スプレンダーのニューフェイス「メープルシフォン」

 スプレンダーのシフォンケーキに新しい仲間が増えました!

aikos-blog288assyuku.jpg

 カナダのケベック産ピュアメープルシュガーを使用したメープルシフォンです。
 生地は水で作ったり、牛乳で作ったりと色々と試しましたが水の方がメープルをダイレクトに
感じる感じです。牛乳の方がそれよりもうすこしやわらかい感じでしょうか。スプレンダーでは
現在、牛乳の方で作っています。

 最初このシフォンを試作した時、某大手メーカーの輸入したメープルシュガーを使ったのですが、
とてもうまく焼けたので新たに買い求めようとしました。でもどこのスーパーからも姿を消していました。結局メーカーさんに問い合わせをしてどこで買えるか聞いたのですが、「事故がありまして、
それ以来休売になっています」とのこと。お値段も手ごろだっただけに残念でなりません。
自主回収をしたときのダメージが大きかったのか、各方面への影響を考えてイメージ回復するまで
様子をみているのか....。一素人の私には計り知れませんが、また販売を再開してくれることを願っています。

 で、結局今は他メーカーの輸入したメープルシュガーを使っています。このメープルシュガー、同じ顆粒なのに最初のメーカーのものと比べてとても扱いやすいです。機械で粉砕するときもあっという間に
粉になります。つまり、とっても溶けやすいのです。

 メープルシフォンは私にとってとても焼きやすいシフォンです。いつも強めに立てるクセがついているから、メープルのようなメレンゲがゆるくなりがちなシフォンに合っているんだと思います。


 肝心の味ですが、香料を使わずにメープルシュガーだけでメープル味を出すのは結構難しいです。
これは間違いなくメープルと分かる程に入れると甘すぎてしまいます。香料をつかえば、甘みを抑えて
もっとあっさり食べやすいシフォンに出来るのにな~なんて考えたりしています。でもこれはこれ、
人工のものを使わずにかえで糖のやさしい味を味わってほしいです。妹は「これって、マーラオカオみたい」って言ってます。私も全く同じことを考えていました。

 マーラオカオがお嫌いでなければきっと気に入っていただける味だと思います。
 素朴なメープルシフォン、ぜひお試し下さい。

 
【2009/04/22 16:57 】 | お気に入りのスイーツ | コメント(0) | トラックバック(0)
キッチンエイドでクッキー作り
 皆さん、お久しぶりです。スプレンダーのブログが全く更新されないので随分ご心配をお掛けして
しまったようです。本当にすみません。

 ブログの更新がされないことでランディに何かがあったのでは?という声も聞こえてきましたが、そんなことは有りません。相変わらず三半規管の炎症の後遺症が残っていますが、本犬はいたって元気です。三月の終わりにはめでたく14歳の誕生日を迎えることができました。大型犬で14歳まで生きる子はそうそういません。「ボスが強いと長生きする」と周りからは言われています。これ、当たっているかも知れません(笑)

 ブログの更新はやっぱり時間に余裕がないので延び延びになっていました。一応、火曜と金曜が定休日になってはいますが、たいてい働いています。店舗をかまえるようになって随分と注文を頂くようになりました。それも知り合いだけではなく、今まで当方が存じ上げていない方からもご注文を頂くようになりました。スプレンダーを利用していただけることに本当に感謝しております。これからも一生懸命がんばって参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 ところで、先日、このところずっと調子の悪かったミキサーを弟に「これ直る?ちょっとみてくんない?」ってお願いしたところ、工具を持参してお店までやってきてくれました。キッチンエイドは
低速から高速まで何段階もシフトがあるのですが、それがほとんど動かなくなってしまったのです。
私が作っているシフォンは何度も何度もスイッチを切って、入れてを繰り返す作り方なので同じような
ところがやられてしまうのです。買ってすぐの頃にも一台、修理に出したことがありました。その時は保障期間だったので(正規品は)修理代無料だったのですが、1ヶ月以上修理にかかったということもあり、また修理に出すのがためらわれました。それに修理代も結構かかるといううわさも聞いたことがあります。弟に「もして手におえないようならへたにいじらないで」と言って任せたのですが、
ちょっとして「直ったよ」と弟。大きなトラクターの整備も自分でやるし、私の車の事も「~のあたりの
音がちょっとおかしいよ。一度観てもらったほうがいいよ」と指摘してきたりするのです。やっぱり
飛行機を操縦するだけあって機械には強い弟なのでした。ずっと調子の悪かった一台が急に
とっても軽く動くようになり、本当に助かりました。

aikos-blog287assyuku.jpg

 ミキサーは大型のものも持っていますが、卓上型がやっぱり便利で毎日この2台を使って
作っています。修理に1ヶ月くらいかかるようならもう一台買おうと思っていたのですが、急いで
買う必要もなくなりました。

 スプレンダーではKSM6を2台使っているのですが、この機種は日本には入ってこなくなりました。
 今はKSM5が一番大きな機種です。次に買い換えるときにキッチンエイドで容量がまかなえない
ようなら他のミキサーを選ばないといけないかも知れません。

 通常のシフォンなら1サイズ下の機種でも申し分ないのですが、卵白を沢山つかうチョコレート系の
シフォンだと容量が足りません。KSM6の取り扱いがなくなったことは非常に残念です。

 あっ、上記の画像ですが、左がチョコチャンククッキーの生地で右がチョコレートチップクッキーの
生地です。チョコチャンクの方がココアが入るので生地がしまって機械に負荷がかかるので
注意が必要です。これで壊したことはありませんが、機械を壊してしまわないようにいつも目を光らせてます(笑)

 クッキーも気温の上昇とともに作りにくくなってきました。道の駅おおがたでの販売は5月の
中旬で終了予定です。実店舗ではそれより長く販売していく予定です。クッキーをお買い求めいただく
お客様にはクーラーの持参をお願いしていくつもりです。

 
【2009/04/22 16:30 】 | お気に入りのスイーツ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad