fc2ブログ
みんな元気だよ!(断脚犬の近況報告)
aikos-blog237assyuku.jpg

今日、千葉の友達が秋田に帰省中という事で我が家まで顔を見せにやってきてくれました。そして
ちょっと臭い(シャンプーをしない飼い主が悪いのですが)ランディを「元気になって良かったね」となでてくれました。ランディは2月の終わりの断脚手術(未分化形成型肉腫という病気の為、右後ろ足を切断するしかなかったのです)をしたのですが、ブログで余り近況を書かないので随分心配させてしまったようでした。

 ランディはこのごろ、ぴーちゃん(ピーター)とやけに仲がいいです。ぴーちゃんはランディが飲んだ後のちょっととろみのついた水しか飲みません。(あっ、汚い話ですみません)以前はここまで近くにいるという事はなかったのですが、ぴーちゃんが足を車に踏まれて手術をして2ヶ月間ケージ生活をしている間、ランディが側にいってよく寝ていたせいか、今度はぴーちゃんがランディのそばに行くようになりました。今日も寝ているランディの顔のところに体をぴったりと寄せていました。犬と猫が仲がいいのってそんなに珍しいことではないのですが、うちの場合は犬があとから家にやってきたのでちょっと珍しいことかも知れません。

 aikos-blog236assyuku.jpg

 ランディが断脚手術をしてから私とランディはアパートにも戻らず、実家の居間で過ごしています。ですから実家の居間は犬はいるわ、猫はいるわで床は泥だらけです。(フローリングをみるとちょっと汚いですけど、家族はスリッパとかサンダル生活をしているのでこれくらいは目をつぶって貰えます)でも昔は家の中で犬を飼うなんてことは想像できない家でした。私がわがままで犬を飼い始め、家族を巻き込んでいるのです。私が犬をかわいがっていることはよく知っているので家族はもう諦めてひたすら我慢の日々を過ごしています。

 でもランディはおねだり上手で退院してからも確実に体重が増加しています。毎朝、3本足で中庭に出て加工所まで行き、おにぎりを貰います。母は犬にちょっと甘すぎて、よく食べ物をぽんぽん投げては与えています。この頃家族で「もういつまで生きられるか分からないのに体重がどうこう、細かい事をいってもしょうがないよね」と話しています。たしかに、ランディはもう13歳と4ヶ月、抗ガン剤治療も出来ない肉腫という(いわゆる悪性腫瘍)なので再発の可能性もものすごく高いのです。でもせめて、病気の再発ではなくて、天寿をまっとうして欲しいです。

 あっ、家にはもう一匹マイケルというぶた猫がいます。目つきはめっぽう悪いのですが、愛すべきやつです。だから、我が家のフローリングはお外と中を行き来するケモノたちのせいで泥だらけです。でもこれこそ、動物と人間の共存かも知れないです(笑)

 とりあえず、我が家はみんな元気なので心配しないでください。
スポンサーサイト



【2008/07/30 19:59 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
マカロン焼けましたぁ~っ!!
 お菓子の納品を終えた午後、マカロン作りに挑戦しました。実は2日前の夜にもマカロン作りに挑戦したのですが、この日は雨で湿度が90%を軽く越えていました。度素人がマカロンチャレンジに雨の日を選ぶなんて本当に愚かな事でした。マカロナージュはなんとなくそれなりに出来たと思うのですが、1時間たっても2時間たっても4時間たっても絞り出した生地の表面が乾かないのです。結局途中で諦めて次の日の朝を迎えました。でも、それでも乾かなかったのです。さすがに諦めて焼くことにしました。でもピエは全く出ませんでした。

 私は大のマカロン好きです。自分でマカロンが焼けたらどんなにいいだろうかと考えてきました。そして、1度や2度、いや3度の失敗があってもいつかマカロンを焼いてやる!と思ってきました。で、今日の午後、ふと「よし今から焼いてやる!」という事になったのです。

 今日は抹茶のマカロンとフランボワーズのマカロンにチャレンジしました。フランボワーズは私がマカロンの中で一番好きなフレーバーです。冷凍庫にはちょうど、フランボワーズジャムもあるし、甘酸っぱいジャムを挟んだらさぞ美味しいだろうな~と思いました。

  aikos-blog240assyuku.jpg

 aikos-blog238assyuku.jpg

 今日の生地は前回作ったときに入れなかった乾燥卵白1gをちゃんと入れて作りました。マカロナージュは大体前回と同じ位で仕上げたと思います。でも今回は生地を搾って15分位で(実際はもうちょっと長かったかも知れませんが、作業をしていたのであっという間という感じでした)すぐに表面が
乾いたのです。本で「乾かし過ぎてもいけない」と読んだので焼くなら今だなと思いました。オーブンは
上下160度に余熱しておきました。本には130度で15分と有りますが、コンベクションオーブンならともかく、うちのデッキオーブンだと一度暖まると簡単には下がらないのでこの温度で大丈夫かな?とちょっと心配でした。結局、抹茶は14分やいたのですが、ねちっと感が強く出過ぎて「焼きすぎ」といった感じでした。次にフランボワーズを焼いたのですが、ピエが勢いよく出来てきて「あんまりピエのできすぎも良くないはず!」と焦った私は温度を下げようとオーブンをちょっとあけてしまいました。そのせいでせっかく出ようとしていたピエが押しつぶされ、抹茶マカロンよりずいぶんと控えめのピエになりました。でも生地が悪かった訳ではありません。このフランボワーズは13分位焼きましたが、やっぱりちょっと焼きすぎの様な気がします。(アルデュールのマカロンなんてもっとずっと軟らかくて繊細でした)それに焼き上がったマカロンをはがした時にちょっと生地が紙につくくらいじゃないと焼きすぎだと書かれていました。

 だから、私のマカロンはやっぱりちょっと焼きすぎです。でもピエがキレイに出来て、艶もあるので大満足です。これからマカロン作りにはまりそうです。

 でも1つ問題が。間に挟むバタークリームがうまく作れないのです。シロップを117度~118度に煮詰めると有るのですが、私が持っているデジタルの安物温度計は途中で消えてしまったりして怪しい動きをするし、いつまでたっても117度まで上がらないのです。挙げ句の果てにはカラメルにまでなってしまいました。(さすがにこれはおかしいですよね?)そんな訳で3度チャレンジしたのに、バタークリーム1つ作れなかったのです。なので、抹茶のマカロンにはホワイトチョコのクリームを挟みました。でもこれが極甘でサイテ~。早く温度計を買ってシロップを煮詰められるようにならないと。

 まあ、でもマカロンに初めて成功した記念すべき日でありました。
 これから練習して、涼しくなった頃に商品化出来ればいいな~と思います。
【2008/07/30 18:56 】 | スプレンダー | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |