ようやく申告用の書類が整いました
 今日、宅急便で税理士さんのところに弥生会計のデータと各種書類を発送しました。
 あとは税理士さんがチェックを入れてくれるはずです。
 いや~っ、本当に大変でした。
 日々やるべきことをためてしまうとこんな地獄がまっているのかとつくづく反省しました。
 そして、店舗を持ったことで今まで以上にそろえなければいけない書類が多くて本当に困りました。
 今年は妹が棚卸しの書類を一部作成してくれたのですが、その協力がなかったらきっとまだ日数を要して
 いたんだと思います。
 妹には本当に感謝!です。

 もちろん、私の書類に100%の完成度はありませんので、税理士さんにお手数をお掛けしてしまう
 ことと思います。
 来年の申告時はもうちょっと書類をうまく作れるようになっていたいと思います。

 あっ、この時期にたくさんお店を休んでしまったことをお詫びしたいと思います。
 遠くからきていただいたのにお休みしていてすみませんでした。

 といいながらも、

 明日2月22日は臨時休業させていただきます。

 今回は妹の都合が悪いのでお休みとなります。
 お店はどうしても2人は人手が必要なのです。

 そして2月23日は定休日です。

 2日続けてのお休みとなりますので、何卒宜しくお願いします。

 これから少しずつお菓子の生産量を増やしていこうと思います。
 申告の準備で産直センター潟の店への納品もまともに出来なくてすみませんでした。

 シフォンケーキ等もまた生産を再開したいと思います。
 これからも宜しくお願いします。
【2010/02/21 18:58 】 | スプレンダー | コメント(0) | トラックバック(0)
お知らせ
 申告準備が思ったよりもずっと時間がかかりそうなので

 スプレンダーの店舗は2月14日まで

お休みとさせて頂きます。


 一番チョコチャンククッキーの需要がありそうな時期にお休みすることになって本当に申し訳
 ございません。

 今年は店舗の部分の申告も増え、作らなければいけない書類が多くて、当初考えていたよりもずっと
 時間がかかりそうです。

 12日は注文菓子と小学生の見学会の予定があるので申告準備はお休みで、13日に大館市の税理士さんの
 ところに伺う予定です。

 今店舗には焼き菓子のストックがまったくありませんので、14日の日に一日製造の時間を頂いて
 各種焼き菓子をそろえたいと考えています。

 ご迷惑をお掛けして申し訳ございません


が何卒宜しくお願いいたします。

 
【2010/02/10 13:40 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
超あせってますっ!
 申告準備の為、お店を休んでしまっているスプレンダーです。
 「弥生会計」というソフトへの入力は大方終わったのですが、まだ通帳の出し入れの入力とかが不完全です。
 
 一応、12日までのお休みの予定でしたが、もしかしたら13日、14日あたりまで延びるかも知れません。
 予定では11日に税理士さんのところにパソコンを持っておじゃまするつもりです。で、分からないところの
 処理の仕方を聞きながら打ち込んでこようかなと考えています。

 今日からWordを使って書類を作成するという作業をしています。
 昨年はWordで作った書類だけで20枚くらいあったかも知れません。
 弥生会計に打ち込んだ数字がちゃんとつじつまのあうものでないと税理士さんは認めてくれません。
 書類はそのソフトと照らし合わせる為のものなんです。
 
 廃棄が何個でてそのうちの何個を誰々にやって、そのまた何個を完全に廃棄にして....と、書類を作成するのは
 気が遠くなる作業です。


 来年の今頃はもうすこし賢くなってひとつずつ作業を積み重ねていけるようになっているといいのですが。

 少なくともあと数日は地獄が続きそうです(苦笑)
【2010/02/09 21:40 】 | スプレンダー | コメント(0) | トラックバック(0)
2/6~2/12までお店を休ませていただきます。
 大変申し訳ございませんが、2月6日~2月12日まで


臨時休業とさせて頂きます。



 既にご注文を頂いているものは通常通り製造、引渡しを行います。
 (夕方引渡しの場合は夕方、店舗を開けてお待ちしております)

 12日は小学生の見学会が予定されていますが、こちらも予定通りお受けいたします。



 今回、お店の営業と同時進行ではどうしても申告準備が間に合いそうに有りませんので
 お休みさせていただくことになりました。

 毎日のお菓子の製造、納品、そして店舗での販売....となると一人ではうまく回っていかなくて....。

 本当にすみません。

 道の駅おおがたには少量ですが、納品したいと思っています。
 ご迷惑をお掛けしてしまいますが、宜しくお願いします。


 スプレンダー 木須 愛子
 
【2010/02/05 21:30 】 | スプレンダー | コメント(0) | トラックバック(0)
お知らせ
 スプレンダーでは私が申告準備をしなければいけませんが、お店とお菓子の製造の合間に準備をすることが
難しく、このままでは仕上げなければいけない期日までに税理士さんに書類を提出できないという事態に
なりそうです。

 最近、ありがたいことにお菓子のご注文が入ってくるようになったのですが、当初予想していた準備時間が
とれなくなってきましたのでしばらく(申告の準備が済むまで)注文菓子の製造はお休みさせていただきたいと
思います。

 それから、大変申し訳ございませんが、来週は臨時休業となる日が有りそうです。
 既にお菓子の注文を頂いている日や小学校の子供達が授業でお菓子の製造現場を見にやってくる日が
 有りますので、それ以外の日でお休みを頂こうかと思っています。

 詳しくは明日、またお知らせします。


 ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
【2010/02/04 18:34 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad