのようですが、とても美味しいんですよ。一度は試してみてください(笑)

余談ですが、昨日5/13日は愛犬ランディの命日でした。潟の店で花を買い、近所のあぐりプラザおおがたで
ボンヌさんのケーキを買い、ランディの大好きだったヨーグルトを買いました。部屋の中には未だにランディの
遺骨を置いたままですが、昨晩は引き出しからランディの遺毛(遺髪)を取り出してきては眺めてみたり....。
本当にきれいな金色の毛をしていたんだな~としみじみ思いました。後から母に「ケーキって....誕生日じゃないんだから」って言われました。たしかに命日にケーキっておかしいですね。
【2011/05/14 15:29 】 | スプレンダー | コメント(2) | トラックバック(0)
「道の駅てんのう」の納品状況をお知らせします。
 本日は11時頃、「道の駅てんのう(食菜館)」に納品をしてきました。

 本日新しく納品したもの....ラズベリーショートブレッドバー
              エスプレッソブラウニー
              ギラデリチョコのブラウニー
              チョコレートチャンクスコーン
              生クリームスコーン
              オレンジシフォン(20cmの8分の1カット)
              クリームチーズシフォン(20cmの8分の1カット)
 
 前日より店頭にあるもの.... チョコレートチャンククッキー(残りわずか)
               オートミールクッキー
               ショートブレッド
               ペカンサンディ

 ブラウニーとラズベリーショートブレッドバーはいずれも数が出るようになってきました。
 リピ買いの方が出てきたのかな~と嬉しく思います。

 スプレンダーのブラウニーは濃厚でチュウイー(ねっちりとした)な食感の本場のブラウニーです。気温が高く
 なってくると低いときのようにかたくはなりません。バターが気温の変化によってゆるむせいです。かための
 とにかくつまった感じがお好きな方は冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。

 チョコレートチャンククッキーも生地のねっちり感とやわらかさはバターや砂糖から生まれるものです。こちら
 も気温の変化で理想よりもやわらかくなってしまう場合があります。少々冷蔵庫で冷やしますと生地に含まれる
 バターが冷え、適度なかたさを取り戻してくれます。もし生地がやわらかすぎると感じるようでしたら冷蔵庫で
 少々冷やしてお召し上がりください。

 チョコレートチャンククッキーは当方の看板商品ですが、大変とけやすいクーベルチュールチョコレートを
 使用している為、暑さにとても弱いです。今年はいつもより気温が低く推移している為、5月中旬でも販売が
 出来ているのですが、これから気温が高くなると冷蔵庫で冷やして販売するか、製造をお休みするしかありませ
 ん。今現在でもお帰りの際はお車のエアコンをつけていただかないとお持ち帰りは無理かと思います。
 スプレンダーでも一日も長く販売を続けたいのですが、少しでも良い状態で召し上がって頂く為、クーラーボッ クス等を持参してご来店頂ければ幸いです。

 「道の駅てんのう」への納品時間は日によって違います。
 その日どんなお菓子を準備するかによって作業時間等が異なり、納品時間が遅くなってしまうことがあるのです
 。今は『道の駅てんのう』でどんなお菓子がどの位のスピードで売れるのか経過を注意深く観察しているところ
 です。

 落ち着いてきましたら少しずつ種類を増やしていきたいと思います。

 『美味しかったです』とのコメント等、どうもありがとうございます。
 この言葉を聞く(目にすると)と本当に嬉しいしやりがいを感じます。

 これからもスプレンダーのお菓子を宜しくお願いします。
【2011/05/12 13:38 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
この頃沢山のブラウニーを焼いています。
 今年のゴールデンウィークは震災の影響でお客様が少ないだろうと思っていました。
 でも始まってみると本当に沢山の方が道の駅を訪れて下さり、スプレンダーのお菓子を手にとって
 下さっています。

 当方は4/30より潟上市の『道の駅てんのう』にも納品を始めましたが、お店の方から「スプレンダーさん
 早く商品を持ってきて!」と連日の様にお電話でせかされておりました(苦笑)。

 地元大潟村の『道の駅おおがた』だけの時はとりあえず一回出して、また家に戻って次のものを作ってという
 感じでしたが、潟上市までの納品となるとそうもいきません。今年は母のおにぎりやおこわの部門を休んで
 お菓子の部門の手伝いをしてもらいました。妹もせっかくの仕事休みをスプレンダーの手伝いの為に使って
 くれました。母と妹がいなかったら潟上市までの納品もままならなかっただろうし....。本当に感謝していま  す。

 今年はブラウニーとラズベリーショートブレッドバーを主に製造しました。
 ブラウニーは『道の駅おおがた』ではファンになってくださっている方がたくさんいて出せは出すだけ売れて
 くれました。『道の駅てんのう』ではまだ認知度が低く、価格も290円と安くはない為、他のお菓子と比べると
 売れるまでに時間がかかっているようでした。

 『道の駅てんのう』に納品を始めてまだ一週間といったところですが、昨日納品をしていて「これこのあいだ
 買ったら美味しかったのよ。だから買いに来たの」とお客様がラズベリーショートブレッドバーを手にとって
 話しかけて下さいました。早くもリピーターのお客様が出てくれたことは本当に嬉しい事です。

 はじめてスプレンダーのお菓子を目にする方はラズベリーショートブレッドバーの250円やブラウニーの290円と
 いった値段に大変驚かれているようです(苦笑)。でも材料にこだわってあれもこれもとそろえるとこれでも
 薄利なんです。一度召し上がっていただければきっとそのこだわりを分かってもらえると思います。特にラズベ リーは大潟村で無農薬で栽培されたものです。冷凍の状態で保存されているラズベリーを本当に少量ずつジャム
 にして、挟み込んで焼いています。他のもので増量などされていませんので、少量でもとても高価になって
 しまいます。でも一度召し上がった方は「これ美味しかったから」とお声をかけて下さり、今度は迷わず2個、
 3個と手にとって下さいます。中には「私もお菓子を作るけど、これでもうけ出ているの?」と心配してくださ る方もいらっしゃいます。確かに厳しい現実がありますが、もっともっと多くの方に手作りのお菓子の良さを
 知っていただいてスプレンダーも自立できるようになればいいと思っています。

 これからもどうぞ宜しくお願いします。
 お客様を裏切ることのないようにまじめに誠実にお菓子作りをしていきたいと思います。
 
【2011/05/06 17:08 】 | スプレンダー | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad