本日は道の駅おおがたに以下のお菓子を出しています
台風崩れの低気圧が通りすぎてちょっとだけ過ごしやすくなった秋田ですが、まだまだ焼き菓子の販売には

条件が厳しそうです。

本日、道の駅おおがたに並んでいるお菓子の紹介をさせて頂きます。


冷蔵ショーケース→チョコチップクッキー¥250を冷やして販売中です。

常温のスプレンダーの販売スペース→ 抹茶ホワイトチョコチャンクスコーン¥320
ランピーバンピースコーン ¥330
クッキー&クリームスコーン¥330
ブロンディ¥370 ※残りわずか
生クリームスコーン
焼きドーナツ(抹茶あずき)2個入り ¥360
焼きドーナツ(オレンジ)2個入り¥360
ウォルナッツサンディ ¥290

少し前のブログでもふれましたが、ペカンナッツが今までの仕入れルートでは入ってこなくなり、とてもとても高価なナッツの
為、一般的な価格(1kg3500円から4000円)では仕入れて使うことが出来ません。少量ならともかく、スプレンダーのお菓子に
混ぜ込んでいる量はかなりアメリカンな量なのです。

もう一度今までのルートで入ってくることに望みをかけていますが.....。かなり厳しそう。
ペカンサンディのウォルナッツ(くるみ)版を作って出していますが......う~ん、作っている本人が言っちゃまずいのでしょうが、
ペカンナッツとくるみじゃ全然違う......。ウォルナッツ(くるみ)が決して不味いとかいうことではないんですが、ペカンナッツのアーモンドに近い食感がくるみだと柔らかすぎる感じだし、ちょっとだけ油っぽい。

くるみはくるみでチョコチャンククッキーやチョコチップクッキーには絶対に必要なものなのですが、ペカンサンディのようなお菓子にはやっぱりペカンナッツなのだなとつくづく思いました。

ネットは原材料の関係と季節的なこともあり、しばらく休ませていただくことにしました。

すでにご注文頂いている分につきましては原材料を確保しておりますのでご安心下さい。

尚、私のうっかりミスでお盆前のチョコレートの発注が遅れてしまいました。)

はっきり言ってホワイトチョコが不足しています(苦笑)。

すでにご注文頂いている方の商品を作る分は確保しますのでご安心下さい。

ただし、お盆の間の商品に偏りがでてしまうのは避けられそうにありません。

本当にすみません。

ナッツの仕入れに関してもまた新しいところを探してみようと思います。
でも厳しいと思います。
なんたってペカンナッツは超がつくくらいの高級品ですから。

またなにか進展がありましたらお知らせしたいと思います。
【2017/08/11 12:23 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
望まずして......とうとうスマホデビューしました。
スマホに全く興味のなかった自分もとうとう昨日スマホデビューしました。

というのも、今まで使っていたものすごく型遅れの携帯が「伝え濡れ」で故障してしまったからです。

トイレに落としたとかいうならまだ分かりますが、仕事で使っている「極洋」さんの紅鮭をテーブルの上で解凍していて、その

結露した水滴が数十センチ離れていたところに置いていた携帯まで流れていき壊れてしまうという何とも情けない事態を

引き起こしてしまいました。

携帯を開けたとき、画面がチカチカ、ビカビカ光っていて揺れていました。あれっ?やばいと思って叩いたり(苦笑)ゆさぶったり

しましたが治らず、電源を切ってもういちど入れようと試みましたが画面は真っ暗になったまま二度とつきませんでした。

動作音だけはするのですが、密閉容器に乾燥剤を入れてみたりもしましたがダメで昨日、auショップに行ってきました。

壊れた携帯の中には亡くなった愛犬の貴重な動画も入っていたり、猫の画像も入っていたり........。くやんでもくやみきれません。

ショップの人に何とか住所録だけでも救えないかとお願いしてみました。

すると「奇跡的に読み取れました」と言われました。

この住所録だけは新しいスマホに移してもらえました。

仕事関係の連絡だけは何とかつけられそうです。ほっとしました。

スマホなんていらないわっ、家のパソコンだけで十分だ。

ぎりぎりまでガラパゴス携帯で乗り切ってやるといっていた自分ですが「この機種の修理の受付は終了しています」と

いわれ仕方なくスマホを購入することになりました。

事前にスマホっていくらするのか妹に聞いていたのですが、10万近いと知ってびっくりです。

「要は小さなパソコンだからね」と言われまあ仕方ないかな.....と。

本当は妹と同じのを買えば色々と聞けて楽だろうと思っていたのですが、よくよく検討して別のメーカーの

ものにしました。(最初から他人の力をあてにしておりました.....すみません)

落として壊さないか心配だし、妹は私がすぐに「どこに置いたのかわからない」と言い出すのではないかと

心配しています。

さすがに大きいからポケットの中に入れとくのも無理だし........。

置き場所を考えないと。

もう解凍する鮭の近くだけはこりごりです。

結露もばかにならないと知った私でした。

皆さんも飲み物とかの結露にもお気をつけください。
【2017/08/07 10:44 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
今朝は朝からショッキングなニュースが......
 朝、何気なくニュースを見ていたら「リンキンパークのボーカル、チェスターベニントンさんが自殺」というのを目にしました。
 もうショックで、ショックで.......。

 私はこの「リンキンパーク」というバンドが好きでアルバムは4枚くらい持ってます。
 ほんとに曲が文句なくかっこいいっ。
 
 日本では「トランスフォーマー」という映画の主題歌が有名かもしれません。
 他にも何曲か大ヒットした曲があります。
 ボーカルのチェスターの声がとてもきれいでした。
 静かな出だしからシャウトするような曲が特に好きでした。

 私から見てボーカルのチェスターという人はどこか繊細な雰囲気をまとった人でした。
 見た目は全身刺青を入れている感じでしたが、その刺青さえちょっとアートっぽくてかっこいいと思っていました。
 (私は刺青肯定派ではないですけど)
 激しい曲の中に不思議と壊れやすそうな何かをもっている人だなと思っていました。

 今日の死亡記事を読んでいて、幼い頃に家族と親しくしていた友人から性的虐待などを受けていた過去があり、近年そのことを
告白していたと有りました。
 
 また今回の自殺は少し前に自殺した友人クリス・コーネルさんの誕生日にあたることからクリスさんの死がなんらかの影響を
与えたのではないかとも言われているそうです。
 
 メンタルが余り強くなかったと言われているけど......あの歌声は彼そのものをあらわしていたのかな.......。

 ボーカルを失ったリンキンパークはもう消滅してしまうのかなぁ~。
 それにしても自殺なんて....このやるせなさは一体どうしたらいいんだろう。
 41歳.....余りにも早すぎる死です。

 大好きだった俳優のポール・ウォーカーの事故死の時もかなりのショックだったけど.....。
 (未だに死んだなんて信じられません)

 有名人だから自分とは接点はないのですが、なんだか今日のチェスターベニントンの訃報は
 気分が酷く落ち込んでしまいました。

 お菓子作りとは全く関係の話題で申し訳ないのですが、
 心にとめておきたくて書いてしまいました。

 チェスター・ベニントンさんのご冥福をお祈りします。

 

 
【2017/07/21 16:13 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
倉庫と化しているお店をなんとかせねばとは思っているのですが....
昨日はお店に秋田市からお客様が訪ねてきて下さいました。
といっても、現在お店はやっておりません。単に加工所となっております。
お目当ては会社の方から聞いた生クリームスコーンだったようです。

aikos-V-assyuku-76peg.jpg

↑ スプレンダーの生クリームスコーン。
  「ナイスシングス」(全国誌)でご紹介頂きました。これを目当てに遠くからお越し頂いています。
  お一人で10個、20個まとめ買いされる方も多くいらっしゃいます。
  スプレンダーの代表的なお菓子です。

  ※上記の画像はサイト用に私が撮影したものです。画像に写っている洋書は撮影用の小物であり、
この洋書を参考に作っている訳ではございません。ご了承下さい。





この頃、秋田も30度越えが当たり前のように続いていて焼き菓子は大苦戦しております。
もうため息が出てしまいます(苦笑)
私の様な人間は悲しい位に食欲が落ちないのですが、世間一般の方は酷暑の時にこってりしたものや乾燥したものを
食べたがりません。

それからこちらの事情ですが、余りの気温の高さにチョコチャンククッキーなんて製造すらできません。
また一部のお菓子はナッツの仕入れの関係で製造休止にしております。
(このまま今のルートでの仕入れが出来なくなれば終売にするしかなさそうです)
それだけ高価なナッツをふんだんにつかっていたんだなと自分でも驚きます。
どのナッツか書いてしまうと注文が入ってしまいそうなので書けません。マジでやばいので秘密にしておきます。
なんとかまたそこがそのナッツを日本に入れてくれればいいんですが......。
スプレンダーのお菓子って圧倒的にチョコレートを使ったお菓子が多いので夏場はダメなんです。
そんなこんなで何に手をつけてよいか模索する日々が続いています。

売上を上げる為にもお店をあけようと思っているのですが、なにせ物が多くて.....。
包装資材や原材料は仕入単位が大きいのであっというまにスペースをとってしまいます。
なんとかこれを片付けてお店を開けられるようにせねばとは思っているのですが.....。

庭の草も取らなきゃと思いながらもこの頃は年のせいか「しみ」が恐くて太陽にあたれません。
※ちょっと前にお店の前の草を取っていたら同じ商店街の方に「シミになるぞ~」って大きな声で言われました。
ほんとに恐かったです。

この頃「お店の方に行きたいのですが」というお電話をよく頂きます。
自分のお店をまた再開できたら販売手数料は取られないし、自由にものを置けるし、お客様の質問にもすぐにお答えできるし
色々と魅力的だと思います。

毎日は無理でもせめて週末だけとか、前もって告知した日に開くとかできたらいいなぁと思っています。
実店舗限定のお菓子を販売するのも楽しそうです。
本当にアメリカンスイーツが好きな人に来てもらえるだろうし、そういった人たちにお店でしか出来ないサービスを提供できたら
いいなぁと思っています。

ただ、超高性能だったレジも大してつかわないうちにバッテリーがやられてしまい、修理が必要だし、この夏場は
冷凍庫のモーターがどいつもこいつも(笑)負荷がかかってヤバイ感じです。オーブンがある加工室は冷凍庫の為にクーラーを
つけっぱなしです。室温が高いとモーターに負担がかかってしまうからです。

 菓子製造所(お店のほう)は電気工事にお金をかけたので電力に制限はまずないのですが、おにぎりやお弁当をつくる許可を
とっている実家横の製造室はすぐにブレーカーが落ちてしまいます。魚焼き機、クーラーの同時利用をしていて
業務用冷凍庫のDF(霜取り)に入っただけでアウトです。シーラーやパックする機械なんかも一度には使えません。
菓子製造所では同時にいろんなことをしているのにおにぎり等の製造部門では「えっと~、これを使うからこれを消して~」と
いちいち何かを中断しなければいけません。相当なストレスです。

 ただ、せっかく投資もした加工所なので文句ばかり言っていないで何とか利用していきたいなとおもっています。
 妹が「テーブルとか運ぶなら手伝うよ」と言ってくれます。

 お店開けたらまたなつかしい顔に会えるかな?なんてちょっと楽しみです。
 
 パイやクッキーの焼きあがった時の香り、最高にいい香りなんです。
 マーガリンじゃない、バターを使ったお菓子の香り。
 これをお客様に届けられたらいいなぁと思います。

 その為にも掃除をがんばらなければ.....。

 またこの件についてご報告できればと思っています。
【2017/07/19 09:31 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日潟の店に焼きおにぎりを出しています
本日本当に久しぶりに「焼きおにぎり」を出しています。

昔出していたころに比べると極洋さんの紅鮭の仕入れ値が上がっていて、仕方なく価格改定させて頂いての
再登場です。

極洋といえば業界のトップブランドです。

鮭の漁獲量が激減していることやロシアとのやりとり等で色々と有るのでしょうが、加工も難しくなって
いくなぁ~というのが正直な思いです。

私はもともとお菓子作りよりも料理の方が好きなので焼きおにぎりを作っている時間は結構たのしいです。

決して売り上げには結びつかないですが.....。

時間あたりの売り上げを考えていると現実は笑っちゃうようなものです。
(だから妹にお菓子作りに専念しろと怒られます)

でもこの焼きおにぎりは美味しいです。

良いものを使っていると自信を持って言えます。

お米は弟夫婦たちがメインで作っているあきたこまちでして、秋田県の特別栽培米の認証を取得しています。

やっぱりお米が美味しいです。(私は冷えたときのあきたこまちが大好きです)甘みが違います。

1P2個入りで300円です。

スプレンダーの焼き菓子に比べたら激安に感じてしまう....(自分で言ってはいけませんね.....苦笑)

今日、このブログに早めに気づかれた方は潟の店に足を運んでみて下さい。



これからちょこちょことおにぎりを出していこうと思っています。

どうかよろしくお願いします。
【2017/07/02 09:44 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad