小麦粉の値上げ幅の大きさにビックリ!!
 2日程前、業務用食品の商社の担当さんがやってきました。数年前まで担当だった方が再び担当になり挨拶がてら「お見積書」なる紙を持ってやってきました。このお見積書、早い話が値上げのお知らせです。日清製粉のいつも使っている小麦粉が25kgで1000円近くの値上げです。前の担当さんに「値上げはどの位になりますか?」って伺ったとき「数百円程度だと思いますよ」って言ってたのに。
やっぱり買いだめしておくべきだったと後悔しました。でもこの小麦粉、政府は10月頃にも値上げをする予定だと何かで読みました。となると、民間への引き渡し価格も引き上げられるので、小麦粉はもっともっと高くなるということです。

 バターの件について「秋くらいからちょっとずつでも落ち着くでしょうか?」と伺ったところ、「いえ、状況はどんどん悪くなっていくと思います」との事。そうすると、秋に製造を再開するクッキーの原料が手に入らない、あるいは高騰していて手が出ないということになります。バターも度々値上がりしています。でも手に入るだけまだマシです。加工を始めて数年のスプレンダーですから、前年度の実績を持ち出されると非常に苦しいのです。担当さんに「来月もいただけますか?」と伺うと「実績がないと~」と困った顔をされました。「でも一応、来月になったらお電話下さい、できるだけなんとかしてみます」というお話でした。

 スーパーのバター売り場の棚は相変わらずどこも空のままです。運良く見つけても200gで368円だったり。しかも有塩。空の棚についているプライスカードを見ると無塩バターは398円だったり、420円だったり。今までの業務用の価格と比べると何かの冗談かといいたくなる価格です。でもこのバターを買っておかないと商品自体を作れなくなってしまうのです。担当さんが「みなさん、量販店に買いに行かれてるみたいですよ、でももう手に入らないみたいですが」と言ってました。プロのケーキやさんでさえ、量販店をまわっているなんて。本当に信じられない事態ですね。プロのケーキやさんでは絶対にバターでなければいけない商品とそうでない商品を分けてバターをやりくりしているというお話でした。たしかに「乳等を主原料とする製品」だとコクが足りませんものね。

 そういえば、先週あたりだったでしょうか、テレビで生乳の消費量が減っていると報道されていました。だったらバターに回してくれ~っ!!と思ったのは私だけでしょうか?
【2008/05/29 11:49 】 | スプレンダー | コメント(3) | トラックバック(0)
妹の友達Iさんからのマカロン.....殆ど独り占めして食べました。
 本当に久しぶりの更新になります。実は妹がある病気で詳しく調べる為の検査入院していたのですが、2日前にめでたく退院となりました。妹は実家でお米の産直の事務や荷造り、発送作業を担当していたのですが、妹が入院している間に私が妹の仕事をかわりにすることになったのです。で、朝は家族用の田植え弁当を作った後に加工の仕事をして、午後は産直の仕事をしていました。産直の仕事は荷造り発送作業を母が手伝ってくれたのですが、やはり加工との両立は大変でした。でも妹の前に宅配の仕事を任されていた私しか、事務仕事を出来る者がいなかったのです。毎日、毎日、疲れて寝るだけの生活でした。ブログも更新しなきゃと思いつつ、ごめん、やっぱり眠いわ~とパソコンから遠ざかっていました。本当にすみません。

 話題は変わりますが、妹が入院する直前に妹のお友達のIさんという方が妹宛にマカロンを贈って
下さいました。妹は私が大のマカロン好きだと知っているので「あんたの好きなマカロンが届いたよ~」と箱を差し出してくれました。もちろん私は大喜び。妹宛のプレゼントなのにすっかり自分のものの
様に手に取ってました(笑)

 これがその時のマカロンです。マカロンにかなりのこだわりをもっている「アルデュール」のものです。
 ↓

 aikos-blog208assyuku.jpg


 マカロンって本当に宝石みたい。箱を開けた瞬間、色の美しさに声をあげてしまいました。私は特に
フランボワーズ(木いちご)が好きなのですが、フランボワーズだと思って手にとって食べ始めると
バラの香りがぼわ~っと口いっぱいに広がりました。見た目がフランボワーズによく似ていて間違えてしまいました(笑)でもこのバラがとっても美味しかったです。私はこのバラがフランボワーズの次に気に入りました。ちょっとオレンジ色っぽいマカロンは紅茶で、これもとっても香りが良かったです。マカロンって、歯にあたった瞬間、カシャっと割れる繊細な食感がたまらなく好きです。

 Iさん本当に有り難う。(あっ、すみません。これはあくまで妹宛のプレゼントでした)でも殆ど私が
我が物顔で食べちゃいました。
【2008/05/29 10:55 】 | お気に入りのスイーツ | コメント(2) | トラックバック(0)
ピーちゃんが車にひかれてしまいました
 ゴールデンウィークに入って数日たった4/30、母とあることで言い争いをして久しぶりにアパートに帰りました。3本足のランディを介助して初めて階段をのぼりました。やっぱり階段はランディにとっても大変そうでした。「勝手に一人で売り上げてくれ」と捨てゼリフをはいてアパートに戻ったのですぐに戻るのも嫌で次の日は加工に姿を出しませんでした。ちょうど5/1は母が「潟の店」の当番に出る日でした。(ここに野菜や加工品を出している人は順番で丸一日当番に出なければいけないルールなのです)まあ、毎年毎年、よりによってゴールデンウィークに当番が当たってしまう母。私は母一人で
ふぅ~ふぅ~言いながら加工を頑張っていると思っていたのですが、母も私と同じように加工をお休みしてさっさと当番に出ていたのでした。当てつけのつもりで消えたのに、母はやっぱり強者でした。

 さすがにゴールデンウィークはお盆と並ぶかき入れ時ですから「休む=売り上げが激減する」ということで5/2の早朝に戻りマフィンやシフォンを焼きました。その日、妹が「ピーちゃんを見たら教えて」と加工所までやってきました。どうやら私が母と言い争いをしてさっさと帰ってしまった日に大事件があったそうなのです。実は妹が我が家の猫、ピーターを車でひいてしまったというのです。実家では
ピーターとマイケルという兄弟猫を飼っているのですが、この猫たちは車が恐いものだという感覚が鈍かったのです。私は以前からかなり注意していたので車庫入れするときに猫の姿をみたら大げさなくらいクラクションを鳴らして猫をけちらしてから入るようにしていました。

 起きてしまったことは仕方がないっ。でも妹の話では「ギャーッツ!!!」という叫び声と共にものスゴイ早さで走って逃げてしまったというのです。で、その後に床下に逃げ込んだのを見たのが最後だと言うのです。私たちは家族全員で何度も車庫(物置兼車庫)や床下への扉の部分を調べたりしました。もう死んでしまったのかも知れないとも思いました。5/3の夜、私が車庫で猫の鳴き真似をして何度も呼ぶとかすかに消え入りそうな声で「ニャー」と鳴いた様な気がしました。妹に走って言って「ピーちゃん生きてるみたいだよ!!!」って教えてあげました。5/4の早朝、昨日声がした場所にいってもう一度鳴き真似をすると少ししてマイケルが現れました。「何だお前かぁ、ピーちゃんを探してるんだぞ~、ピーちゃんを連れてきてくれ」と言ってまた猫の鳴き真似を始めるとなんとピーちゃんがマイケルの後ろから突然現れました。「ピ~ちゃん生きてたぁぁ~っ!!!」と思わず叫んでしまいました。

 結局ピーターは4/30に車にひかれて(踏まれて)から5/4の朝まで飲まず食わずで身を隠していたのでした。そのピーターを父が運良く捕獲して私が急遽病院に連れて行くことになりました。5/4はゴールデンウィークの中で一番売り上げが上がる日と分かっていたのですがやっぱり一日も猶予がないと思ったので次の日には延ばせませんでした。母は「お母さんが保証する、きっと大丈夫だから明日連れて行ったら?」とわけの分からないことを言っていました。もちろん、私が「何が保証するよ?、冗談やめてよ!」と一喝しました。以前から思っていたことなのですが、うちの家族は猫をかわいがるだけでいざ「病院に連れて行く」とかいう事になるとすごくいい加減なのです。そういう場面に出くわす度に本当に腹立たしくなります。

 結局、急患という事で病院に行き、レントゲンや血液検査をしてもらいました。院長は不在で
留守番の若い獣医さんが2人いました。レントゲンを撮った結果、ピーターは股関節を片方脱臼していました。そしてすねのあたりの骨が複雑骨折していました。この脱臼は数日たっているという事で
簡単に元には戻らないだろうと言われました。股関節の骨を削らないといけないそうです。それから
複雑骨折の方も手術をしなければいけません。今日、院長から電話があり、手術は連休明けの5/7の日に行われるという事でした。ピーターは5/4から病院に預けていますが、診察台の上に立たせた時には片方の足はプラプラ状態でした。まるで紙のようにヒラヒラしてとても生き物の足には思えませんでした。血液検査の結果から、内臓の損傷は無いようでした。もうちょっとずれていたら内臓破裂していた事でしょう。本当に無事で良かったです。

 でもこの頃、ランディの片足断脚、父の交通事故(相手の一旦停止義務違反)→それいらい膝が
痛いと言っています。、叔父さんの片足骨折など、なぜか足に関する良くないことが続いているのです。私は信心深い人間では無いのですが、さすがにこれだけ続くと恐くなってきます。これ以上、何事もおこらないといいのですが。お払いとかしたほうがいいんじゃないかと本気で思う私です。 
【2008/05/05 21:30 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad