9/25(土)店舗の営業をお休みさせて頂きます。
 都合により本日店舗の営業をお休みさせて頂きます。
 尚、数日中に菓子製造所の一部手直し工事に入る予定(大工さんの都合もあるのでまだはっきりと
 いつから入るか分かりませんが)です。

 これによってお店の営業をお休みすることになるかも知れません。
 (オーブンを置いている場所の近くを工事するので、製造に支障をきたす可能性があるのです)

 チョコレートチャンククッキーをお目当てに遠方よりお越しのお客様もいらっしゃるかと思います。
 本日、産直センター潟の店にチョコレートチャンククッキーを納品したいと思います。

 潟の店内の温度がどの程度になっているか分かりませんがクッキーの状態をみたいと思います。
 これで問題がなければ今期の本格的な製造に入りたいと思います。

 色々とご迷惑をお掛けしてしまいますが、宜しくお願いします。
 
【2010/09/25 08:44 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
店舗ではチョコチャンククッキーの販売を再開しました
 ここ数日、急に気温が下がってきて、スプレンダーのお店にチョコレートチャンククッキーを求めて
ご来店されるお客様が増えてきました。

 8~9月の酷暑で作ることさえままならなかったチョコレートチャンククッキーですが、ようやく製造の
方は再開できました。現在はまた冷蔵ショーケースで冷やして販売しています。常温で店舗に並べられるように
なる日も近いのではないでしょうか。もう酷暑のときの様に、車で持ち帰ること自体が無理.....という状態では
なくなったのでほっと胸を撫で下ろしています。


 今日は「潟の店になかったから」とおっしゃっているお客様がいらっしゃいましたが、潟の店での販売再開を
いつにしようかと正直悩んでいます。お店によって店内の温度も色々で、並べているうちに袋にチョコがべちゃべちゃとつくようなことがあると困るのです。とける、固まるを繰り返しているとファットブルームも出てしまうので。

 とりあえず、今すぐ手に入れたい方はスプレンダーの実店舗の方にお越し頂ければと思います。
 これからはチョコチャンククッキーをメインに、切らさずに販売していきたいと思います。

 皆様のご来店をお待ちしております。
【2010/09/23 19:57 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
三沢基地での本命はコレかも....もちろんバーガーキング!!
aikos-blog358assyuku.jpg
 今でこそ、バーガーキングが再上陸していますが、一時期はバーガーキングといえばアメリカ軍のいる基地内だけだったかも知れない....。

 本当は実に色々なメニューがあるようなのですが、航空ショーの日はもの凄く混雑するので航空ショーの日限定のセットのみとなってしまうようです。

 aikos-blog361assyuku.jpg

 私はダブルワッパーを頼みました。物凄くでっかくて、カロリーなんて怖くて聞けません。

 aikos-blog359assyuku.jpg


 上記のスープは「ポパイ」の豆とライスのスープ。(商品名は忘れました)塩味がきいていて美味しかった。

 aikos-blog363assyuku.jpg
 
 で、上の画像はポパイのフライドチキンとビスケット。このビスケットは甘みがなくて塩味が結構きいてる
ビスケットでした、これに蜂蜜をつけてたべるのです。蜂蜜のはいっている袋もなんだかデザインが可愛い。
私はアメリカの食品容器とか袋とかのデザインを見るのが好きです。ロゴマークのデザインもセンスがよくて
心ひかれてしまいます。

 aikos-blog362assyuku.jpg

 そして上の画像は「ピーカンパイ」パイといってもパイ生地ではありません。パイ型で焼くとタルト生地であっても「パイ」と言ったりします。このピーカンパイ、フィリングがかなりねっとりとしていて極甘です。

 aikos-blog365assyuku.jpg


 そして最後がハーシーズのチョコサンドパイ.....パイといってもパイ生地じゃないです。こちらもタルト生地
かな。手っ取り早く言うとオレオの様なほろ苦いタルト生地の上に極甘なホイップクリームが色々とのっているものです。極甘ですが、とにかく私はこれが大好きです。それにやっぱりパッケージがかっこいい!!こういうのも
輸送機で届くんだろうな~。アメリカ軍はとにかくどんな状況であろうと生活の質を保つことに力をいれていることが分かります。だからこそ、三沢基地という特殊なところにアメリカが作られていくんだと思います。

 三沢に行く際、「アメリカンフライヤー、買ったほうがいいかな?」なんて冗談を言っていたのですが、
本気で持っていけばよかったと後悔。買いたいものがあっても片道2キロを持ってあるくかと思うと気が遠くなってしまいます。慣れた人は旅行用のカートみたいなものにクーラーボックスをくくりつけたりして持ち歩いて
いました。来年行くとすれば今度はその辺の準備も万端にすすめたいなと思いました。

 この他にもアメリカ軍の人や地元青森の方がたくさんお店を出していました。
 「十和田牛の串焼き」とか焼きそば.....しかも佐世保バーガーまでありました。航空ショーは
戦闘機の他にも色々な地域の食にふれあういい機会だと思います。

 私もまた来年も出掛けたいな~と思いました。
 ちなみに、購入したばかりのカーナビも精度が良くてびっくり。
 今度は本命の群馬旅行を実現させたいです。
【2010/09/22 23:04 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
三沢基地でのお楽しみはコレ!
aikos-blog351assyuku.jpg

 今年は運良く、殆どの戦闘機が飛びましたが、飛ぶ飛ばないに関わらず、航空ショーを魅力的にしているのが
基地での食事です。

 上記の写真は「フライドオレオ」の屋台です。ちなみにここはアメリカ軍の兵士がやってました。

 aikos-blog352assyuku.jpg

 この屋台の隣ではターキー料理に長い列が出来ていましたが、この「フライドオレオ」は可哀相な位すいて
いました。でも私はこのアメリカーンな感じのスナックにひきつけられてしまいました。妹には「また変なものに手を出して!」というようなことを言われましたが、試しに食べると「これいける!」
ただし、アメリカ~ンな味覚についていける人だけかも知れない。我が家はかなりアメリカかぶれでアメリカの
甘さにも一般の方と比べると耐えられるかな~という感じ。

 3個で400円。アメリカ兵の方がホイップクリームを指差して「かける?」と聞くそぶりをしたのでもちろん頷いてみた。

 aikos-blog353assyuku.jpg

 aikos-blog356assyuku.jpg

 滑走路への道すがらアメリカンスイーツのお店が出ていました。
 これらのスイーツは輸送機で毎日のように届けられているそうです。アメリカって凄いなと感じずにはいられないですね。

 aikos-blog357assyuku.jpg

 基地で働いている人はきっと英語の堪能な人か、もしくは日系の方。結構年配の女性も英語の発音がネイティブの様な感じでした。(写真の女性はかなりお若いですけど)


 私もこのお店でダイエットコークを一本とクッキーなどを買いました。
 ただ、ダイエットコークは良く見ると日本のものより量が多くて600ml近く有りました。
 いつも思うのですが、アメリカの飲み物は色がどぎついですね。

 私は写真に写っているカップケーキを食べてみたかったのですが、それはあくまでもどんなものか
知りたかったからです。とても何個も食べられそうになかったので買うのをあきらめました。後で
このマフィンの味見をさせていただいたのですが、余りの甘さに言葉をなくしました。生地も甘い、ホイップクリームも甘い、でとても2口と食べられそうにありませんでした。
【2010/09/22 22:35 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
三沢の航空ショーに行ってきました
 9/18の夜から9/19(日)の夜にかけて青森県の三沢基地まで航空ショーを見に出掛けていました。
 私が航空ショーを見に出掛けるのは今回が3度目です。
 過去2回とも天気が悪く、内1回は殆ど飛びませんでした。そして残りの一回は午後のブルーインパルスが
 飛んだくらいでした。

 今年は弟の車と私の車の2台で出掛けました。
 過去に出掛けた際は弟が運転してくれたのですが、私は2回とも物凄い乗り物酔いに陥り、十和田湖のちょっと手前の峠のところから意識を無くしてしまい、どういうルートを通って三沢までたどり着くのか全く分かりませんでした。今回、自分でハンドルを握り、ようやく全貌がつかめたという感じです。

 aikos-blog350assyuku.jpg

 正面ゲートを通って滑走路への長い道(2キロメートルあるらしいです)を歩いていると左手にこんな風に
戦闘機が飾ってあったりします。

 aikos-blog354assyuku.jpg

 aikos-blog355assyuku.jpg
 
 私は↑のF2が個人的に好きです。この機体の青は海に同化する様にペイントされているそうです(弟談)

 日本は島国だから、海にあわせてあるのかな?と素人考え。

 それから忘れちゃいけないのがブルーインパルス。

 aikos-blog364assyuku.jpg


 彼らの演技は本当にすばらしかった。
 丁度、ブルーインパルスの演技のときはバーガーキングあたりにいたので全ての演技を見ることはできませんでしたが、彼らの技の中には「キューピッド」というものがあり、大空に大きなハートを描き、それに矢を射るというものがあります。今年、これをやったのかは不明。天候がいまひとつだったから外している可能性あり。

 それから、彼らの演技の最後を締めくくるのが「コークスクリュー」という技。
 私のデジカメだとその凄さが全然伝わらないのですが.....。

 aikos-blog360assyuku.jpg

 一機がまっすぐ飛んで、もう一機がその機の周りをぐるぐるを回りながら飛んでいくという技です。
 これは見ていてとってもかっこいいです。画像はぐるぐるの終わりかけです。

 今年は出発する段階で雨が降っていたので弟からは「たぶん飛ばないよ」といわれていました。
 でもたとえ飛ばなくても基地内での買い物も結構楽しいので出掛けました。

 夜中に三沢についたのですが、朝までずっとシトシト雨が降っていました。
 朝になってもあいにくの天気だったのですが、戦闘機の飛ぶ音が聞こえてきて、弟が「今試しに飛んでるみたいだな、もしかしたらいけるかも」というのです。天気は悪いにしても雲が高い位置にあるので大丈夫なのではないかと弟。弟はセスナの様な飛行機を操縦するので気象条件についてもかなり詳しいのです。

 結局、弟の言う通り、殆どの起動展示が予定通り行われました。
 私もこんなにたくさんの起動展示を見たのは初めてでした。

 ただ、プログラム最後の方のF2の起動展示の頃にはさすがに雨が降り始めてしまい、ちょっと飛んだところで
さっさと格納庫に戻ってしまいました。

 弟は滑走路のずっと先にある格納庫(余りにも遠くでそんなに良く見えるものではないです)のF2のライトがついたことなどを目ざとく見つけ、「ほら、あそこから出てくるよ、ライトついたから」などと話していました。でもそれは一般の人は気づかないような事で、弟の視力の良さと観察力にただただ、こいつってただ者じゃないな....と恐ろしく感じました。

 私は戦闘機が通過した後のバリバリとした音が好きです。
 戦闘機自体は音もなくす~っと近づいてくるので、これが戦争時だったら気づくまもなく、やられている
 ことでしょう。平和のありがたさと感じずにはいられない航空祭でした。
【2010/09/22 22:08 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブラウニーの価格改定について
  いつもスプレンダーのお菓子をご利用下さいまして有難うございます。

 ブラウニーですが、原材料のチョコレートの変更にともない、9月1日に価格改定をさせて頂きました。
 250円→290円に改定となりました。

 以前はコストコ(コスコ)に入ってくるギラデリ(ジラデリと発音しているものもありますが、ギラデリの方が
正しいと力説しているサイトを見てからは私もギラデリと発音してます)のチョコレートを使っていたのですが、
ある理由から日本に入ってこなくなり、私もブラウニー用のチョコレートを変更せざるを得なくなってしまいました。

 コストコは大量買付けで低価格でした。このコストコを基準に価格設定をしていたので、コストコにギラデリが
入ってこなくなった時、もうブラウニーの販売は無理かも知れないと思いました。250円というと決して安くは
ありませんが、この価格でも利益率は高いとはいえないのです。

 うちのブラウニーは大きいからもっとちっちゃくカットしてしまえばいいという方もいらっしゃるでしょうが、
やはりアメリカンスイーツはこれでもか!というインパクトが重要でして......。昔、近所の方から「マフィンが
でかすぎる」と言われ、小さくしたところ売れなくなってしまいました。で、2種類のサイズで売ったところ、
大きいほうばかりが売れました。その時から「大きすぎたら誰かと半分こして食べて!」というのがスプレンダーの考え方になりました。

 新しく使い始めたチョコレートはギラデリのチョコレートよりグレードが上のものです。そして天板一枚あたりのコストも大幅に上がってしまいました。今回の価格改定は単純にチョコレートの価格が上がった分を焼き上がりの個数で割ったようなものです。

 チョコレートは数種類の中から選んだのですが、ギラデリに比べると酸味が少ないような気がします。
 もうちょっとカカオ分の多いものに変更するか、何割か混ぜるかした方がいいかもしれないという気はします。
 ただ、そうなるとまたコスト増となってしまうので、もうちょっと売れ行きなどをみて判断したいと思います。

 味覚はその日のその人の体調等で変わってしまいます。
 くどいと感じた味が次の時に「あれ?結構いい感じに出来てる」と思ったりします。
 
 
 あっ、ここでもう一度スプレンダーの実店舗の臨時休業についてお知らせします。

 9月19日(日)臨時休業
 9月20日(月)臨時休業
 9月21日(火)定休日

 三日続けてのお休みとなります。尚、予約菓子についても賜れませんので何卒ご了承下さい。

 道の駅おおがた(産直センター潟の店)にはクッキーを中心に沢山納品していきます。
 大潟村にお越しの際はこちらでお買い求め頂ければ幸いです。

 
 

 
【2010/09/17 08:32 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
お休みのお知らせ(予定)
 スプレンダーの実店舗に関してのお知らせです。

 9月19日(日)臨時休業
 9月20日(月)臨時休業
 9月21日(火)定休日

 3日続けてのお休みとなります。何卒ご了承下さい。

 尚、道の駅おおがた(産直センター潟の店)にはクッキー類等を多めに納品させていただく予定です。
 上記の期間に大潟村にお越しの際は道の駅おおがたにてお買い求めいただければ幸いです。

 上記の間、何をしていたかについては後日、ブログでご紹介したいと思います。
【2010/09/14 07:59 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
土田牧場に行ってきました
土田牧場の看板

 この頃は機会をみつけて小旅行に出掛けています。加工のヒントになるものに出会えたらいいな~というおもいからです。一応、スプレンダーのお店がお休みの日に出掛けているのですが、妹はスプレンダーのお店の他にも
仕事をしているので、夕方までには戻れる場所というのが一つの条件です。


 今日は秋田県のにかほ高原にある「土田牧場」に出掛けてきました。
 高速道路が一部無料化になっているということで秋田自動車道プラス、ただ今途中まで出来ている
日本海自動車道を使っての旅行でした。どれくらいの時間で着いたかということを書くと何キロで走行したかということが分かってしまうのでそれはやめておきます。

 なぜ土田牧場なのか....ということですが、以前弟がここを訪れた際、途中道に迷ってしまい、閉店時間が過ぎてしまったそうなのですが、牧場の方に事情を説明したら閉店時間を30分程経過していたにもかかわらず、
快く売店を開けてくれたというのです。そのこころいきにいたく感激して、そういう人たちがやっている牧場なら
きっとすばらしいところに違いないと興味を持ちました。そして、その時、弟がお土産に買ってきてくれた
ジャージー牛乳の飲むヨーグルトが本当に美味しかったのです。自分のところで生産したものというものに凄く
興味がある私は最近ずっと、土田牧場に行きたくて機会を狙っていました。

 土田牧場のチーズトースト&牛乳

 デジカメを持っていくのを忘れ、しかも自分の携帯はバッテリー切れを起こしてしまったので、妹から貰った
画像を使用しています。

 上記の画像は土田牧場の名物、「チーズトーストとジャージー牛乳」(800円)です。
 チーズがとろーりとしていてとても美味しかったです。この他にこれまた人気商品の
 「ジャージー&ポーク」(1本500円)というフランクも食べました。こちらもピリ辛で、
 粗びきのお肉がとっても美味しかったです。

 口蹄疫問題の影響で牛と触れ合うことは出来なくなっているようでした。各建物の入り口に敷いてある
マットには消毒剤がたっぷりしみこませて有りました。牛と触れ合うことは出来ませんでしたが、牧場で飼われているセントバーナードと沢山ふれあってきました。セントバーナードって物凄い骨量で、まるで牛並みでした。
私も以前大型犬(ゴールデンレトリバー)を飼っていましたが、ゴールデンとセントバーナードでは天と地程の
差が有りました。でも久しぶりに犬に触れて、やっぱりまた飼いたいな~って思いました。でも、犬を一頭飼うことはそれなりにお金に余裕がないと出来ません。病院に連れて行っても一度に3~5万なんてことは珍しくないし
.....。今までは環境的に恵まれていたかもしれないけれど、これからもそうだと言えるだろうか?と思うとなかなか決心がつかないのです。でもセントバーナードの何気ないしぐさや大きな声を聞いていたらなんだかむしょうに
亡くなったランディのことが恋しくなってしまいました。

 鳥海山と牛さん
土田牧場と青い空

 今日は天気がとっても良くて本当に出掛けてよかったです。
 雨の日に無理して出掛けなくて良かった。

 今度は母も連れて行ってあげようと思う。
 (今日は加工品の予約が入っていて同行できなかったのです)

 土田牧場の牧場主さんが以前テレビで「自分が牛なら土田牧場に生まれたい」と話していました。
 私も牛として生まれてくるならやっぱり土田牧場さんでお世話になりたいです。

 
【2010/09/10 22:12 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad