fc2ブログ
不真面目ですみません
 昨日今日とスプレンダーはお休みを頂いてます。昨日は定休日で今日は仕事を手伝ってくれている妹がやむを得ぬ事情で留守にする為です。このやむを得ぬ事情を説明できたらお客様も納得してくれそうなのですが、それはあくまで妹のプライバシーなのでふせておきます。千葉の友達には妹のこと何度か話したことがあるので分かってくれるかな?

 昨日は注文菓子を作ったり、ぼ~っとしたりしてました。今日は朝からシフォンを焼かなきゃと思いつつ、頑張っているのはオーブンだけ。いまだに何一つ手につきません。なんだか心に大きな穴が
ぽっかりあいたみたいで物事に集中できないのです。

 このブログを見てくれている妹のお友達の方がランディの事を知って、お悔やみのメールを下さいました。妹が「この人も犬を可愛がっている人だよ」って教えてくれました。いつもブログを見に来てくださって有難うございます。メール、ありがたく頂戴しました。

 昨晩、数年ぶりに栃木の犬友に電話をしてしまいました。この方はドッグショーにチャレンジされていた方でお宅にはFCIアジアインターナショナルドッグショー(本部展)でよい成績をおさめたことのある
JKCチャンピオンのオスのゴールデンがいます。私も一時期、ゴールデンレトリバーのブリーダーに
なりたいと思っていたので、この犬友(おじさんです)の犬を見る目は参考になりました。

 このおじさんと知り合ったきっかけがまたすごいのです。私は当時、ゴールデンレトリバーの
クラブに入っていました。そのクラブで一緒の秋田の方があるとき、福島県かどこかで行われた
犬同伴のオフ会でうちのランディにとにかくそっくりの犬に出会い、あまりにも似ていたので
話しかけたところ、父犬が一緒だったのです。それが縁で仲良くなり、栃木のお宅に招いていただいたこともあります。私が福島県の桧原湖で行われたオフ会にランディを連れて行ったときにそのおじさんの犬たちとも会うことが出来ました。でもランディはその異母兄弟にあった瞬間ウーッとうなってましたけど(笑)(相手の犬も同じくウーッとうなってました)つまり相性は最悪でした(笑)でも、不思議なことにランディはそのキャンプ中、私のテントで寝ようとせず、なぜか、そのおじさんの犬たちの休んでいる場所で寝たがったのです。私はおじさんにお願いしておじさんの犬を寝せているバリケン(犬の輸送箱)の横にランディのバリケンを置かせてもらいました。ウーッてうなりながらもその犬の横で寝ようとするランディがちょっと理解できませんでした(笑)

 おじさんは当時3頭のゴールデンと一等のシュナウザーを飼っていましたが、ランディとそっくりの
エディ君という犬はランディより数年早く他界してしまいました。昨日、電話したとき、あの後、シュナウザーもなくなって、今は当時飼っていた一頭と最近迎えた一頭の2頭だけとの事でした。

 昨日の電話では知り合いの犬が癌だという話になりました。あの人が飼っている犬も癌、この人の犬も癌。聞いていてせつなくなりました。今は犬の死亡原因の9割が癌とか。ランディも13才になる直前、癌の手術を経験しましたが、逆に13才になるまでなんともなかったランディはすごいなと思いました。

 まだまだ気分が晴れませんが、久しぶりに犬友と話が出来てうれしかったです。
 病気と闘っているワンコ達、頑張ってね!また、そのワンコ達と一緒に頑張っている飼い主さん、
ご苦労様です。色々と大変でしょうが、悔いの無い様、ワンちゃんをサポートしてくださいね。応援しています。

 お菓子ブログから愛犬ブログにかわりつつあるスプレンダーでした。
スポンサーサイト



【2009/05/20 07:40 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |