今年一年大変お世話になりました
 更新が長い間滞って申し訳ございません。

 2010年も最後の日となってしまいました。

 スプレンダーは都合により12月中旬よりお休みを頂いております。

 お店を手伝ってくれていた妹がスプレンダーから離れることになりました。

 このことによって、事業形態をどうすべきなのか考える時間が欲しいと思いました。

 一応、この間も他への納品はおこなっておりますので倒産とかそういうことではありません。

 (第一、私は親会社から固定給を頂いておりますので....)

 一人でこれから店舗を開けていけるかということが最大の問題なのです。

 道の駅やJAの店舗への納品を一人でどうするのか...とか。

 母も大病を患って以来、余り無理をさせるわけにはいきません。

 色々考えましたが、出来る範囲で細々とやらせていただこうかなと思います。

 来年もまた申告準備で忙しくなると思いますし、弟が海外で挙式予定です。

 色々なことで臨時休業になってしまうと思います。

 店舗をどのようにしていくかはまだはっきり言えませんが、とりあえず、イートインコーナーは手不足の
 
 為、終了とさせていただくことになると思います。

 年始の営業については他の事柄との関係もあり、まだはっきり決めていません。
 
 決まり次第またブログでお知らせします。


 今年一年有難うございました。

 来年もどうぞ宜しくお願いします。

 スプレンダー 木須 愛子
【2010/12/31 12:41 】 | スプレンダー | コメント(4) | トラックバック(0)
青森のCさんへ連絡事項で~す!
 昨日、お手紙を受け取りました。
 ブログの更新をしていなかったからお手紙を下さったんですよね?
 お手数をお掛けして本当にすみませんでした。

 秋田は2日程まえから雪がちょっとふったりして道路が凍結しています。
 私はまだ夏タイヤのままなので早く交換しなきゃと思ってます。
 (いつも弟が交換してくれるのですが、この寒い中やってくれるかな~?)

 「よほどの悪天候ってどのくらいの天候かな」って妹に聞いたら「災害レベルじゃない?」って一言。
 そのあと、2人で大笑いしました。
 道路の雪もとけてくれればいいのですが....。

私も妹もCさん達にまたお会いできることを楽しみにしているのですが、天候の事が気になってます。

 どうか充分に気をつけていらして下さいね。

 そして、少しでも危ないと思ったら無理をしないで下さいね。

 以上、ごく個人的な連絡事項をお伝えいたしました(笑)
【2010/12/17 08:06 】 | スプレンダー | コメント(0) | トラックバック(0)
12月22日は都合によりお休みとさせて頂きます。
 12月22日は都合により店舗の営業をお休みさせて頂きます。
 
 今回は官公庁に用事がある為です。

 この日でなければいけない理由がありまして、お店をお休みさせていただいて出掛けてきます。

 本日12/15(水)に悪天候の中ご来店くださったお客様が、「2回来たけど休みだった。お店、閉めてしまったのかと思いました」っておっしゃってました。何度も足を運んでいただいて本当に有難うございます。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

 どうしても一人で作っていてうまく回らないことがあったり、精神的、肉体的な疲れがたまってしまったりして
お休みをいただいたりすることが多いです。売れる売れないは別として、仕事で15~18時間位、お店にいることもしょっちゅうで色々なことを一人で処理するのは限界と感じることもあります。仕事の形態を変えるべきなのかと考えることもあります。もっと効率的な形にしていくべきなのかと.....。

 ちょっと前にスプレンダーにある人がきて「休みが多いと客なんかつかないわよ、さっさと人に貸したらいいんじゃない?」ってアドバイスして帰られました。(全く、親しい人でもないのにスプレンダーに強い関心を抱いていらっしゃるようで驚いてしまいました)

 でも、スプレンダーの店舗は菓子製造業の許可を持っていますので、このお店を貸すということはスプレンダーが加工所を失うということです。今までにかなりの投資をしていますので、この苦労をなかったことにして他人に貸すという
ことは全く考えていないのです。それに店舗の裏には住宅が付いていますから.....。(自分の家の一部分を他人に
貸すということはありえないです)

 あっ、ちなみにスプレンダーの店舗は飲食店営業許可も取ってます。でもカフェでは有りません。(あれはイートインコーナーです)ちなみに飲食店営業許可でレストランみたいに色々なものを作ることが出来ます。でも
あくまでもメインは菓子製造所です。

 もともと実家の庭にあった菓子製造所を今の場所に移設するのが目的だったのです。だから今の加工所は
大切に使って行きたいと考えています。

 あっ、なんだか長々と愚痴ってしまい、すみません。

 明日はロールケーキの注文が入っているのでこの辺で休みます。
 それではこの辺で。

 

 
 

 
【2010/12/15 21:38 】 | シフォンケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad