素敵な贈り物を頂きました
 11/13日、スプレンダーのお菓子をいつも沢山利用して下さっている秋田市のさとう様から素敵な贈り物が届きました。
 さとう様からは事前に「(わたしに)食べて貰いたいシュトーレンがあるので販売が始まったら送りますね」とメールを頂いて
いました。お客様に気を遣って頂くのは申し訳ないとは思いながらも内心ドキドキして待っていました。

 少し前から車で片道30分かけて歯科治療に通っています。13日も1時間以上かけて治療やら説明やらを聞き、疲れて帰宅すると
「荷物が届いてるよ」という声。

 冷蔵庫でしっかり冷やされていました。

 aikos-V-assyuku-87peg.jpg

 白い小包(化粧箱)の中におしゃれな緑色の箱が現れました。
 さとう様からは事前に「○○のシュトーレン」とは聞いていませんでした。

 オーセントホテル小樽?

 「ほっ、ホテルメイドのシュトーレンだったのかぁ~(何という高級感.....そして重量感)」とビックリ。1kg以上ありそう。

 これはちゃんと画像に残さねば。背景は白でまとめねば.....でもうまくいかない。だってそんなカメラの腕も無いし...(汗)

 aikos-V-assyuku-86peg.jpg

 居間の照明が薄暗くてせっかくのシュトーレンの美しさが伝わらない.....。
 シュトーレンって、たしか、クリスマスに向けてちょっとずつ食べたり、また少し寝かせたりして味の変化を楽しむ食べ物だったはず。カットしてカット面をみると「あれっ?これマロンじゃないよね?」とちょっと固まる私。ラテックスアレルギーの疑いが濃い私はもう何年も前から栗を食べていないのです。慌てて箱の裏の原材料表示を確認してみる。

 マロンはない......。じゃあこれは何?マロンっぽい形をしているけど......。ともう一度原材料表示を確認して分かった。

 マジパンローマッセだ!!

 よっ、良かったぁ~ 食べられる。

 本当は厚切りして食べたいところだけど、シュトーレンは薄ぎりして食べるもの.....ナイフでカットしているときから
シナモンとかその他の複雑な香辛料の香りがしてました。これっ、まさに私の好きな香り。たとえるならちょっと外国の伝統菓子の
香り。粉糖の甘い香りもしてました。

 一口食べると、周りはサクサクしてました。そしてその内側にはナッツとドライフルーツがぎっしりの層。ドライいちじくのプチプチ
感もします。そして私がマロンと間違った(笑)マジパンローマッセ(アーモンドと砂糖等で出来たねっちりとした生地)。

 うんっ。美味しいっ。

 マジパンローマッセは製菓原材料として購入もしたことがあるけれど、こうやってシュトーレンの中にはいっているのは
はじめて食べました。ねっちりとして本当に美味しい。和菓子でいうところの餡みたい。私が今まで食べていたシュトーレンも
それはそれで美味しいけれど、このどっしり感と何ともいえない香辛料の香りとコクはレベルが全然違う。

 食べた後、ちょっと気になったことが一つ.....。
 
 「粉糖が馴染んできてからが食べごろです」

 あれ~っ?ちょっとフライングしすぎたかぁ~

どおりで周りがサクサクなわけだ


 追熟はこれからさせればいいとして、はたしてクリスマス辺りまでもつだろうか.....否......きっとすぐに食べてしまう。

 幸いまだシュトーレンの季節は始まったばかり。

 これを食べきってしまったら頼めばいいか(笑)。

 さとう様、高価でゴージャスなシュトーレン、

有難うございました。

お味ももちろんですが、お値段も

プレミアムと知り、心苦しいです。

でもずうずうしく頂いてしまいます。本当に

有難うございます。

 

 
 虫歯の治療中ですが、虫歯の栄養になる甘いもの.....やばいです(笑)。
 虫歯の赤ちゃん?も含め、病院通いは長くなりそうです。
 タイヤ交換、どうするか、絶賛悩み中(笑)。(雪の予報もでてしまったし)
 
 夏タイヤ、20000キロにも遠く及ばないうちにつるっつるにしてしまいました。
 ディーラーさんに「飛ばす人?」「急ブレーキ踏む人?」ともの凄く驚かれました。
 夏タイヤを1シーズン半でダメにした私。これで早々に冬タイヤにしたらどうなるか.....。考えると怖いです。
 冬タイヤも1シーズン半前に一緒に買ったばかりなんです。
 まさかこれも同じサイクルでダメになんてならないよねェ~.....。

 ここ最近、仕事以外でバタバタと落ち着きがなく、仕事の方が遅れ気味です。
 通販のご注文も頂いているのに.....。本当にすみません。
 明日からまた頑張ります。

 
【2017/11/14 21:02 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
11/4、産直センター潟の店(道の駅おおがた)への納品について
こんにちは。
お昼も過ぎてしまいましたが、本日の納品についてお知らせ致します。

生クリームスコーン ¥210
紅玉りんごのパイ ¥280
チョコチャンクスコーン ¥300
クッキー&クリームスコーン ¥330

今日は在庫がそれなりにあったこともあり、ちょっと緊張感が足りなかったような気がします。
気が付けば午後......すみません。
アップルパイはやはり焼きたてがバリっとして美味しいです。
まあ、中には「しっとりして喉通りがよい方が好き」っていう方もいらっしゃるのですが。
私は断然焼きたてのサクサク、パリッとした方が好きです。
スコーンもそう。外側サクッ、中はしっとりというのは焼きたてのスコーンの特徴です。

これから納品に出かけます。
1時10分までには納品完了すると思います。
午後にドライブがてら大潟村にいらっしゃる方にはぜひ焼きたてのアップルパイをおすすめ致します。

紅玉りんごを使用したパイといっても色々あります。
皮ごと煮るタイプ、皮をむいて色だけつけて皮は取り除くタイプ、皮をむいて煮るタイプ.....。
スプレンダーのアップルパイに使用している紅玉は皮をむいて煮て、皮で色をつけたあと皮は取り除くタイプです。
だから、紅玉の素晴らしい芳香と美しい赤い色をしたりんごですが、食べたとき皮が無いのでとても舌ざわりが良いです。

皮で色だしをすることはとても手間がかかることですが、紅玉本来の芳香を楽しんで頂きたくて
この方法で作っています。色もとても可愛らしい赤です。

ぜひスプレンダーのこだわりのアップルパイをご賞味下さい。

【2017/11/04 13:05 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
11/3、産直センター潟の店(道の駅おおがた)の一回目の納品について
おはようございます。

本日一回目の納品は10時半頃を予定しております。
(ただ今包装作業をしております)

紅玉りんごのパイ ¥280
生クリームスコーン ¥210
ピーカンウォルナッツバー ¥ 370
アップルシナモンスクエア ¥ 400
ブロンディ ¥360

この後にも数種類焼く予定です。
ただ、その分の納品は行うとしても午後になるかと思います。
宜しくお願い致します。

【2017/11/03 10:14 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
いわき食堂の美味しいラーメン
 10/29は朝3時頃に起きて注文菓子の製造を行いました。
 そして朝10時頃にりんごの買い付けの為に弘前に向けて大潟村を出発しました。
 
 本当は帰りの運転を一部代わってくれる妹の為に晴天の日を選びたかったのですが、そうそう悠長なことも言っていられなく
なってしまいました。10月も終わりになると路面の凍結も心配になってくるからです。

 青森県と秋田県の県境の矢立峠は峠という名の通り、高いところを走って行かなければいけません。かなりの傾斜のきつい
ところもありますので凍結するとFFの私の車ではきっと走れなくなってしまうと思います。まあ、その前にそんな危険なところには
近づけなくなってしまいます。

 ちょっと前の話になりますが、朝、私がおにぎりの製造をしていて手が離せなくて近くの農協に出しているお菓子の期限切れを
見てきて欲しいと妹に頼みました。妹の車が車庫の奥にしまわれていてその後ろには弟のダンプがあるので車の出し入れができない状態でした。そこで妹に「(私の車)アベンシスに乗っていっていいよ」と鍵を渡しました。それからちょっとして駐車場をみても
アベンシスがそのままなので???と疑問に思いました。で、あとで「あれ?見に行ってくれた?アベンシスはそのままだけど」と
妹に聞くと「歩いていってきた」と一言。「えっ?車使っていいっていったじゃん」というと「人の車は運転したくない」と妹。まあ、プレッシャーを感じるのは分からないでもないけど、わざわざあの距離を歩いていったのかと思うとびっくりしてしまいました。で、その時に今年の買い付けの時ははたして運転して貰えるだろうかと不安になりました。

 結果的にちゃんと代わってくれました。いつもの様に帰り道、青森県の碇ヶ関(いかりがせき)というところの道の駅の駐車場で
運転をバトンタッチ。ヘッドライトの上向き、下向きの切り替えとワイパーの切り替え等は慣れない人にはキツイので下向きのまま
走ってもらいました。アベンシスのオートワイパーって雨量の割にスピードが速くてはずかしいくらいなのですが、手動でやるのも
慣れないだろうから恥ずかしいけれどそのままにしておきました。(撥水コートさえしっかりしていればワイパー必要ないんですが、
そろそろ再施工の時期にさしかかっています)

 今回は帰り道でいつもの道が封鎖されていて新しい道に誘導されたのですが、暗くて雨も降っていたので何がなにやら
土地勘もないので自分たちが一体どこを走っているのか分かりませんでした。ただでさえ慣れない妹には苦だっただろうと
思います。でも運転自体は安定していてお蔭で助かりました。

 話は変わって、弘前に行った時の楽しみが「いわき食堂」のラーメンです。
 青森はにぼしラーメンが有名らしい。
 私は魚介系は苦手なのですが、ここのラーメンは煮干しの香りがぷーんとするけれど決して臭くない。そしてスープを
一口飲んでその美味しさに感動。臭みのない澄んだスープ。チャーシューは私の好きな脂身のないタイプ。いつもはスープは
あんまり飲まないのですが、ここのは美味しくて結構な量を飲みました。

 aikos-V-assyuku-84peg.jpg

 この日のお昼は妹が最初から「いわき食堂」と決めていました。
(そこに私の意見は求められていませんでした.....) まあ、いわき食堂なら異論は唱えませんでしたけど。秋田にもこんなラーメン屋さんがあればいいのに。魚介系と知らなくて出かけて「くっ、臭い、生臭い」と内心うなりながら食べた事数知れず。
ほんとにいわき食堂のチャーシューラーメンは美味しい。 ここでチャーシューラーメンとオールフリー(ノンアルコールビール)でちょうど1000円。妹からは「前にもオールフリー飲んでなかったっけ?」と言わてしまった。
たぶんそれは「カッパ寿司」の間違い。それに銘柄もちょっと違う(アサヒドライゼロだったはず)ちなみに私はアルコールは一切飲みません。→体質的にアルコールを分解する力が足りないみたいです。

 今年もりんご農家さんから私が大好きな品種「おいらせ」と黄色いりんご「群馬名月」を沢山お土産に頂きました。
「おいらせ」は蜜が沢山はいっていてパイナップルの様な香りと味の不思議なりんご。パイナップルの様に輪切りにして美味しく頂いています。群馬名月は独特の芳香があってこれまた美味しい。りんご=同じ味ではないところが凄い。

 この日、りんご農家さんへのお土産に母が折ったパイ生地にりんご農家さんの紅玉で作ったコンポートを挟んでアップルパイを
作りました。(冷凍しているので紅玉が切れることはありません)母が弟に「弘前にりんごを買いに行ってくる」とメールを送ると
弟が「サンフェスタ石川でアップルパイを買ってきて」と返事をよこしたらしい。

 んんん???何かおかしくないか?

 

 サンフェスタ石川のアップルパイも美味しいけどスプレンダーのアップルパイも負けずに美味しいと思う。

 妹が「〇〇さんちのりんごで作ったスプレンダーのパイの方が美味しいよ」と。

 味の違いのわかる妹がいて良かった。

 弘前にはまた近いうちに紅玉を取りに伺います。

 矢立峠、まだ凍結しないで!!と切に願う私でした。

 aikos-V-assyuku-85peg.jpg

 ↑
 最後におまけの画像。
 つい先日御所野のイオンの「おひつごはん四六時中」で食べたごはん。
 唐揚げがカリカリで美味しかった。
 海鮮丼の鮮度もめちゃくちゃ良かったです。

 
【2017/10/30 19:57 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
10/28、産直センター潟の店(道の駅おおがた)の納品について
おはようございます。

本日一回目の納品をまもなく行います。
納品内容は以下の通りです。

生クリームスコーン ¥210
クッキー&クリームスコーン ¥330
ピーカンスコーン ¥330
ランピーバンピースコーン ¥330
チョコチャンクスコーン ¥300
2種のベリーのスコーン ¥330

上記の他に店頭在庫としてチョコチャンククッキー、 ペカンサンディ、ブロンディ、オートミールクッキーが
ございます。

本日、新顔のスコーンとして「2種のベリーのスコーン」を出します。
このスコーンはクッキー&クリームスコーンやチョコチャンクスコーンと同じような生地で作っています。
冷凍ラズベリーをミキサーで砕き裏ごしし、生クリームや卵液などの液体と一緒にして生地に混ぜ込みました。
水分量のバランスがうまくいきましたので外側がサクサクで中はちょっとしっとり、ほろっとしたスコーンになりました。

久しぶりに定番に加えても良いかなという出来のスコーンが出来ました。
甘酸っぱいラズベリー風味の生地の中にドライクランベリーを混ぜ込みました。
ドライクランベリーの色が今一つなのはご愛敬。
このスコーンは表面にホワイトチョコを掛けて固めました。そしてフリーズドライラズベリーをちょっとだけあしらいました。
甘酸っぱさとホワイトチョコの甘さがベストマッチのスコーンです。

価格は330円。

いつもの様に決してお求めやすい価格では有りませんが、良い材料を使ってすべて手作りしました。

ぜひお手に取って頂ければ幸いです。

※納品は11時20分ころまでには完了したいと思います。
【2017/10/28 11:09 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad